Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年9月

寝てしまう

ぐりおです。

ぐりおは、結構どこでも寝る事ができるのですが、少し困っているのが、床屋。

床屋にいくと、ものの5分で轟沈。時々、少し目が覚めると、一人がカットして、一人が頭を抑えてくれています。

なんか、手を煩わせてすみませんm(._.)m

頑張って起きておこうとは思うんですけど、無理なんですよね。

今度から、できるだけ頑張ろう!

20120930-233703.jpg

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

iOS6の新機能の中で、なんだかんだいっても一番の注目はマップ。まだまだ情報量が少なくて、GoogleMAPとは比べられませんが、ターンバイターンのナビゲーションに対応しているのは要注目です。

で、実際に使って見ました。ぐりおは、スポット検索よりも住所で検索する方が多いのですが、住所検索に関しては、特に不満はないです。きちんと個人宅でも検索してくれます。

20120928-232330.jpg
これが、実際の使用中の画面です。意外と見やすいです。普段は3D表示で、交差点などの拡大の際には2Dに切り替わるのですが、動作は非常にシームレスでストレスを感じる事はありません。

また、データがベクター方式なので、ビットマップを使用するGoogleMAPよりは、通信料も少なそうです。

20120928-232646.jpg
バックグラウンドにすると、上部でナビを続けるのも秀逸。

20120928-232827.jpg
横画面です。

20120928-232931.jpg
画面をタップすると、到着時間や全体の経路が確認できます。

ちなみに、音声案内はSiriさんが担当してくれてます。日本では、Siriさんにルート検索をしてもらえないのが残念ですが、案内は其れなりにそつなくこなします。

ただ、バイリンガルのSiriさんは日本語が少し怪しいので、国道を「くにみち」と読んだり、道路を「みちみち」と読んだりします。また、複雑な地名は絶望的です。

と、まだまだ発展途上のサービスですが、それを躊躇いもなく搭載してくるのも、ある意味Appleらしいです。

しかし、素性は非常に良く、動作も素晴らしいので、地図が良くなれば素晴らしいサービスになるのは確実です。

できれば1年位内にはお願いしたいなぁ…

GoogleMAPのスタッフがAppleで働いてくれる事を祈りましょう。

Read Full Post »

ぐりおです。

以前レビューしたこれですが、実はレビュー翌日に、洗濯してしまいました(´・_・`)

で、最近また買ったのですが一つ問題があったのです。それは、ケーブル。

せっかくのBluetoothトランスミッタなのに1mもあるケーブルで繋いだらスマートではないです。

20120927-210119.jpg
で、上の写真のようにしたかったのですが、必要なのは、オス+オスのオーディオピンジャック。

しかし、意外とオス+オスは商品が無いのです。ま、よく考えればメス+メスのピンジャックはケーブルの延長に必要なので需要があるのでしょうが、オス+オスはあんまり必要無いですものね。

で、困っていたある日、帰宅してAmazonにアクセスすると、あなたへのオススメに…

20120927-213135.jpg
こんなものが表示されているではありませんか!

恐るべしAmazon…。ここまで、ぐりおの欲しいものを把握しているとは…

早速、買ってしまいました…

20120927-213239.jpg
それが、これ。
で、

20120927-213331.jpg
こうなって、一番上の写真のようになりました。

ネット社会恐るべしですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPhone5もすっかり馴染んできました。せっかくMNPでauに移転したので、回線速度を測ってみることにしました。場所は、熊本市内の中心部。

まずは、3G回線。

20120924-212209.jpg
下りで4Mbps程度、結構出ていますね。SoftBankの頃より早い(ような気がする)です。上りは遅すぎるので、おそらく測定アプリのサーバーが混んでいたのかもしれません。

次にLTE。というか熊本でもしっかり対応していたのはびっくり。まだ、大都市だけかと思ってましたよ。

20120924-212402.jpg
これは、結構早い約16.5Mbps。数回測定しましたが、最速は約20Mbpsでした。auのLTEはiPhoneだけ周波数が違うことも影響しているかもしれません(詳しくはググって下さい)。

次に参考までにau-Wi-Fiスポット。

20120924-212738.jpg

iPhone5は設定不要でつながるので、特に気にしなくて良いのが良いですね。

ということで、参考までに熊本市内のauの回線速度でした。本当は何回も測って平均値を出すんですけど、図るとパケット通信をするので7GB制限が怖くて2、3回の測定でした。ですから、参考までにお願いします。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPhoneといえば、カメラアプリ、という位カメラのアプリは充実していますが、最近のお気に入りは「漫画カメラ」。

手軽に面白い写真が撮れるので重宝しています。

これを使えば、我が家の愛らしいタキジもこんな風に…

20120923-231602.jpg
凶悪怪獣キタ━(゚∀゚)━ とか、

20120923-231611.jpg
何処かのヒーローのマスコットキャラ的な何かのような感じにできてしまいます。

無料なので是非、お試しください。

Read Full Post »

あばよ涙!

ぐりおです。

iPhone5と同じ発売日だったので、記事にするのが遅れたのですが、宇宙刑事キャバンの復刻版DVDを手にいれました!!

20120923-224615.jpg
しかし、キャバンメモリアルのオーディオコメンタリーは良かったですね!大場健二氏、叶和貴子氏、吉川プロデューサーの話は興味深かったですよ。

時間がないので、まだ1話しか観てませんが、流石に当時の技術を結集しただけあって、いま観ても素晴らしい出来!

また、大場氏のアクションは本当に素晴らしく、あの迫力は今では再現できないのではないでしょうか。

本当に歴史に残る一本だとかけねなしにオススメ出来ます。

今年公開の映画も楽しみです!

宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】

Read Full Post »

ぐりおです。

昨日、発売日にiPhone5を手にいれたのですが、なんか体調が悪くて、設定だけで終わってしまいました(´・_・`)

しかし、iPhone4は処理が遅れがちだったので、あまりの爆速振りに驚いてしまいましたよ。ところで今日は、引きこもっていたので、SoftBankとauの回線の違いはわかりませんでした。

早く、風邪を直してiPhone5位にかっ飛ばして行きたいです…

20120922-224933.jpg
写真は、娘の為に買ったお絵描きマットの上でくつろぐミコトちゃん、iPhone5で撮影しましたよ。画面はワイドになっても、写真のアスベスト比は変わらないのは素敵だと思いました。

Read Full Post »

Older Posts »