Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘自転車’

ぐりおです。

我が愛チャリにバーエンドバーをつけてみました。ぐりおの愛チャリはクロスバイクですが、バーハンドルはある程度の距離を走ると腕が疲れてしまいます。

そこで、腕のポジションに自由が効く様にバーエンドバーを付けてみたわけです。

20121013-223730.jpg
バーエンドバーをつけると、1cmちょっと外側が狭くなるので、ブレーキとギアセレクトレバーを同じ位内側にずらしています。

因みに付け方は、いろんなブログで公開されてますので、そちらで調べて下さい。

20121013-224256.jpg
で、全体像です。

20121013-224355.jpg
この商品の最大の特徴は、バックミラーを内蔵している事。やはり、後ろが見えないのは怖いですからね。

ただ、角度調整(60度)はできますが、無段階ではなく、クリックがついているタイプなので、バーエンドバーの角度を微調整しないとうまく後ろが見えません。調整は安全な道路で行いましょうね。

20121013-224842.jpg
因みに、バイクはGIOSのCELEです。街乗りには良いバイクですよ!

今回取り付けたバーエンドバーは、

TOPEAK(トピーク) Bar’n Mirror MIR00300
安くて、高機能でイイですね。握り心地も悪くないですよ。

Read Full Post »

安全第一

ぐりおです。

最近、自転車通勤を再開したのですが、マナーの悪い自転車が多くて困っています。

夜間の無灯火や携帯のメールを打っていたり、ヘッドフォンで音楽を聞いていたりと、危ないこと。

これらは、道路交通法に違反しているのはもちろん、危ないのでやめて欲しいところです。

しかし、道路事情が悪いのも辛いところ。エコが推進されている時代ですから、自転車専用道路の整備も進めて欲しいですね。

Read Full Post »

プレゼント

ぐりおです。

まめおが来月誕生日なので、自転車を買いました。自転車店のご協力で、ぐりおが組み立ててプレゼントをすることに!

普段、車いすなどの福祉機器はある程度、修理したりしていますが、自転車はやっぱり勝手が違いますね。結構大変でした。

プレゼントは気に入ってもらえたようで、しばらく夢中で漕いでいました。しかし、調子に乗ったのか速度が出ているときに急ハンドルを切って、初めての転倒。まあ、それもいい経験です。

Back Camera

ちなみに自転車は、ブリジストンのクロスファイアーキッズ。ちょっと大きいかとも思いましたが、18インチにしました。戦隊物の影響なのか、色は本人の強い希望で赤です!(^^)!

これからも、気をつけて安全に自転車を楽しんでほしいと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

最近、会社の事務所が家の近所に移転したので、自転車通勤を始めました。が、ここ数日季節を間違えたかのように毎日雨です。仕方なく車で通勤していますが、近すぎて通勤手当が出ないんです(T_T)

明日からは晴れるようなので、やっと自転車通勤に戻れます。しかし、車に乗りなれると自転車って怖いですね。ぐりおは大型自動二輪の免許も持っていますが、バイクよりも怖いです。やはり、道路が整備されていないからでしょうね。現政権も二酸化炭素の排出を抑えたいなら、もっと自転車が安全に走れるような道路整備を考えてほしいです。個人的には10㎞位までなら自転車でもいいので、以前から自転車通勤をしたかったのですが、途中の道路が狭いうえに交通量が多く断念した経緯もあります。

自転車が社会的にもっと推奨されるような方策を考えてほしいものです。

Read Full Post »