Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年7月

ぐりおです。

iPadやiPhoneを使っていると、若干心配になるのがストレージの容量ですよね。ぐりおは、iPhone4、iPad2とも32GBですが、動画を何本もいれると容量が心許なくなります。

で、そんな時重宝するのが「FileExplorer」です。FileExplorerを使えば、簡単にNASに接続する事ができます。

20120731-225808.jpg

20120731-225823.jpg
使い方は非常に簡単で、NASの名前を入力するだけです。IPアドレスでも良いのですが、名前だけというのは本当に簡単です。NASに関しては初心者という方も安心。

ちなみに、DropboxやGoogleDriveとも連携が取れます。

で、アクセスするとこのようになります。

20120731-230224.jpg
写真はサムネイルで表示されます。

そして嬉しいのは、iOSで対応している動画コーデック以外にも、WMVやAVIなどに対応している点です。流石にHDだともっさりしますけどね。

20120731-231023.jpg
そして、右上のEditを押すと、ファイルの移動やNASへのアップロード、そしてダウンロードができます。

いやこれは本当に簡単で便利!!

フリー版も用意されていますので、とりあえず試したい方はオススメです。

NASを持っている方ならば、絶対に入れておいた方がイイですよ。もちろん、ユニバーサルなのでiPhone、iPad両方で使えますよ。

広告

Read Full Post »

気合

ぐりおです。

早いもので、明日で7月も終わりです。しかし、今年に入ってからどうにも調子がでません。

なんか、仕事でも守りに入っていけません。どうにかして弾けないといけませんね。どうすればいいのでしょうか?

良い気合の入れ方がわかる方はご教授願いたいですm(._.)m

20120730-224309.jpg

Read Full Post »

お久しぶりです。りんこです。
萌えちゃんが元気です。元気すぎます(-。-;
このお嬢さん、昨日から発熱してつい数時間前まで熱が続いてたのですが。
熱が高かった時はぐったりしていて、それはそれで心配しました。
元気よくありつつ、もう少し大人しくしていただけるととても有難いなぁと思ってますf^_^;)

Read Full Post »

ぐりおです。

昨日、地元で小学生が夏休みの学校のプールで溺れて重体になるという痛ましい事故がありました。

原因は調査中ですが、ぐりおはこれに関して以前から納得いかないことがありました。

それは、監視が父母のボランティアだという事。確かに、警備員も雇ってはいたみたいですが、プールという命に関わることに関して、プロではなくボランティアというのがおかしいのです。

経費もあるでしょうけど、少しでも間違えば命に関わることは誰が考えてもわかること。経費がなくてボランティアで済ますくらいなら、最初からプールの開放なんてしなければ良いんです。

ボランティアは責任が曖昧ですし、プロのように訓練を受けているわけでもありません。

なんでもボランティアありきは、ナンセンスだと、ぐりおは思いますけどね。

20120726-185036.jpg

Read Full Post »

招く

ぐりおです。

タキジが招き猫みたいなポーズをとってました。

辛い時もありすが、総じて幸せだと実感することも多い今日この頃です。

きっと我が家のニャンコが幸せを招いてくれているんでしょうね(^ ^)

20120723-234142.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

原発について野田総理は「国民的議論」ということをおっしゃっていて、聴取会が行われていますがこれは変だと思いませんか?

だって、原発の依存率とか、再生可能エネルギーの今後の可能性なんて一般の国民に専門的な知識はないわけです。そんな中で議論したら、原発反対という人が多いに決まっています。福島の様な目には会いたくないですからね。

しかし、電力問題は国家の大事です。だからといって、すべての国民が電力の専門的な知識を持つことはできないわけです。

だから、結局は政治的な判断に委ねることになるわけです。

結局、聴取会なんて国民の意見を多く聞いたという免罪符にしかなりませんよ。

そんな茶番なら時間と予算の無駄だと思うんですけどね。

Read Full Post »

賢い(ーー;)

ぐりおです。

愛娘の萌えちゃん(約1歳5ヶ月)ですが、だんだんと言葉が増えて来ました。で、「耳」と言うのがお気に入りになったのですが、少々困った事に。

なんと、タキジと耳を引っ張って「耳!」と叫ぶのです(ーー;)

人の耳と猫の耳は形状が違うので、耳というものの本質をわかってるなんて凄い!

と、言いたいのですが、流石にニャンコの耳を引っ張ってはいけません(−_−#)

しかし、タキジもまめお(長男、7歳)が小さい時はすぐ逃げていたのに、今は何故かそんなめにあっても逃げないんですよね。タキジが大人になったからでしょうか?不思議なものです。

20120719-233630.jpg

Read Full Post »

Older Posts »