Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘日記’

パラリンピック開幕!

ぐりおです。

ソチパラリンピックがいよいよ開幕しましたね。日本勢もすでに金メダルも獲得して、勢いに乗っています。

それで、ちょっと記事にするのが遅れたのですが、ロンドンパラリンピックの金メダリスト、ゴールボールの安達選手の講演会に行ってきました。

ゴールボールは視覚障害の方のサッカーのようなものです。安達選手は、完全に失明しているわけではなく、視野の中央が見えない障害を持っておられます。子供向けの内容でしたので、淡々とお話されていましたが、相当な苦労と努力があってこその金メダルだったのだと思います。お話を伺って、障害を持っている方のスポーツへの取り組みへの理解が深まったことで、パラリンピックを見る目が変わったと重います。

健常者とはまた違ったスポーツですが、すべての国の選手が真剣に競い合っているパラリンピックです。しっかりと見ようと思います。画像画像

写真撮影などもさせて頂いて、少しお話もさせていただいたのですが、素敵な方でした。是非、次回のリオデジャネイロでも頑張っていただきたいと思います。触らせて頂いた金メダルは重かったです!

広告

Read Full Post »

お久しぶりです。りんこです。
萌えちゃんが元気です。元気すぎます(-。-;
このお嬢さん、昨日から発熱してつい数時間前まで熱が続いてたのですが。
熱が高かった時はぐったりしていて、それはそれで心配しました。
元気よくありつつ、もう少し大人しくしていただけるととても有難いなぁと思ってますf^_^;)

Read Full Post »

りんこです。
来月仕事復帰が決まりました。ちゃんとやっていけるのだろうか…

さてさて、ストッパーを付けた開き戸も力任せに開ける萌ちゃん。
吸盤で止めるタイプはことごとく壊されています。
で、猫用品を仕舞った扉を開けて猫えさを取り出し、それを持ったまま歩いて行きます。
その後をタキジとミコトが追いかけるので、私がえさをいれてあげます。
カリカリ食べる愛猫と、それを見守る愛娘…と書くと微笑ましい光景ですが、実際は二匹の邪魔しかしない萌ちゃん(-。-;
食べてる間は引き離してますが、もうちょっと優しく扱って下さい。

Read Full Post »

りんこです。

萌えちゃんはタキジとミコトが大好き(*^o^*)
見かけると嬉しそうに寄って行きます。
猫たちは気分じゃない時は去って行き、構わないわという時は相手をしてくれます。
主に尻尾で。
今日もミコトが尻尾を動かして、萌えちゃんの相手をしていました。
猫って、子猫も尻尾で遊ばせますよね?
同じ場所に住んでる仲間みたいなものだと思っていてくれてるなら嬉しいなぁ。

Read Full Post »

りんこです。

時々ぐりおから「夫婦でよく会話してるって言ったら、羨ましがられるよ」と聞くことがあります。
夫婦で会話ね…確かによくしてるかも。オタ話題とか、ぐりおによる営業トークとか(欲しい商品があると、その商品のどんなところが素晴らしいか延々語り続ける)
今は「これ、りんこが好きそう」と言われて見始めたシュタインズゲートを一緒に見てます。
かなり面白いですね(#^.^#)
私としてはヒロインはオカリンだろうと思うのですが、ぐりおが納得してくれません。
納得してくれるまで頑張って説得します。

Read Full Post »

りんこです。
ぐりおは寝落ちしてます。疲れてるんですねぇ。
私は昼に寝落ちしてますよ。なのに萌えちゃんの昼寝時間が短くなってきてて辛いです。
おちおち眠れやしない(-。-;

ところで、まめおの学校でバザーがあるらしく、出せるような不用品もそんなにないので小物を作ってました。
かぎ針編みの小物です。
毎年この時期になると始めたくなるのですが、夏は全く編まないせいかさっぱり上達しません。
本格的に編む前の慣らしにもなるかなぁと思って、夜なべしてちまちまやってました。
が、途中で泣き出す萌えちゃん。
寝かしつけに行ってしばらく立つと、リビングで猫たちが暴れている音がします。
静かにしてくれないと起きちゃうよ〜と思いつつ、何とか寝落ちせずに寝かしつけに成功しました。
リビングに戻ってきてみたら、こんがらがって床に落ちている毛糸が…。・゜・(ノД`)・゜・。
出来上がってた分は別にしてたので無事でしたけど。
ああ、いくつになっても猫には毛糸が魅力的に見えるのですね。
問題はその時使ってたかぎ針。
なぜか見つからないのです。
どこ行ったんだろう。
早く出てきて欲しいです。

Read Full Post »