Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘趣味’

マカーになって、約1周間

ぐりおです。

マカーになって、明日で1周間です!基本的な操作は支障ないですが、やはりWindowsと違う面も多くてやや戸惑っています。

しかし、iCloudがあるので、iPhone、iPadで使用していた設定などほぼそのまま使えますので、そこ楽です。やはり、そこがAppleの強みですね。

そういう意味で、Androidが普及している今、ChromeBookが今後どうなるか気になりますね。OSすらクラウドになっていくんでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

近所のトイガンショップにて、偶然、CAW製のグレネードランチャーBG-15の中古が4,800円で売っていました!これは興味があったのですが、新品で16,800円、ヤフオクなどでも1万円を切っているのを見たことがなかったのです。しかも、状態はかなりイイ!ということで買ってきました!

20140124-230317.jpg取説も着いていました。しかし、専用のスリングスイベルが欠品していました。

20140124-230431.jpg通常、AK-47は写真の位置にスイベルが付いているのですが、グレネードランチャーを取り付けると、スイベルの部分が隠れてしまいます。それで、スイベルの位置をハンドガードの付け根の部分に付け替えなければなりません。で、スイベルの値段を調べると2,500円。結構高いです。

で、ヤフオクを見ていたら、G&G製のスイベルが結構安く出品されていました。そして、早速購入!

20140124-230904.jpg上記の写真の四角い部分がスイベルです。ところが取り付けようとすると、

20140124-231006.jpgマルイの純正品と取り付け部分が異なって、矢印の部分(マルイの部品の方です)が当たって取り付けが出来ません。そこで、その出っ張りを削ってやると、見事に取り付け成功です。

20140124-231320.jpg

20140124-231153.jpg早速、グレネードをつけて見ました!結構ゴツイです。

20140124-231517.jpg
で、モスカートも入手!

20140124-231809.jpg一回で120発発射する危険なブツですf^_^;)

今は冬ですから、ガス式ということで、威力が弱いかもしれません。夏が待ち遠しくなりました。

Read Full Post »

ぐりおです。

本日、ミハイル・カラシニコフ氏がご逝去されました。

カラシニコフ氏といえば世界で最も生産されたアサルトライフル「AK-47」の設計者です。氏は、ナチスドイツから祖国ソ連を守るためAK-47を設計されました。AK-47は当時のソ連の置かれた状況で生産できるように、過酷な国土に耐えうる堅牢な設計、また工業力の低い状況下でも製造できるほど簡単な構造で、教育もままならない兵士でも使用できる簡便さを備えていました。その代わり、命中精度は多少犠牲にされましたが。

その結果、中東などのゲリラや少年兵でも扱えるため、多くの国でコピーされ、世界の紛争地域で多用されました。

氏は、その状況を嘆いていたそうです。決して銃は民間に流通してはならない、子供に銃を持たせてはいけない、その信念は結果的に守られず現在も紛争地域で多用されています。

氏の願いは叶えられませでしたが、世界が平和になって銃が不要な社会が来ることを願っておられたと思います。

今日は、偶然にもクリスマスですが、是非とも世界が平和になるよう祈らずにはいられません。

世界が平和になりますように。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家は2回建てで、ぐりお一家は二階に住んでいるんですが、電話回線は一階にあるわけです。

で、一階に無線LANルータを設置して、居間用に無線LAN子機1台と、ぐりおの寝室に無線LAN子機1台を設置しているのですが、どうしても居間のレコーダーで録画した番組を寝室で観ると転送速度に問題があるのか、スムーズに視聴できません。

それで、有線LANを一階から二階の居間、寝室に引こうと考えたのですが、設備屋さんに見積もりをもらうと、約4万円…高い。

しかし、考えて見たら、ホームネットワークのためだけなら、居間と寝室を有線LANで繋げばいいわけです。

ですから、ハブを使用して、居間の無線LAN子機と寝室のPS3を有線LANでつなぐことにしました。

とりあえず、LANケーブル15mを購入します。そして、天井裏に上がって下見します。しかし、狭くて這って移動するため、かなりきつかったです。で、天井の柱のない部分、プラスターボードのみの部分に穴を開けます。そして、ケーブルを天井に挙げます。

20131111-225026.jpg

そして、天井裏を通して寝室まで通します。寝室はPS3の後ろが備え付けの収納庫になっていて、そこに天井裏に通じる点検口があります。そこからケーブルを下ろすことにします。そうすれば寝室は天井を加工しなくて済みます。

