Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2013年11月

ぐりおです。

予約してから幾星霜…まだiPad mini Retinaの入荷の電話が鳴りません…orz

散々経由を歩んできただけに、そこまでして手に入らないのか!と叫びたい気分ですが、とりあえず迷惑にならないように心で泣いています。

早く入荷しないかなあ…

広告

Read Full Post »

テスト用投稿

ぐりおです。

ここのところ、寒くてサバゲーがあまりできてないです…

しかし、実用性はともかくとして、こういうものは男心を擽りますね!

最新型QDマウントモデル EOTech EXPS3-2レプリカ【BK】&EOTech3倍ブースターレプリカセット

因みに、この投稿はアフィリエイトのテスト用に作ったものです。

Read Full Post »

ああ、シラミ

ぐりおです。

りんこ(妻)が、かわいい かわいい(大事なことなので二回言いました)萌えちゃん(愛娘2歳9ヶ月)の髪を結んでいる時に、ふと何か虫のようなものを見つけました。

念のため、100均でシラミ取りの櫛を買ってきてすいてみると…

なんとシラミが取れました!

生まれて初めて見ましたよ、シラミ…

ということで、シラミを取るためにしばらくは戦いが続きそうです。しかし、近所の薬局の店員さんによると、ここ数日、シラミ対策シャンプーが売れているそうです。どうやら、我が家の付近でシラミが流行っているようなのです。

困ったことですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

最近めっきり寒くなってきましたね。そのせいか、ぐりおが帰宅してソファーに寝そべっていると、ミコトちゃんが必ず、ぐりおの上に乗ってきます。

暖かいんでしょうか?他の家族より体が大きいから寝心地がいいのかもしれません。

ま、なんにしても猫の座布団になれるのは至福ですね。

20131126-011638.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

前回の件もあって、新型iPad miniをauオンラインショップで予約するに当たっては相当気を使いました。

とりあえず、iPad mini Retinaの画像がauオンラインショップにきちんと表示されるのを待つ。そして、予約を確認する。

当然ですが、それを確認して、auオンラインショップでiPad mini Retinaの画像をクリック。予約受付中という表示を確認してから、注文という万全の体制をとりました。

そして、iPad mini Retinaの発売日前に出荷を確認。発売日に受け取るという万全の体制!

そして、開封!!

…入っていたのはiPad4G…

なんでこうなるんでしょうね。ぐりおにどういう落ち度があったのかは不明です。iPadに関しては、iPhoneの時と違って、発売まで予約を受け付けないとか聞いていませんし、数日前にiPad mini WIFIが発売されたばかりのタイミング。

とにかく全てが納得いかないです。auオンラインショップはあまりにも作りがずさんです。今日見ても、全ての製品が予約受付中になってますし。

とにかく、明日電話してみますよ!

15日追伸、キャンセルできました。KDDI様、ありがとうございました。しかし、ですよ。仮にもネット歴15年以上、パソコン歴30年。ネット通販も何度も利用している、ぐりおが2度も間違うとは。もう少し分かり易いサイト作りを心がけてください。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家は2回建てで、ぐりお一家は二階に住んでいるんですが、電話回線は一階にあるわけです。

で、一階に無線LANルータを設置して、居間用に無線LAN子機1台と、ぐりおの寝室に無線LAN子機1台を設置しているのですが、どうしても居間のレコーダーで録画した番組を寝室で観ると転送速度に問題があるのか、スムーズに視聴できません。

それで、有線LANを一階から二階の居間、寝室に引こうと考えたのですが、設備屋さんに見積もりをもらうと、約4万円…高い。

しかし、考えて見たら、ホームネットワークのためだけなら、居間と寝室を有線LANで繋げばいいわけです。

ですから、ハブを使用して、居間の無線LAN子機と寝室のPS3を有線LANでつなぐことにしました。

とりあえず、LANケーブル15mを購入します。そして、天井裏に上がって下見します。しかし、狭くて這って移動するため、かなりきつかったです。で、天井の柱のない部分、プラスターボードのみの部分に穴を開けます。そして、ケーブルを天井に挙げます。

20131111-225026.jpg

そして、天井裏を通して寝室まで通します。寝室はPS3の後ろが備え付けの収納庫になっていて、そこに天井裏に通じる点検口があります。そこからケーブルを下ろすことにします。そうすれば寝室は天井を加工しなくて済みます。

で、いろいろ苦労の末にケーブルを敷設し、無事完了。しかし、天井裏を不自然な姿勢で移動してせいか、腕が酷い筋肉痛です… orz

しかし、ホームネットワークはとにかく安定しました。やはり、有線LANの安定感は抜群ですね!これで、快適な視聴環境を手に入れました。

因みに、インターネットそのものは一階から二階へ無線LANで繋がっていますので、実測10Mbpsから15Mbps位です。しかし、ホームネットワークは有線LANですから、地デジもBSデジタルも問題なく視聴できています。

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 15m ホワイト LD-GPY/WH15
なお、天井は後日綺麗に補修予定です。

Read Full Post »

ぐりおです。

先日は、会社の会議と慰労会で佐賀県武雄市に行ってきました。

会議に向かう前は他県の営業所員とは別行動ですが、とあるちゃんぽん屋に寄ったところ、何故か同僚がいるわいるわ…

どれだけ有名なちゃんぽん屋さんですか…

それはそれとして、翌日は武雄市の観光に行ったのですが、武雄神社は良かったですね。

樹齢3000年の大楠は見応えたっぷりでした。

20131110-163249.jpg

地面に近いところに穴が空いているのですが、なんと12畳もあるらしいです。ふと疲れた時に、この穴の中で静かに暮らしてみてみたくなりました。

その後神社に行ったのですが、その楠の穴の中で祈願したという御守り(1000円)が無人販売で売られていました。なかなか民度を試される神社ですね。まぁ、日本人なら神様の前で御守りを盗んだりはしないでしょうけどね。

その後は、御船山公園へ

20131110-163659.jpg

20131110-163710.jpg

あと1、2週間で素晴らしい紅葉が見られるでしょうね。

ということで、結構楽しい武雄市観光
でした。

佐賀県は九州でもマイナーな印象で、佐賀を探そう!なんていうキャンペーンをしていましたが、観光にはいいところですね。

お食事は、地元の天ぷら屋さんで美味しくいただきました。

Read Full Post »

Older Posts »