Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘猫カフェ’

ぐりおです。

このブログに訪れる方の約半分はトップページからこられる方、つまりは定期的に訪問してくださる方です。で、残りの半分の方は検索でこられていますが、ちょっと気になった検索ワードがありました。

猫カフェに子供を連れて行っていいのか、という内容だったのです。当該記事は( https://takijidaily.wordpress.com/2010/04/21/猫カフェに思う/ )なのですが、やはりあれから猫カフェには行っていません。ぐりおは嫌な思いをするのが嫌ですからね。かごにゃんは実際、とても良い猫カフェです。店員さんもそうですし、猫の保護に対する思いも素晴らしいものがあります。

でも、やはり問題はお客。お店からはなかなか注意しづらいでしょうけど、子供を連れて行くなら親に高い倫理観が必要です。でないと猫がかわいそうですよ。猫カフェはあくまで、猫に遊んでいただくのが鉄則。決して無理に抱っこしたり、起こしたりしてはいけません。

猫カフェにいかれる方は十分マナーを守りましょう。

20110531-233403.jpg

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

この話題に関しては以前から書こうか書きまいかちょっと悩んでいたのですが、なんとなく書きたくなったので書くことにします。もし、気を悪くされる方がいたら申し訳ないです。

以前、何度か訪れ記事にもした某猫カフェのことです。初めて行った時の感想は、良い店だなというものでした。その日は休日でお客も少ないこともあり、りんこと1時間半くらいまったりと過ごしました。その後もそういう感想だったのですが、ある時を境にちょっと足が遠のいています。

その日は、日曜だったので結構お客が多かったのですが、特に子連れが多かったのです。しかし、その子供のマナーの悪いこと。ぐりおの隣でまったりと寝ていた猫を無理やり連れていったり、別のお客の席に勝手に入っていってはやはり猫を連れていったりと、勝手放題。そして親はというと携帯で猫の写真を取るのに夢中で、気にもしていない様子。子供のことなので多少は多めに見るべきでしょうけど、親は何をしているのかという事です。その後も、複数の子連れの家族が入ってきたのですが、皆そのような感じ。

本来猫カフェは、猫に接待していただくカフェです。猫は気分屋ですし、一日中人間と過ごせばストレスも貯まるでしょう。あくまで、猫がその気になれば遊んで、そうでなければ寛いでいるところを眺めて楽しむ、というテイストのはずです。店もあまりお客に文句は言えないでしょうけど、非常に気分を害しました。

やはり、猫カフェにとって子供はリスキーな存在だなと深く感じました。我が家でも取り返しの付かないことをしてしまいましたが、子供と動物の関係というのは難しいものです。

ということで、もっと素直に楽しめる環境になったら再び行きたいと考えているのですが、それが何時になるかはちょっとわかりません。

Read Full Post »

その後

ぐりおです。

「かごにゃん」で店員さんに聞いてみたところ、気にたっていた子は里親が決まっているということでした。

…ちょっと残念なような、嬉しいような複雑な気持ちです。

でも、里親さんのところで可愛がってもらえると良いですね、GoodLock!

Read Full Post »

ぐりおです。

今日も猫カフェ「かごにゃん」にきています(^。^)

実はちょっと気になる子がいるんですよね、現在リアルタイムで思案中。

でも、子猫って人間の食べ物に興味がありますよね〜

食べ物がくると、よって来て食べるのが大変です(^^;;

ところで、一番上の写真のマロンちゃん、何時も寝ています…

Read Full Post »

ぐりおです。

今日は久し振りに猫カフェ「かごにゃん」に行ってきました。かなりの猫に、里親がみつかっていて前回とは結構メンツが異なっていました。子猫がかなり多かったのですが、すでに大半は里親がみつかっているとのこと。

しかし、里親が決まって貰われて行くのは良いことですが、その後が気になります。末永くかわいがってもらえると良いですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

せっかく門司に帰省しているので、猫カフェ・レトロNYAN(http://www.retoro-niyan.com/)に行ってきました。こちらのお店は、猫スペースと喫茶スペースが別になっていて、猫スペースに入ると時間分だけ課金される仕組みです。

一口に猫カフェといってもいろいろ仕組みがありますね。

余り広くないお店ですが、ゆったりしていて、良い雰囲気でした。店長さんも気さくな方で、猫についていろいろ伺うことができました。

iPhoneからの投稿で、写真を整理できないので適当に貼っておきます。雰囲気は伝わると思います(^。^)

Read Full Post »

ぐりおです。

以前から気になっていた猫カフェ「かごにゃん」に行ってきました。

少し前に地元のニュースでも取り上げられていましたが、保護した猫の里親を探しておられたり、売り上げの一部をボランティア団体に寄付しておられたりと、不幸な猫が増えないようにいろいろと努力をしておられます。

それはそれで素晴らしいのですが、とりあえずニャンコと触れ合いたい!と意気込んで入店。

IMG_0651

早速やってきたのは黒猫のネネ君。りんこのバッグについているストラップがお気に入りで、ひとしきり遊んで、そのまま帰るまでバッグの上で寝ていました(^O^)人懐っこくてかわいかったです。2か月になっていないくらいでしょうか?

IMG_0630

その後、つられるようにやってきたのがこの三毛猫。名前はまだないようで2ヶ月くらいでした。ネネ君と遊んだ後は、他のところで遊んでもらっていました。

IMG_0646

店員さんがひとしきり気にしていたのがこの仔。昨日やってきたそうですが、お腹を壊しているとのこと。しばらくしてケージの中に。またいつか遊べると良いですね。

IMG_0657

三毛猫のこゆきちゃん。おねむの時間なのか、ずっとキャットタワーの最上部で寝ていました。

IMG_0616

こちらはこうめちゃん。面白い柄の三毛です。ちょっとミコトちゃんを思い出します。ベタベタと甘えたりはしませんでしたが、ずっと側にいてくれました。ありがとう(^O^)

IMG_0659

こちらは昨日来たという仔。凛とした雰囲気でした。ずっと寝ていましたけどね・・・。ちょっと一目惚れ。

IMG_0613

生後1か月のジジちゃん。ずっと寝ていましたが、帰り間際に起きて元気に駆け回っていました。

IMG_0644

店内の一部。このキャットタワーの真横に席をとりました。

ところで、初めての方は気をつけていただきたいのですが、基本的に猫カフェは猫に接待していただくカフェですので、決して無理に抱っこしたり、起こしたりしてはいけません。あくまでも遊んでくれる猫と接する態度が必要です。ですから、時間が取れるときにゆっくりと来店するのが良いと思います。

今日は平日だったこともあり、1時間半程、まったりしたとを過ごしました。とても良い時間でした。現在はドリンクしかありませんが、おやつなども用意していただけると良いなと思いました。

楽しく過ごせて、猫のために寄付もできる良いお店だと思いました。行ける方は是非行ってみてはいかがでしょうか。責任を持って飼える方は是非、里親になってください<(_ _)>

ちなみにこうやって猫と過ごしていたら、もう1匹くらい・・・とか思ってしまいます。自重、自重・・・。

Read Full Post »