Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘育児’

練習試合

ぐりおです。

明日、長男のサッカーの練習試合があります。

練習を見に行っている、りんこの話では最近かなり上達したとか。

見に行くのが楽しみですね!

Read Full Post »

明日はひな祭り

ぐりおです。

明日はいよいよひな祭りですね。家の奥に眠っていた五段飾りを出しました!3歳になったばかりの、かわいい愛娘も大喜びです。ひな祭りが終わったら、すぐに片付けるとしましょう!!

Read Full Post »

指導は時代で変わりけり

ぐりおです。

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。

先日のことですが、小学校3年生の息子が通っているサッカースクールの見学に行ってきました。スクールと言っても週1回開催されるものです。しかし、つい数か月前と比べてビックリするくらい変化があったので驚きました。

正直言って息子はそれ程、サッカーが上手いとは思いません。ま、親に似たので順当なところですね。で、数か月前の試合では本当に消極的で、正直言ってサッカーをこのまま続けても意味がないのかな、と思っていたのです。ところが、ここ数ヶ月で急激に積極的になっていたわけです。

妻の話を聞くと、スクールの先生がいろいろと工夫して指導してくださっていたようです。実際にスクールを見てみると、あえて消極的な子にリーダー役を任せて 、その逆に普段リーダー的な子に指示をださせたりしながら、それぞれの立場を体験させたりとサッカーの技術的な指導以外の面まで指導していただいているようです。

何と無く、スポーツというと技術ばかりで下手な子は置いてきぼりのイメージでしたので、昔と時代は変わったという気がします。上手い子にばかり指導していたら楽ですからね。スポーツといっても全ての子がプロになるわけではありません。むしろプロになることは少ないでしょう。

スポーツを通して人間的な教育をして頂けることは素晴らしいことだと思います。素晴らしい指導に感謝したいと思います。

Read Full Post »

中耳炎

ぐりおです。

萌えちゃん(仮名 2歳9ヶ月)が昨日から耳が痛いと言い出しました。そして、今日熱っぽいので測ってみると、なんと38.8℃!小児科に行ってみると耳鼻科を勧められました。

それで、急いで耳鼻科に行くと、なんと中耳炎を発症していてその場で鼓膜を切開することに。

ぐりおも4歳の時に同じ目にあったこと上がりますが、結構大変なんですよね。数日前から鼻水が出ていたので気をつけておくべきでした。実は、切開には至らなかったものの今年の5月にも中耳炎を発症しているんです。まだ小さいので鼻水を上手く出せないのでしょうね。

手動式の鼻水吸引機は持っていますが、あまりとれません。電動のものを買おうか悩んでいます。

Read Full Post »

ああ、シラミ

ぐりおです。

りんこ(妻)が、かわいい かわいい(大事なことなので二回言いました)萌えちゃん(愛娘2歳9ヶ月)の髪を結んでいる時に、ふと何か虫のようなものを見つけました。

念のため、100均でシラミ取りの櫛を買ってきてすいてみると…

なんとシラミが取れました!

生まれて初めて見ましたよ、シラミ…

ということで、シラミを取るためにしばらくは戦いが続きそうです。しかし、近所の薬局の店員さんによると、ここ数日、シラミ対策シャンプーが売れているそうです。どうやら、我が家の付近でシラミが流行っているようなのです。

困ったことですね。

Read Full Post »

運動会

ぐりおです。

またまた、久しぶりの投稿です。ここのところ、Twitterばかりで申し訳ないです。

先日の日曜日に娘の運動会がありました。

20131008-233041.jpg
毎年、少しづつ成長していく我が子を見ると日々の活力になりますね。

今年もあと少し!頑張りましょう。

Read Full Post »

悪い女…

ぐりおです。

萌えちゃん(2歳4ヶ月、仮名)がだんだんと言葉をマスターして行くのは楽しいのですが、ちょっと怖くもあります。

今日は、妻が仕事なので、ぐりおとぐりお母、まめお(長男、8歳、仮名)と出かけました。

やっぱり甘えるツボを知っているようで、妻がいない時は、ぐりおにべったり。

で、ぐりおが抱っこするのが疲れたのを見透かして、「お父さん、大好き!」と耳元で囁きます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこと言われたら、抱き続けるしかないじゃないですか。でも、遊びたくなったら、店内を走り出して手に終えません。

抱っこしようか?と声をかけても「嫌!」とあしらわれます。そして、疲れてくると、また抱っこをせがんできます。

さっき、お父さんの抱っこは嫌って言ったでしょ、と言って見たら、甘えた感じで「だってさみしくなったもん」

…末恐ろしいです。この歳にして悪女の様なしたたかさ!

女は、生まれながらにして女ですね。

20130617-005657.jpg

Read Full Post »

Older Posts »