Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2014年3月

ぐりおです。

家猫と言ってもやはり、本来は肉食動物。狩りの習性を忘れないように時折ケンカして、狩りの腕が鈍らないように努力(?)を重ねているようです。以前の場所取りと違って、全く本気を出していません。

本当は狩りをしたいんでしょうね。一度だけ、ミコトちゃんがベランダでスズメを捕まえましたが、狩りに関してはミコトちゃんのほうが得意なようです。タキジは実際に獲物を見るとしり込みするようですので……

ちなみに、表題の仲良くケンカは、トムとジェリーではなく、息子が4歳の時にいった言葉です(^^♪

Read Full Post »

今日のタキジ

ぐりおです。

何ということのない日常の風景です。

タキジを我が家に引き取って始めたブログですが、タキジも今年の7月で7歳になります。時の経つのは早いですね。問題なく生きていてくれれば、まだ猫生の半分以下でしょうか。今後もこういう日常が続いていくことが本当の幸せですね(^^♪

余り肩を張らずにゆるっと、時々スパイシーに更新していこうと思います。

これからも、改めてよろしくお願いしますm(_ _)m

Read Full Post »

ぐりおです。

前回、アカウントを間違って削除した当ブログのYouTubeチャンネルですが、新しく作成しました。今回は、「タキジの毎日」という名前です。できるだけ動画をあげようと思いますので、よろしければチャンネル登録してください。今度は消さないように万全の体制です!

以前の動画は、消えてしまいましたが、試しに動画を一つ挙げています。これからもよろしくお願いします。

Read Full Post »

ぐりおです。

ここの所、Google+やTwitterにハマって、更新が遅れてます^_^;

で、意見を発信する場としてブログとSNSの違いをふと考えてみました。SNSは友達付き合いとしての面が大きくて、趣味や話題などの共有は優れていますね。直ぐに反応が帰ってきますし、+1してもらえれば、発信力も大きいです。でも、フォロワーが増えるに連れ、あまり一般受けしないような、嫌われるような意見は言えなくなります。特にフォロワーの年齢差が大きいので、どうしても歳の離れた(若いの方に;)フォロワーを気にしてしまいます。

Twitterは言いたいことを言いやすい上、拡散力が優れていますが、反面144文字という制限があるわけです。ですから、どうしても表現不足になってしまう面もありあますね。

となると、ブログはどうしても言いたいことを書くことができるメディアとして他より優れている、ということになります。問題は、どうやってリピーターを増やすかという事になりますが。

これは、もうGoogle様を始めとして検索サイトにかかってきます。ちなみに何故か当サイトは、goo様の検索では上位に来るようです。

当ブログも当初は猫記事を書くために始めたのですが、紆余曲折あって猫記事が控えめになってしまいました。その点は反省しているので、今後は猫記事は増やしていきたいと考えています。ただ、子供が小さいので部屋が散らかっていて写真や動画が取りづらいんです(T_T)

ちょっと、グダグダな記事になりましたが、今後も当ブログをよろしくお願いします!

Read Full Post »

ぐりおです。

ちょっと操作を誤って、当ブログのYouTubeチャンネルを削除してしまいました…。復旧を試みましたが、予備アドレスが登録されていなく、SMSはもう使用していない携帯電話の電話番号…、ということで復旧できませんでした。

最後の手段として、Googleのアカウントを作成した年月を入力するという手段もあったのですが、10年位前に作ったアカウントの作成した年月なんて覚えてませんよ!

Googleには問い合わせの電話が無く(代表電話は公開されていますが、内線番号は非公開)、またメールでの問い合わせ先も非公開です。今や個人情報を膨大に管理するGoogleがこれほどアカウントについて復旧手段が無いことに呆然としました。

幸い、Google Calendarなどを管理しているアカウントは別で、そちらはキチンと復旧用の手段を最新にしています。

当方にも責任があるとはいえ、Googleももっとユーザーサポートを充実させて欲しいと切に願います。

Read Full Post »

パラリンピック開幕!

ぐりおです。

ソチパラリンピックがいよいよ開幕しましたね。日本勢もすでに金メダルも獲得して、勢いに乗っています。

それで、ちょっと記事にするのが遅れたのですが、ロンドンパラリンピックの金メダリスト、ゴールボールの安達選手の講演会に行ってきました。

ゴールボールは視覚障害の方のサッカーのようなものです。安達選手は、完全に失明しているわけではなく、視野の中央が見えない障害を持っておられます。子供向けの内容でしたので、淡々とお話されていましたが、相当な苦労と努力があってこその金メダルだったのだと思います。お話を伺って、障害を持っている方のスポーツへの取り組みへの理解が深まったことで、パラリンピックを見る目が変わったと重います。

健常者とはまた違ったスポーツですが、すべての国の選手が真剣に競い合っているパラリンピックです。しっかりと見ようと思います。画像画像

写真撮影などもさせて頂いて、少しお話もさせていただいたのですが、素敵な方でした。是非、次回のリオデジャネイロでも頑張っていただきたいと思います。触らせて頂いた金メダルは重かったです!

Read Full Post »

マカーになって、約1周間

ぐりおです。

マカーになって、明日で1周間です!基本的な操作は支障ないですが、やはりWindowsと違う面も多くてやや戸惑っています。

しかし、iCloudがあるので、iPhone、iPadで使用していた設定などほぼそのまま使えますので、そこ楽です。やはり、そこがAppleの強みですね。

そういう意味で、Androidが普及している今、ChromeBookが今後どうなるか気になりますね。OSすらクラウドになっていくんでしょうか。

Read Full Post »

Older Posts »