Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘回線速度’

ぐりおです。

門司のとある場所にて。

EMOBILEの回線速度です。これだけ出ていれば問題ないですね。

20111022-172924.jpg

でも、パケットという単位はわかりにくいですね。何Mバイトで幾らとかわかりやすい表記の方がいいと思うのですけどね。

Read Full Post »

ぐりおです。

以前、無線LANのせいで遅いという記事を書きましたが、結局11nを導入することにしました。

いろいろ迷った挙句、購入したのはBUFFALOのWZR-HP-G300NHという機種。

wzr-hp-g300nh_m1

実は昨日購入したのですが、なぜかアンテナがすぐ破損・・・。仕方ないので今日交換してもらい本格導入となりました。ぐりおのPCはDELLのXPS1210(OSはVista)なので、無線LANはbgのみ。ですからUSBタイプの子機が付いたものを購入しました。

IMG_0999 こちらが子機。意外と大きいです。というか折れそう…。

以前は無線LANは設定が面倒だったんですが、AOSSに対応しているのでボタン1つでOK。楽な時代になりました。さっそく回線速度を測定すると・・・

kaisensokudo 約38Mbpsです。以前は約7Mbpsでしたので約5倍のスピードです。

しかし、出っ張った子機が気になるので付属していた延長ケーブルを使ってみると・・・

mail-1 ついでに普通のUSBメモリと大きさの比較。

速度が約25Mbps位に低下してしまいました。ケーブルのせいなのか、位置が変わったからかはわかりませんが、遅くなるのは嫌なので結局もとに戻しました。

しかし、ちょっと問題なのは本体の上部に付いた稼働する指向性のアンテナ。稼働するのはいいのですが、どのように向けると効果的なのか説明書に書いてありません。結局試行錯誤してみるしかないようです。

ちなみに手持ちのHDDがないので簡易NASは試していません。

とりあえず、回線速度が劇的に向上したので導入した甲斐はありました。しばらくはアンテナの実験が続きそうです。

Read Full Post »

ぐりおです。

ネタがないので恒例(?)のスピード測定です。
今日は、熊本市明徳町付近。ローカルな人しかわからないネタで申し訳ないのですが、熊本市と植木町の境付近です。
…予想通り遅いですね。しかし、相変わらず上りは同じ位。とすると、ソフトバンクの回線は上りは何処も同じ位ということでしょうか?
今までは、携帯の回線のアップロードなんて気にしてませんでしたが、iPhoneになって、出先でブログを更新したりと上りも結構使っているので気になりますね。

Read Full Post »

ぐりおです。

今回は熊本市中心部で回線速度を測って見ました。ソフトバンクはハイスピードエリアを非公開にしているので、測って見ないと分かりません。

結果は3回試して最も早かった数値です。大体3回とも同じ程度でしたが、流石に中心地だけあってまずまずの速度でした。日時が変われば結果は異なると思いますので、あくまで参考にされてください。

しかし、下りは何処も大差なく低いですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

熊本市の隣の嘉島町の某ショッピングセンターにて測定してみました。

IMG_0560

これが意外と早い。上りはともかく、下りは結構いい数字ですね。田舎と思っていましたが、人が集まるところだけに基地局も強化してあるのでしょうか。

IMG_0561

それに引き換え、我が家(一応熊本市)の回線速度は・・・。やっぱり中心部以外はこんなものでしょうか?ちなみにこの時は結構速くてMAXでは約800Kbpsと健闘していますが、大体いつもは300Kbps程度です。これでも熊本市内ではまずまず人口の多い地区なんですけどね。

某ショッピングセンターとはそれほど離れていないのですが、結構差が出ました。ソフトバンクで一番の不満はやっぱり回線速度とエリア。まずはこの基礎を強化してもらわないことにはどうしようもないですね。

Read Full Post »