Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘PC’

マカーになって、約1周間

ぐりおです。

マカーになって、明日で1周間です!基本的な操作は支障ないですが、やはりWindowsと違う面も多くてやや戸惑っています。

しかし、iCloudがあるので、iPhone、iPadで使用していた設定などほぼそのまま使えますので、そこ楽です。やはり、そこがAppleの強みですね。

そういう意味で、Androidが普及している今、ChromeBookが今後どうなるか気になりますね。OSすらクラウドになっていくんでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

久しぶりの更新です、申し訳ないですm(._.)m

7年間使ってきたPCが調子が悪くなりました…そして、

せっかくなので、ついにMacデビューを果たしました!!!!!

憧れのMacBook Airです!

久しぶりにPCを楽しんでいますので、更新頻度を上げたいと思いますよ!

20140302-014933.jpg

20140302-014947.jpg

20140302-014959.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家のPCはWindowsVistaなのですが、ここの所動作が許し難いほど遅いです。

で、一年くらいのうちに買い替えを検討したいのですが、迷っています。今更Windows7を買っても8が目の前ですしね。しかも、Microsoftの法則によると8は失敗作の可能性が…(あくまでも、法則ですよ)

それならMacともいいんじゃないかと思います。必要ならWindowsも動きますし。予算の関係から、miniが良いと思っているのですが、今年はアップロードされなかったので、来年でしょうか?予算はきついですが、MacProRetinaも良いですね!

お金が湯水のようにあったら悩まないのにね!!

20120701-231103.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

去る22日から突然、iTunes in the Cloudの音楽サービスが日本でも始まりました。これによって、iTunesで購入した曲がすべてのデバイスで利用可能になりました。3Gでの楽曲購入もサポートされましたので、ますます便利になります。で、何気に重大なのがiTunesで取り扱う曲がすべてiTunesPlusになったこと。今までも一部の曲は、iTunesPlus扱いでしたが、すべてというのがミソ。

おさらいまでに、iTunesPlusの曲は、256kbpsのAACでDRMフリーです。今までのiTunesで取り扱われていた曲は、128kbpsでDRM付き(再生できるのはPC(5台まで)かiPod、iPhone、iPadのみ)でした。

で、以前購入した曲もiTunesPlusにアップグレードができます。方法は簡単で、

20120226-222902.jpg
iTunesを起動して、Storeに移動します。そして、右端の方のiTunesPlusをクリックします。

20120226-223017.jpg
そうすると、以前購入した曲をアップグレードするか選択できる様になります。金額は1曲50円、もしくはアルバムなら販売価格の30%となっています。

で、iPhone側の設定からStoreを選択して、

20120226-223555.jpg
ミュージックにチェックを入れます。

20120226-223658.jpg
すると、iPhone側でもダウンロードが始まります。本当に便利です。

因みに、アップグレードは1曲単位でもできますので、ぼちぼちやって行くつもりです。しかし、万が一、iTunesで取り扱いが終わるとできなくなってしまうのが悩みですね。

しかし、DRMフリーということはiTunesで購入した曲がAndroidやウォークマンでも聞けるということ。本当の黒船は今到来したのかもしれませんね。

Read Full Post »

ぐりおです。

いよいよ、年の瀬ですね。先日、10大ニュースを書きましたが、今回はガジェット好きのぐりお的重大ニュースを考えてみました。

第1位 スティーブ・ジョブズ氏死去
iPhoneやiPad、そしてiTunesなど革新的な製品やサービスで近年のモバイル環境は大きく変化しました。特にiPhoneはマルチタッチジェスチャーによる新しいUIを生み出して、それまでのスマートフォンを一変させ、スマートフォンをギークの世界から携帯電話の代表格にまで押し上げてしまいました。また、iPadは発表当初は盛り上がらなかったものの、全く新しい市場を形成してネットブックを駆逐し新しいモバイルデバイスという地位を獲得しました。これらの製品が発表されてからは類似品が次々と発売されましたが、業界の革命児というAppleのブランドイメージが再認識されました。それだけに、急な訃報は残念でした。もっと誰も思いつかない製品を生み出して欲しかったと思います。心からご冥福をお祈りします。

第2位 iPhone4S発売
当初期待されたiPhone5ではなく4Sでしたが、iOS5と合わせて非常に魅力的な製品でした。Siriはまだ日本語では使えませんが、来年の対応に期待が膨らみます。地味にアンテナも改善されていてマイナーチェンジでも戦えるAppleの強みを再認識させられました。

