Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘パソコン’

ぐりおです。

ここ最近、無線LANの調子がおかしくて、アクセスポイントにつながっているのに、ネットには繋がらない、しかも、ルーターには問題ないという謎の症状に悩まされていました。

で、思い切って一階のルーターから二階の居室、寝室に有線LANを通す計画を立てたのですが、電気屋さんに積もってもらったら4万円弱…

悩んでいると、調子の悪かった無線LANがなぜか復活しました!

…全く意味がわかりません。だから無線LANは嫌なんですよね。タブレットやスマホは無線LAN必須ですが、ホームネットワークはやはり信頼できて、速度も早い有線LANにした方がいいとつくづく思います。

とにかく、お金を貯めて工事しようと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

愛娘の萌えちゃん(仮名1歳10ヶ月)を車の中で退屈させないように、iPadで動画を見られるようにしたのですが、家でも見たります。

仕方ないので、時折見せていたのですが、夢中になりすぎるので、嫌がっても長時間は見せないようにしていました。

で、今日も随分と見たので、見れないようにスリープにして、おいておいたのですが、なんと自分で見ることができるようになっていました!

さすがは2歳児でも扱えるiPad、というか賢い我が娘!

息子もそうですが、子供は吸収が早いので、パソコンやタブレットを与えようものなら直ぐに親の知識を追い抜いてしまいます。

今後、どのように対応していくかを十分考えないといけませんね。

Read Full Post »

ぐりおです。

RECBOXのファームウェアを更新したのですが、その後調子が悪くなってしまいました。仕方いないので、データーを別のHDDに移して、スカパーHDの録画データはHDDレコーダーに移動させ、初期化を実施しています。しかし、これが時間がかかるかかる。しかも、進捗状況がわからないのでとにかく待つしか無く、何とも不安なことです。

明日には元に戻ってくれるといいのですけど。

Read Full Post »

ぐりおです。

Nintendo 3DSでプチコンMK2を始めました。

BASICというと時代遅れの言語なわけですが、結構面白い言語なんですよ(と言いつつ、他を知りませんけどね)。結構簡単に覚えられるので、子供でも組めます。ぐりおが割と基礎的な数学が得意だったのもBASICをかじったおかげかもしれませんね。

しかし、昔取った杵柄とはいえ、4半世紀も前の話。基礎的な構文を忘れていたりするので、感を取り戻すのにちょっと時間がかかりそうです。それと、N88BASICだったので、少し構文が異なることもあります。ま、気長に取り組むとしましょう。

しかし、CUIは懐かしいですね。こんな時代もあったんだと懐かしくなりました。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家の無線LANは親機がWZR-HP-G450h、子機がWLAE-AG300NでこれをDLNAクライアントであるPS3に、WLI-TX4-AG300NをRECBOXやブラディアといったDLNAサーバにつないでいます。で、家屋は木造2階建てで親機は1階、子機は2台とも2階にあります。

で、理論上は問題ないはずですが、BSのTS録画番組をPS3で観るとたまにコマ落ちします。

無線LANのチャンネルを切り替えると調子が良くなるときもあるのですが、いちいち面倒です。

そこで設定を変えてみることに。で、WLAE-AG300Nを見直してみました。

まずはWLAE-AG300Nの中継機としての機能を止めてコンバータ専用として、親機のMACアドレスを指定して、親機以外との通信を遮断するというもの。

しかし、コンバータ機能を止める際に設定画面では「無線LAN機能をオフ」とか書いてあってわかりにくいです。

というか、AOSSが前提なので全ての設定がわかりやすくなっていますが、それ以外の作業はとにかく簡単に説明書に記載されているだけで、極めて不親切です。

とりあえず、満足する速度が出るようにはなりましたが、大変でした。もっとわかりやすくして欲しいものです。

20111208-125951.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

ここの所、無線LANのネットワークの調子がおかしいです。親機、子機2台という体制ですが、DLNAで録画番組を視聴していると、速度か遅いんですよ。

しかし、どの機器が問題なのかもわかりませんし、説明書も不親切で困っています。ググってもよくわからないですし。

結局、事故解決するしかないんでしょうけど、この手の作業は時間がかかるので大変ですね。

20111205-230723.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

ぐりおはテクノロジーギークですので、とにかくガジェットが大好きです。

PC歴も歳の割には長く、最初に触れたPC-8801からすれば30年位になります。その頃は小学校の低学年でしたが、高学年の頃に買ってもらったX1turboでは初歩的なBASICで遊んでいました。

が、いえばその程度。今でも新製品を試すことは好きで使い倒しますが、基本的にiPadで済んでしまいます。WindowsMobileの頃はいろいろとカスタムに燃えていましたが、今ではiPhoneで満足しています。

そう思うと、それほどギークでは無いのかもしれないのですが、これが一般の人からすると、物凄いギークに見えてしまうようです。これは、別の趣味でもそうですけど、真のオタクからみればたいしたことはなくても、一般人からすると結構なオタクに見えるらしいです。

つまりは、ぐりおは一般人とオタク(ギーク)の交差点にいるのかもしれません。そういう意味ではどっちつかずというか中庸な人なのです。

しかし同僚からは営業なんてやってないで、システム関連の部署が向いているんじゃない?みたいなことを言われることがよくあります。しかし、BASICをかじった位のプログラミング知識ではどうしようも無いし(プログラムでは無いですけど、HTML位なら何とかなるかな?)、IT業界の35歳定年説を考えるともう遅いですよね。

なんて、話をすると「プログラム」って何?、というような反応をされます。PCでUIがコマンドラインだった頃を知らない人が多くて時代の流れを感じますね。

普通の人という概念は難しいですが、やっぱり交差点にいると双方の考え方のギャップを感じずにはいられないですね。

20111202-225156.jpg

Read Full Post »

Older Posts »