Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2012年2月

雑記

ぐりおです。

20120229-235406.jpg

おやすみなさいm(._.)m

広告

Read Full Post »

雑記

ぐりおです。

コレステロールが気になりだしたので、通勤を徒歩にしました。と言っても距離は1.1kmくらい。職場は約四半世紀前に通っていた中学校のそばなので、ついつい懐かしいです。

本当はもっと運動しないといけませんが、
毎日できる手軽な運動ということで、まずは簡単なとこからですね。

しかし、20代の頃は健康そのものだったのに、40代が迫ってくると大変ですね。体調の維持がこんなに大変だとは一昔前までは想像すらできなかったですよ。

Read Full Post »

やっと48巻

ぐりおです。

ガラスの仮面の48巻が発売されました。熊本では遅いのでAmazonで購入したのですが、47巻を買うのを忘れていたことに気がついてしまいました・・・。ま、同時に買えたので良かったのですが。

しかし、一時は本当に完結するのかと心配していましたが、こうして定期的に刊行されるとホッとします。美内すずえ先生も月間波動でコラムなど描いている場合ではないですよね、ちょっと前の話ですが。

連載も長くなっているので、極力時代感を感じさせない様にはされていますが、真澄さんの携帯がスマートフォンになってたり、ハミルさんのカメラがデジカメになってたりと微妙に変化しているところは仕方ないですね。桜小路くんが携帯で写真を撮ってたのには驚いたのはもう数年前ですけど。

ちなみに、ぐりおは真澄さんのファンだったりします。48巻目にしてついに男に目覚めた真澄さんの今後や、恐ろしい程病んでしまった紫織などいい加減毎回気になるところで終わりますね。早く順調に49巻が出ることを祈ってます。

高齢化しているファンの為にも、ファンが老衰でなくなるまでには完結させてくださいね。

20120227-224804.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

去る22日から突然、iTunes in the Cloudの音楽サービスが日本でも始まりました。これによって、iTunesで購入した曲がすべてのデバイスで利用可能になりました。3Gでの楽曲購入もサポートされましたので、ますます便利になります。で、何気に重大なのがiTunesで取り扱う曲がすべてiTunesPlusになったこと。今までも一部の曲は、iTunesPlus扱いでしたが、すべてというのがミソ。

おさらいまでに、iTunesPlusの曲は、256kbpsのAACでDRMフリーです。今までのiTunesで取り扱われていた曲は、128kbpsでDRM付き(再生できるのはPC(5台まで)かiPod、iPhone、iPadのみ)でした。

で、以前購入した曲もiTunesPlusにアップグレードができます。方法は簡単で、

20120226-222902.jpg
iTunesを起動して、Storeに移動します。そして、右端の方のiTunesPlusをクリックします。

20120226-223017.jpg
そうすると、以前購入した曲をアップグレードするか選択できる様になります。金額は1曲50円、もしくはアルバムなら販売価格の30%となっています。

で、iPhone側の設定からStoreを選択して、

20120226-223555.jpg
ミュージックにチェックを入れます。

20120226-223658.jpg
すると、iPhone側でもダウンロードが始まります。本当に便利です。

因みに、アップグレードは1曲単位でもできますので、ぼちぼちやって行くつもりです。しかし、万が一、iTunesで取り扱いが終わるとできなくなってしまうのが悩みですね。

しかし、DRMフリーということはiTunesで購入した曲がAndroidやウォークマンでも聞けるということ。本当の黒船は今到来したのかもしれませんね。

Read Full Post »

現実

ぐりおです。

萌えの要素として定着している「天然」やそれから派生したと思われる「アホの子」ですが、実際にいるとムカつきます。

身と蓋も無いですが、実際そうなので仕方ありません。もともとぐりおにはそういう要素が萌えとして感じられませんでしたが、現実に出会うとさらに頭にきます。

リアル妹がいるので、妹萌えに無縁なのと同じなのでしょうかね?

ま、とにかくぐりおの萌えは、ツンデレです!!

Read Full Post »

情弱

ぐりおです。

今、務めている会社で求人をだしているのですが、スキルの欄に簡単なパソコン入力というお決まりの文言があります。

ちなみに、ぐりおは学生の頃はまだ、エクセル等もなかったので、そういったものは独学で習得しました。ま、簡単なマクロを使える程度なのでたいしたことは無いのですが、それでも若い社員が入ってくると困惑することがあります。

例えば見積もりを作ってと頼んで、出来上がったものをみてみると、単価と
個数の合計の値が手入力されていたりします…

関数をつかってよ!と思いすが、せめてエクセルを使うならSAM位知ってて欲しいものです。エクセルを升目ソフトだと思ってるんでしょうか?

大体、最近はあのイルカはいませんが、ググれば大抵のことはわかります。作業を簡略化するために、ちょっと調べようとか思わないのが不思議です。

そんな高度なことを求めているわけでは無いんですけどね。

つまり言いたいのは、ググれカスということですよ。

Read Full Post »

雑記

ぐりおです。

今日はネタがないので、明日は何か面白い事を書くつもりです。

おやすみなさいm(._.)m

Read Full Post »

Older Posts »