Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘特撮’

ぐりおです。

今日Amazonから届いたので、一気に観ました!

流石に35戦隊、36年の歴史は伊達じゃないですね。改めて観直していろいろと当時のことを思い出して懐かしくなりました。

そしてちょっとした発見。初期の戦隊物は35mmフィルムで撮影してあったようなので、意外と画像が良いですね。それに比べると、ハイビジョン以前のビデオ撮影の時代の方が新しくても画像が荒かったりします。そもそもインターレスの撮影ですからね。

そして割と最近まで予算が少なかったようで、4:3のTVサイズで撮影したフィルムの上下を切って強引にシネサイズやビスタサイズにしていたり(いわゆる貧乏ビスタ)と当時の苦悩が忍ばれたりします。

他にも主役の役者さんがスピンオフで出演されていたり、某歌手の方が子供番組の主題歌を歌うことが恥ずかしくて名義が違ったり(後の作品では正しい名義で歌っていらっしゃいます)、スーツアクターの方の出演回数の半端無さに驚いたりと、特にビデオでの発見ではないことを改めて思い出したりと楽しい時間を過ごしました。

やはり、36年も続くと立派な文化だと思います。きっとぐりおに孫が生まれたら、「おじいちゃん、また戦隊見てるの?」とか言われるんでしょうね。ひたすら水戸黄門を見ていらっしゃる高齢者のごとく。

広告

Read Full Post »

予約しましたっ!!!

ぐりおです。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きましたよっ!!

スーパー戦隊の主題歌DVD!!これは良いものです。光の速さで(シリーズが違いますが、そこは気持ちです)で予約しましたよ。主題歌のCDは持っていますが、こちらは映像付き。こういうのを待っていたのですよ。特撮の主題歌はテーマがはっきりしているので、名曲が多く、前向きな気分になれる名作ぞろい。特に渡辺宙明氏の曲はしびれますね!!

スペシャルバージョンのEDなども収録されているようです。

ただ、ちょっとリストを見る限り、曲が違うバージョンのOP、EDは収録されているのですが、映像のみが違うバージョンは収録されていないようです。ジャッカー電撃やバトルフィーバーJ、バイオマン等の途中で役者が入れ替わったバージョンもあれば言う事なしだったのですけど。ま、それを言えばデカレンジャーみたいに毎回登場するアリエナイザーのシーンがあるOPは難しいでしょうけどね。しかし、主役の役者が変更、追加になったバージョンは欲しかったな・・・。

とはいえ、35周年のスペシャル企画。素晴らしいの一言。特撮好きは是非買いましょう!!

Read Full Post »