Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘猫 動物 ペット’

りんこです。

毎日暑いですねf^_^;)
リビングの日当たりがいいのはいいですが、夏場は暑いです。
ベランダに日よけをつけたらちょっとマシになりました。

日中あまりに暑いのでエアコンを使用します。
ふと気がついたのですが、エアコンがついてるのに、うちの猫どもはあまり部屋にやって来ません。
何故か西日の入るまめおの部屋で、のんびり寝そべるタキジとミコト。
暑くはないのかいつも不思議です。

広告

Read Full Post »

りんこです。

ミコトは引き戸をガラッと開ける猫ですが、タキジは誰かが開けてくれるまで甘え鳴きします。そういう性格だと思ってました。

ある平日の昼間、私だけが家にいるときのことです。
タキジとミコトが追いかけっこをしていました。
ふみゃふみゃ言いながら部屋中走り回っていました。
元気がいいねえと眺めていたら、少しだけ開いたドアの隙間から出られなかったタキジが、自分の頭を無理やり突っ込み前足でドアを開けるような格好で隙間を広げて走って行くのを目撃してしまいました。
…普段は少しでも体が通らないと鳴いて待ってるくせに。あれは甘えっ子を装ってるのでしょうか。
本当はできるけど、気分次第で人に甘えてやってもらうあたり、まめおと同レベルっぽいです。

Read Full Post »

りんこです。

寒くなってから編み物をしています。
タキジもミコトもあまり邪魔しませんが、タキジは編み棒が目の前にあると気になって仕方ないようです。というか、わざわざ近くに寄って来て編み棒の動きを観察し、限界を超えるとちょっかいを出してるような。
ミコトは生き物(虫とか小動物)が好きで、タキジは無生物が動いてるのに興味があるようです。

Read Full Post »

りんこです。

寒くなってきて床暖房を入れるようにしたのですが、タキジとミコトが床でゴロゴロする姿がとても可愛らしいです(#^.^#)
時々お腹を上にして仰向けになっているのですが、猫も仰向けがリラックスできる体勢なんでしょうか?
くっついてる二匹をみて、ぐりおが「猫鍋ができるかも」と言ってました。うちの土鍋でもできるかな?

Read Full Post »

りんこです。
今までさんざん猫がよすぎて心配と言われているタキジさんですが、先日こんなことがありました。

ご飯の時いつも二匹一緒にやってきて、ご飯を入れ物に入れるとミコトから食べ始めます。
その時はたまたまミコトの食欲がなかったのか、ご飯だよという声に飛んできたのはタキジだけでした。
いつも通り二つの入れ物に順番に猫ご飯を入れました。そうすると、タキジもいつも通り二つ目の入れ物にご飯が入ってから食べ始めました。
…ミコトなら入れ始めた瞬間に、頭を突っ込んで食べ始めるよ…
性格なんでしょうが、タキジは順番を守る男のようです。

Read Full Post »

りんこです。

今日帰ってから、ぐりおのお母さんに「タキジは家にいる?」と聞かれました。なんでも、外でタキジそっくりの猫を見たんだとか。タキジが外に出たのかと心配してくれてました。

タキジは家の中でのんびりしてましたが、もし本当に家の外に出てしまったら、パニックで固まって物陰から出てこない気がします。
屋根裏に登ってしまった時でさえ、固まってて捕まえるのが大変だったので。

Read Full Post »

りんこです。

先日初めてミコトの猫なで声を聞いてしまいました。
まめおに擦り寄って撫でてちょうだいという内容で声をかけたようなのですが、今まで聞いたことのない、高くて可愛らしい声だったのです。
一時まめおと仲睦まじく寄り添って、それからぐりおの方に寄って行きました。で、ぐりおにはいつも通りの声で「んみゃー。」
どう聞いても、撫でるのを許してやるからはよ撫でろ。と言っているようにしか聞こえませんでした。
人を見てるんですね。

Read Full Post »

Older Posts »