で、いろいろ苦労の末にケーブルを敷設し、無事完了。しかし、天井裏を不自然な姿勢で移動してせいか、腕が酷い筋肉痛です… orz

しかし、ホームネットワークはとにかく安定しました。やはり、有線LANの安定感は抜群ですね!これで、快適な視聴環境を手に入れました。

因みに、インターネットそのものは一階から二階へ無線LANで繋がっていますので、実測10Mbpsから15Mbps位です。しかし、ホームネットワークは有線LANですから、地デジもBSデジタルも問題なく視聴できています。

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 15m ホワイト LD-GPY/WH15
なお、天井は後日綺麗に補修予定です。

Read Full Post »

ぐりおです。

サバゲーでぐりおの、メインウェポンは東京マルイのハイサイクルAK47です。

20131105-152149.jpg
厳密には、このようなAK47が存在しているのかわかりませんが、バリエーション豊富なAKですから、なんでもありな感じもします。

で、いろいろとカスタムしてきたのですが、ようやく納得いくところまで来ました。

20131105-152356.jpg

20131105-152427.jpg
内部的には、スプリングを強化しています。ハイサイクルは秒速25発という連射が売りですが(実測秒間23発)どうしても初速が遅く(0.25gで実測0.75位)、ミドルレンジで打ち負ける傾向にあったので、サイクルを落として(実測秒間18発)初速を上げました(0.25gで実測0.85位)。
落としたとはいえ、ノーマルよりは遥かに早いのでOKです。
あと、バッテリーが入れづらかったので、外付けにして、リポにしてます。

外装は、素の状態もいいのですが、ちょっとディテールが単純ですので、ストックを交換(安物で処理が甘かったので、パーティングラインを消して、DEに塗装)。それに合わせて、ハンドガードをDEに塗装。
そして、グリップをピストルタイプに換装してます。このグリップは本来AKM以降の仕様ですので、本体を加工しています。また、例によってグリップも安っぽかったので、パーティングラインを消して、DEに塗装しています。因みに同梱のネジが本体に届かず、ハンズマンに買いに行きました。
そして、ハイダーをノベスケに換装。ショートフォアグリップを追加。さらに拡張性アップのために、ハンドガードの左右にレイルを追加。
そしてEotechタイプのホロサイトをつけて見ました。

最後に、本体がブラックで安っぽいので、ダークパーカーで塗装して磨き上げています。

終わってみれば、もう一丁買える金額がかかってますが、自己満足の世界なので良しとします。サバゲーでも中短距離ならかなり使える武器になっていると思います。ぐりおの腕はともかく^ ^

Read Full Post »

KSC トカレフ

ぐりおです。

KSCからついにTT-33トカレフが発売されましたね!

トカレフというとよろしくないイメージが付きまとうので、本当に発売されるか心配でしたが、無事発売されて良かったです^ ^

20130901-224444.jpg
トカレフは、ソ連の軍用拳銃で、セーフティーが無いとかテイクダウンレバーが割りピンだったりと、とにかく構造を簡素化してソ連の厳しい環境でも確実に稼働するように設計されています。その独特の工業デザインは迫力があり妙な魅力があります。

20130901-225009.jpg
銃口付近。

20130901-225039.jpg
やっぱり、黒の星、CCCPの文字はいいですね。ヘビーウェイト仕様なのでかなりリアルな質感です。

初回ロットにはトラブルが…と言われますが、非常に良く作動しています。というか、この商品、再販されるかなぁ?

まだ、屋内での死者のみですが、集弾性もよく、ブローバックの衝撃も結構きます。

好きな人にはオススメです!

Read Full Post »

軍艦島 ストリートビュー

ぐりおです。

先日から、軍艦島のストリートビューが公開されましたね!

20130630-010129.jpg
特に立ち入り禁止地区の画像があるのは素晴らしい!

かつてここで、実際に人々が生活していたのかと考えると感慨深いですね。

20130630-010250.jpg
このまま、朽ち果てて行くのは寂しいですね。

廃墟マニアならずとも楽しめます。何と無くちょっと昔のゲーム、MYSTを思い出しますね。

暇をみては、少しづつ散策しています。ツアーに行きたくなって来ました。

Read Full Post »

Older Posts »