Feeds:
投稿
コメント

Archive for the ‘その他’ Category

ぐりおです。

ちょっと体調不良にて更新が滞っています。できるだけ更新しようと思っていますので、よろしくお願い致します。

広告

Read Full Post »

放置ではありません…

ぐりおです。

最近更新が滞っていますが、ちょっと忙しいので、もうしばらく更新できないかもしれませんm(_ _)m

Read Full Post »

ぐりおです。

ここの所、Google+やTwitterにハマって、更新が遅れてます^_^;

で、意見を発信する場としてブログとSNSの違いをふと考えてみました。SNSは友達付き合いとしての面が大きくて、趣味や話題などの共有は優れていますね。直ぐに反応が帰ってきますし、+1してもらえれば、発信力も大きいです。でも、フォロワーが増えるに連れ、あまり一般受けしないような、嫌われるような意見は言えなくなります。特にフォロワーの年齢差が大きいので、どうしても歳の離れた(若いの方に;)フォロワーを気にしてしまいます。

Twitterは言いたいことを言いやすい上、拡散力が優れていますが、反面144文字という制限があるわけです。ですから、どうしても表現不足になってしまう面もありあますね。

となると、ブログはどうしても言いたいことを書くことができるメディアとして他より優れている、ということになります。問題は、どうやってリピーターを増やすかという事になりますが。

これは、もうGoogle様を始めとして検索サイトにかかってきます。ちなみに何故か当サイトは、goo様の検索では上位に来るようです。

当ブログも当初は猫記事を書くために始めたのですが、紆余曲折あって猫記事が控えめになってしまいました。その点は反省しているので、今後は猫記事は増やしていきたいと考えています。ただ、子供が小さいので部屋が散らかっていて写真や動画が取りづらいんです(T_T)

ちょっと、グダグダな記事になりましたが、今後も当ブログをよろしくお願いします!

Read Full Post »

ぐりおです。

今日は、建国記念の日です。この日の賛否を巡って色々と論争がありますが、日本人としては特別な日です。

そもそも、戦前は紀元節と呼ばれていて、神武天皇が即位した日です。神武天皇が実在したか…それはわかりません。今年は皇紀2,674年になります。

しかし、建国の日が正確にわからないのは、世界宏といえど日本くらいのものです。それくらい、日本は長い歴史を誇ります。長さで言えば、世界一と言って差し支えないでしょう。

他国の影響は受けてきたとはいえ、長い2000年の歴史の中で、常に独立し、独自の文化を育んできたことは、我が国の誇りです。

自虐史観も事大妄想も必要ありません。正しい歴史を認識し、日本を愛し、そして他国を敬えるだけの民度を持った国に育てて行くことが、真の戦後レジュームの脱却です。

まだ戦後は終わっていません。都知事選は残念でしたが、田母神先生に一定の票、特に20代の票が多かったことで、日本の未来に希望がもてました。

真の保守勢力が結集して日本を導いて欲しい、そんな思いをあらためて抱いた建国記念の日でした。

Read Full Post »

前厄、昔の暮らし

ぐりおです。

とうとう、ぐりおも今年、前厄です。気づけばそういう歳になったんですね。ああ、早いものです。男性の平均年齢をかんがえると、何と折り返し点ではないですか。気持ちはまだ、18歳なんですけどね;^_^A

ということで、本当は4月が良いでそうですが、思い立ったが吉日ということで、今日前厄のお祓いに行ってきました。

20140119-221258.jpgやはり、熊本なら加藤神社ですよね。結婚式もここでした。久しぶりに祓ってもらって、荘厳な気分になりました。

そのあとは、熊本城や城彩苑に行ってちょっとした観光気分でした。地元だと意外と行かないんですよね。

20140119-222005.jpg

20140119-221511.jpg

20140119-221524.jpg

20140119-221537.jpg

20140119-221544.jpg

しかし、小3の息子が、昔の暮らしという授業で、30年前の生活を調べてくるようにという宿題をもらってきたのはショックでしたね。そうなんですね、ぐりおの小学校時代は「むかし」なのか…時代は移ろいゆきますね。

携帯電話とか、タブレットなど無い生活は今の小学生には未知の領域かもしれませんね。私も自分の親の世代の生活は未知の領域ですからね。ましてや、息子の曽祖母(95歳)の子供の頃なんて、大昔ですね(笑)

そう思うと、時代の進歩は本当に早いですね。後、30年後にはどうなっているのか楽しみです。

Read Full Post »

初詣

ぐりおです。

昨日のネタで申し訳ないですが、年始恒例の初詣は、いつも通り小倉の八坂神社に行ってきました。20140102-235020.jpg
ここの神社は、初参拝の際に凶を引いてしまったといういわくつきの神社なのです。

20140102-235329.jpg
しかし、流石にそう何度も、凶を引くわけよなく、今回は半吉でした。今年も良い年になりますように。

20140102-235509.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

開けましておめでとうございます*\(^o^)/*

いよいよ新年になりました。昨年は色々と変化の多い年でしたが、今年はどんな年になるでしょうか。平和主義者のぐりおとしては、特別なにも起こらない平穏な年であるといいと思います。

今年は、昨年より良い年になりますように。皆様が幸せでありますように、お祈り申し上げます。

Read Full Post »

Older Posts »