Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年10月

ぐりおです。

誤表記や謎の物体が屹立していたりと、すっかりカオスなiOS6のMAPですが、ナビのソフトウェアとしては恐ろしい位に素晴らしいできです。

あ、ルートも時々変ですが、そこではなくあくまでナビの見せ方としてですけどね。

それについては、過去記事でも触れているのですが、今日ちょっとした驚きがありました。

なんと、MAPでナビゲートしている時にスリープにいれてもきちんと動作は続いています。ま、それはある程度予想できたのですが、ロック解除の画面でもきちんと動作しているのにはビックリでした。

ちゃんと普通にアニメーションしてるんですからね!

ナビの途中でスリープに入れることはあまりないでしょうけど、ここまで作り込んでいることには称賛の意を表したいと思います。

それだけに、地図が残念なのは痛いんですねどね!!

20121030-211504.jpg
しかし、難しいなと感じたのは、地名の読みです。ナビゲートはSiriさんの担当ですが、地名の読みがとにかくダメ。

と言っても熊本県なら合志市(こうしし)と熊本市南区合志町(ごうしまち)とか、阿蘇郡西原村(にしはらむら)と熊本市東区西原(にしばる)など日本語の読みは複雑ですからね。

バイリンガルのSiriさんには、もっと日本語を頑張って頂きたいです。

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

散々悩んだのですが、KindleFireHDの16Gモデルを予約しました!

iPadは素晴らしい製品ですが、やはり10インチは可搬性に劣ります。iPad miniにも惹かれたのですが、想像より高くてパスせざるを得ませんでした。

Googleネクサス7も考えましたが、本体のスペックが意外に高いKindleに決めました。

Amazon仕様のAndroidですが、普段使いには問題ないはずです。iPadほど種類はありませんがケース選びを楽しんでいます。

早く12月にならないでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPad miniが発表されてら、間髪いれずにKindleFireHDが発売されて、Googleネクサス7共々役者が揃いましたね!

iPad miniが欲しいのですが、思ったより高いのがネック…

で、ちょっと気になり出したのが、KindleFireHD。Androidは自由さが売りですが、タブレット向けのアプリが少ないことと、野放図のGooglePlayが怖いので、Amazonに特化したKindleもありだと思い始めてます。

Amazonアプリストアの品揃えは未定ですが、ネットブラウジング、RSSリーダー、YouTube、メールが使えれば大体の用途はこなしますし、DTCP-IPに対応したアプリがあればもう万歳!

そういうことで、Kindle良いですね。音が良さそうなので、実機を確かめて見たいです。

現在、タブレットならKindleに心が70%位傾いているかな、というところです。

20121026-000550.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

いよいよ、今夜iPadminiが発表されるはずです。ここのところ、Appleにしてはサプライズがなかったので、今回はどうでしょうか?

ぐりおは、iPadminiとGoogleネクサスで悩んでいるので、発表を注意深く見守りたいです。

ちなみに、Googleネクサスに惹かれているのは、DTCP-IPに対応しているアプリが有ることだけですので、iOS用が登場してくれれば…

それはそれとして、なかなかlightningケーブルが手に入りません。

microUSB→lightning変換アダプタが便利そうなのですが、日本ではぼったくり価格でしか手に入りません。仕方なく、AmazonUKでポチってみました。30ユーロなので、ギリギリ許せるかなという感じです。

Read Full Post »

ぐりおです。

久しぶりにミコトちゃんです。

猫ってしばらく放って置くと、爪が悪魔の様になりますよね。こまめに切らないと。

20121021-231822.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

パワーサポートのエアージャケットを購入しました。iPhone5発売当初から本命視していたケースですが、実物を実寸してから作るというメーカーなので、なかなか発売されず、我が家には昨日到着した次第です。

今回、購入したのはクリアです、というかiPhone3Gの頃から、クリアしか買ったことがないです。

20121021-213642.jpg
先ずは、パッケージ。何か豪華になってます。これは紙のケースで良かったかも。

で、装着してみました。何でも細かい傷を修復するセルフリペアコートが施されているらしいです。よくはわかりませんが、何となく今までのものよりヌルッとしている様な気がします。

20121021-215047.jpg
上面。見事にくり抜かれています。押しにくくもなく、かといって間違って押してしまうこともなく良い感じです。

20121021-214037.jpg
続いて、左側面。ミュート、ボリュームとも見事な精度で切り抜いてあります。また、微妙にカーブを描いているので非常に押しやすいです。他のケースではこの部分は大きく一箇所の切り欠きが有るものがほとんどですので、非常に丁寧な印象を受けます。

20121021-214324.jpg
続いて、底面。スピーカーとマイクを一つの開口部でなく、全ての穴を合わせて開けるという徹底ぶり…感心しきりです。というより、スタッフの悪ノリ?

20121021-214534.jpg
背面です。カメラの開口部も他のケースと比べると非常に狭いです。フラッシュの写り込みを防ぐために黒の枠がついていますが、取り付けないことも可能です。ホワイトモデルの方はつけない方が見栄えが良いと思います。ただ、開口部は広くなります。

20121021-215150.jpg
液晶保護フィルムは、グレアとアンチグレアの、2種類が付属していますが、ぐりおはRetinaディスプレイ以降はグレアを使用しています。
上部のスピーカー、センサーなども綺麗にくり抜かれています。

20121021-215557.jpg
下部も同様です。

20121021-215648.jpg
フィルムは、4分割に保護シートを外せる様になっていて貼りやすいです。

20121021-215746.jpg
ちなみに、eggshell for iPhone5をエアージャケットが梱包してあった物に入れようとしましたが、入りませんでした。つまり、eggshellより薄いということです。

以上、レビューでした。とにかく精度が高く、ケースが主張しすぎていないので、素のiPhoneを楽しみたい方には最良のケースです。フィルムも2種類入っていてお得です。

クリアケースを探している方にはオススメですよ!

Power Support エアージャケットセット for iPhone4S/4(クリア) PHC-71

Read Full Post »

ぐりおです。

10月1日からソニーのmoraがDRMフリー化されました。現在はiTunesでかなりの邦楽が購入できるようになったとはいえ、moraにしかない曲もあります。

で、DRMフリーならiPhoneでも再生できるという事。なので、とりあえず購入してみました。ダウンロードして、iTunesに転送すると無事再生されます。

ウキウキとしてiPhoneに転送すると…何故か再生されません。焦ってググってみると、そのままでは再生されない様です。というか、公式にiPhoneで再生できると謳っておきながら、そのままでは再生できないとかね…

仕方なく、iTunesでAACに変換して対応しました。これが一番手間がかからないとはいえ、ビットレートが下がるし、やはり納得できないです。

また、ダウンロードが10回とか大事なところでソニーの悪い癖が出てます。DRMフリーなら制限かけなくて良いのに。

これだからAppleに勝てないんですよ。

Read Full Post »

Older Posts »