第3位 WindowsPhone IS12T発売
当ブログでは記事にしませんでたが、MicrosoftがWindowsMobileを捨ててまで発売した期待の製品でした。が、一部のガジェットマニアを除いて全く盛り上がらず。ぐりおも使ってはみたいのですが、維持費が無いので当面はパス。auも当時はAndroid auという看板を掲げていました(熊本ではまだ掲げているショップが多いですけど)ので扱いが地味だったことも影響したのかもしれません。しかも、製品名がIS121Tとか他のAndroid端末と比べて紛らわしい。好い加減、こういう名前はやめて欲しいです。店頭で触った程度なのであまり批評はできませんが、メトロUIがダサイ感じは否めません。なかなか後継機が発表されないのも地味に不安です。

第4位 Android OS 4.0発表
これも、記事にしてはいませんがAndroidがタブレットと携帯電話のOSを統合したとうことで重大なニュースです。しかし、日本のガラスマは相変わらず対応できず、旧OSのまま。ぐりおがAndroidに踏み込めないのはこのOSのアップデートが保証されないから。メーカーが対応してもdocomoが対応しなかったりとメーカーと通信キャリアの対応に差が出るものユーザーからすると不安な点です。まだ、端末が少ないのであまりレビューをみませんが、ぐりおとしてもAndroidの情報には注意を払っています。最近、凄まじく安いAndroidタブレットが手に入るようになったので、一つくらい買ってもイイかなとか考えています。

第5位 SPモードに重大な障害
メールアドレスが入れ替わるという衝撃的な事件でした。一般人にはスマートフォン特有の問題とか誤認識されています。SPモードはi-modoをAndroid端末で使用できるように無理やり開発したシステムですが、IPアドレスでサーバーと紐付きで管理しているという恐ろしい仕様が明らかになりました。MNP対策と、i-motoの収益の保護のために必要だったのかもしれませんが、もっと他の方法で実装できなかったのかdocomoのエンジニアは深く反省して欲しいです。しかし、スマートフォンではプッシュに対応したメールが増えてきています。ぐりおもGmailをプッシュで使用しているので、実際に携帯電話の専用ドレスは必要なくなってきています。そう意味ではi-modoはオワコンですが、それでも必要ならBlackBerryなみのセキュリティーを構築してください。

と、とりあえず5つあげましたが、iOS、Android、Windowsと3大OSが日本でも出揃った反面、BlackBerryの凋落、HPのWebOSからの撤退などモバイル用のOSでいろいろな事が起こりました。特にWebOSはPlamの流れを組むOSで完成度も高いという評判でしたので、かつてもPlamユーザーのぐりおとしても残念でした。現在はiOSとAndroidの2強ですが、来年はWindows8が登場してこれに食い込めるのか、Androidのセキュリティーはどうなるのか、そしてスティーブ・ジョブズ亡き後のアップルはイノベーター足り得るのかと興味はつきません。そして、テクノロジー関連のニュースが、PCからモバイルに移っていっています。いずれはPCはオワコンという時代がくるのでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPadを購入してからほとんどPCを使用しなくなったのですが、やはり定期的なバックアップは必要です。それでたまにPCを起動するのですが、とにかく遅い!!

iPhone、iPadを使用しているとはいえ我が家のPCはWindowsVista。はっきりってVistaが出てすぐに購入したのですが大失敗でした。一応、CPUはCore2Duo、メモリは2GBと当時としては結構なスペックだったのですが、遅いものは遅い。しかし、当時は早かったはずなので、初期化すれば早くなるかもしれませんが、そんな面倒な事はできません。適当にアプリをアンインストールしようとも思いましたが、それ程重いものは入っていないようです。

因みに一番Cドライブを圧迫していたのは、iPhone、iPadのバックアップデータ。何と7GBもありましたよ。とりあえず移動できないファイルなので、Dドライブに退避させてCドライブの本来のフォルダにシンボリックリンクを張る事で退避させました。しかし、それでも重さは回避できず。

こういう風に訳もわからないのに遅くなるのがPCの欠点ですよね。

今度買う時はMacにしよう!と意気込んでいますが、金欠なのでそれがいつになるかは神のみぞ知るところです。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家の無線LAN親機は「WZR-HP-AG300H」を使用していますが、iPhone4にしてからというもの一部のアプリで、異常にダウンロードが遅いといった不具合が出ていました。

で、困っていたわけですが、取り合えずファームウェアを確認してみると、新バージョン(1.74)があるではありませんか。余り確認していないので、いつからあるのかは知りません(-。-;

という事で、早速バージョンアップ。すると…不具合が無くなりました。やっぱり、こういうものはこまめにチェックしていないといけませんね。

Read Full Post »

Older Posts »