Feeds:
投稿
コメント

一ヶ月近く

気がつけば、一ヶ月近く放置状態でした…。

ちょっとした治療中で更新できていませんでした。入院しているわけでは無いんですが…

近々、更新を再開します。

夫婦別姓は…。

ぐりおです。

ちょっと更新に間が開いてしまいましたm(_ _)m

安倍政権が安定して支持を得ているからか、夫婦別姓の議論が殆どTV等に出てこなくなりました。ぐりおは夫婦別姓は反対ですが、いつも賛成派と反対派の議論が噛み合っていない気がします。賛成派は伝統を守るべきだ、といえば、反対派は庶民が姓を名乗るようになったのは明治からで伝統ではない、とかそういう議論ばかりです。また、フェミニズムの点から議論する方もいらっしゃいますが、現行の法律では別に男性の姓を名乗ることを義務付けているわけではありません。別に女性の姓を名乗っても問題ないわけです。

やはり、一番問題になるのは子供がどう思うかです。子供の幸せ以上に親の事情が優先されることは、あってはならないはずですからね。他国がどうのというより、日本の文化や、社会で子供がどう考えるか、そこが重要だと思います。

放置ではありません…

ぐりおです。

最近更新が滞っていますが、ちょっと忙しいので、もうしばらく更新できないかもしれませんm(_ _)m

忌中

ぐりおです。

先月の28日に母方の祖母が96歳で亡くなって、喪に服していました。今日、初七日が終わりましたので更新します。ぐりおは出生直前に父を亡くし、その際にいろいろあって父方とは絶縁している為、ずっと同居していた母方の祖母がたった一人の祖母でした。お嬢様育ちで家事もほとんどせず、生活感もなく、わがままな祖母でしたが、小さいころのぐりおの面倒だけは見てくれました。

無くなる前日も普通に食事をとって、杖もつかずに歩いていましたので本当に突然の事だったのですが、宗教観も無く、何よりも死を恐れていた祖母でしたから、眠ったまま亡くなったということは本人にとっては幸せだったのかもしれません。

家族というものは不思議なもので、配偶者意外は選ぶことができません。それでも不思議な絆でつながっていて、今回の件でも随分と生死について考えさせられました。また、家族の絆についても考えさせられました。

死はいつかは訪れるもので、誰にも避けることはできません。一生懸命、日々を送って行こうと改めて考えさせられました。

仲良くケンカ

ぐりおです。

家猫と言ってもやはり、本来は肉食動物。狩りの習性を忘れないように時折ケンカして、狩りの腕が鈍らないように努力(?)を重ねているようです。以前の場所取りと違って、全く本気を出していません。

本当は狩りをしたいんでしょうね。一度だけ、ミコトちゃんがベランダでスズメを捕まえましたが、狩りに関してはミコトちゃんのほうが得意なようです。タキジは実際に獲物を見るとしり込みするようですので……

ちなみに、表題の仲良くケンカは、トムとジェリーではなく、息子が4歳の時にいった言葉です(^^♪

今日のタキジ

ぐりおです。

何ということのない日常の風景です。

タキジを我が家に引き取って始めたブログですが、タキジも今年の7月で7歳になります。時の経つのは早いですね。問題なく生きていてくれれば、まだ猫生の半分以下でしょうか。今後もこういう日常が続いていくことが本当の幸せですね(^^♪

余り肩を張らずにゆるっと、時々スパイシーに更新していこうと思います。

これからも、改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

ぐりおです。

前回、アカウントを間違って削除した当ブログのYouTubeチャンネルですが、新しく作成しました。今回は、「タキジの毎日」という名前です。できるだけ動画をあげようと思いますので、よろしければチャンネル登録してください。今度は消さないように万全の体制です!

以前の動画は、消えてしまいましたが、試しに動画を一つ挙げています。これからもよろしくお願いします。