Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘インターネット’

ぐりおです。

既知の通り、iPhone6と、iPhone6Plusが発表されましたね。ぐりおは、オンライン予約を選んだのですが、12日の19時30分位にやっと予約が完了しました!

今回は、2サイズになったとうことも合って、6か6Plusかで悩みましたが、iPad miniを所有していることもあり、携帯性を重視してiPhone6にしました。やはり、片手で操作できるというのは非常に重要で、ゆっくり腰を据えるときにはiPad mini利用すればいいわけですから、iPhoneは機動性を重視しました。

もし、iPadを持っていない方は、Plusのほうが大画面で使いやすいかもしれませんね。大きくて通話しにくいという懸念もありますが、今はBluetoothヘッドセットも安価になっていますので、そこは割りきってもいいかもしれません。 ちなみにぐりおはauなので、WiMAX2+対応が一番気になっています。現在のデータ通信は、上限設定が合ったり、3日で1GBで通信制限がかかったりしますが、WiMAXならその心配もありません。プラン次第では、auが一番メリットがありそうです。

また、LTEを2バンド重ねることで、通話中のデータ通信もできるようですから、ついに死角がなくなりましたね!

SIMフリー端末でも制限はないそうですから、auがiPhoneを使うなら最も魅力的なキャリアになったように感じます! 届くのが楽しみですね! Logitec 【iPhone5にも対応】 タッチペン型Bluetoothヘッドセット スマートホン・タブレットPC対応 ブラック LBT-MPPHS01BK

広告

Read Full Post »

マカーになって、約1周間

ぐりおです。

マカーになって、明日で1周間です!基本的な操作は支障ないですが、やはりWindowsと違う面も多くてやや戸惑っています。

しかし、iCloudがあるので、iPhone、iPadで使用していた設定などほぼそのまま使えますので、そこ楽です。やはり、そこがAppleの強みですね。

そういう意味で、Androidが普及している今、ChromeBookが今後どうなるか気になりますね。OSすらクラウドになっていくんでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家は2回建てで、ぐりお一家は二階に住んでいるんですが、電話回線は一階にあるわけです。

で、一階に無線LANルータを設置して、居間用に無線LAN子機1台と、ぐりおの寝室に無線LAN子機1台を設置しているのですが、どうしても居間のレコーダーで録画した番組を寝室で観ると転送速度に問題があるのか、スムーズに視聴できません。

それで、有線LANを一階から二階の居間、寝室に引こうと考えたのですが、設備屋さんに見積もりをもらうと、約4万円…高い。

しかし、考えて見たら、ホームネットワークのためだけなら、居間と寝室を有線LANで繋げばいいわけです。

ですから、ハブを使用して、居間の無線LAN子機と寝室のPS3を有線LANでつなぐことにしました。

とりあえず、LANケーブル15mを購入します。そして、天井裏に上がって下見します。しかし、狭くて這って移動するため、かなりきつかったです。で、天井の柱のない部分、プラスターボードのみの部分に穴を開けます。そして、ケーブルを天井に挙げます。

20131111-225026.jpg

そして、天井裏を通して寝室まで通します。寝室はPS3の後ろが備え付けの収納庫になっていて、そこに天井裏に通じる点検口があります。そこからケーブルを下ろすことにします。そうすれば寝室は天井を加工しなくて済みます。

で、いろいろ苦労の末にケーブルを敷設し、無事完了。しかし、天井裏を不自然な姿勢で移動してせいか、腕が酷い筋肉痛です… orz

しかし、ホームネットワークはとにかく安定しました。やはり、有線LANの安定感は抜群ですね!これで、快適な視聴環境を手に入れました。

因みに、インターネットそのものは一階から二階へ無線LANで繋がっていますので、実測10Mbpsから15Mbps位です。しかし、ホームネットワークは有線LANですから、地デジもBSデジタルも問題なく視聴できています。

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 15m ホワイト LD-GPY/WH15
なお、天井は後日綺麗に補修予定です。

Read Full Post »

ぐりおです。

ショップや電気店に行くと、iPhone5sのスペースグレイとシルバーは結構入荷しているようですが、ゴールドがなかなか入荷しないようです。

我が家も、ゴールドの32Gをオンラインで予約しているのですが、なかなか連絡が来ません。シルバーもなかなか良かったので、シルバーでもよかったかなと思わないでもありません。

しかし、2年使う端末ですし、気に入った色がいいですね。

ということで、まだまってます。

それより、新型iPad miniにRetinaディスプレイが搭載されるかが見ものです。搭載されたら、セルラー番を買おうと思っています。こちらももう直ぐ発表!楽しみにしてます。

Read Full Post »

ぐりおです。

最近、Twitterの方を活用してます。ブログの方が込み入った記事が書けるのですが、Twitterの方がダイレクトに反応がわかって面白いという側面もあります。

たまに、変な人に粘着されますけどね。

フォローしてくださっている方も、現在の野田元首相の3分の一位いらっしゃいます。

宜しければ、@takijidailyをフォローして下さい。

Read Full Post »

ぐりおです。

ここ最近、無線LANの調子がおかしくて、アクセスポイントにつながっているのに、ネットには繋がらない、しかも、ルーターには問題ないという謎の症状に悩まされていました。

で、思い切って一階のルーターから二階の居室、寝室に有線LANを通す計画を立てたのですが、電気屋さんに積もってもらったら4万円弱…

悩んでいると、調子の悪かった無線LANがなぜか復活しました!

…全く意味がわかりません。だから無線LANは嫌なんですよね。タブレットやスマホは無線LAN必須ですが、ホームネットワークはやはり信頼できて、速度も早い有線LANにした方がいいとつくづく思います。

とにかく、お金を貯めて工事しようと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

予告通り7月1日より、GoogleReaderがサービスを中止しました。

ぐりおは、多くの人がそうしたであろうと思われる、FeedlyにRSSを移動しました。純正のアプリは使いにくいので、iPhoneではReaderを、AndroidではGoogleReaderを使っています。

つまりは、前と何も変わらないんですよ、Googleのクラウドサービスを使っていない点を除けば。

今回のGoogleの対応は、基本無料のGoogleに依存する怖さ、またそもそもRSSとは何だったのかといろいろ考えさせられました。

しかし、TwitterはまだRSSを置き換えるレベルではありませんし、SNSは怖くて使えません。

ひょっとしたら、インターネットの進化に、ぐりおがおいていかれているのかな、と不安になりました。

Read Full Post »

Older Posts »