Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年5月

ぐりおです。

このブログに訪れる方の約半分はトップページからこられる方、つまりは定期的に訪問してくださる方です。で、残りの半分の方は検索でこられていますが、ちょっと気になった検索ワードがありました。

猫カフェに子供を連れて行っていいのか、という内容だったのです。当該記事は( https://takijidaily.wordpress.com/2010/04/21/猫カフェに思う/ )なのですが、やはりあれから猫カフェには行っていません。ぐりおは嫌な思いをするのが嫌ですからね。かごにゃんは実際、とても良い猫カフェです。店員さんもそうですし、猫の保護に対する思いも素晴らしいものがあります。

でも、やはり問題はお客。お店からはなかなか注意しづらいでしょうけど、子供を連れて行くなら親に高い倫理観が必要です。でないと猫がかわいそうですよ。猫カフェはあくまで、猫に遊んでいただくのが鉄則。決して無理に抱っこしたり、起こしたりしてはいけません。

猫カフェにいかれる方は十分マナーを守りましょう。

20110531-233403.jpg

広告

Read Full Post »

りんこです。

タキジとミコトを日中見かけない場合、まめおのベッドに寝ていることが多いです。
で、夜になったらリビングにやってくる二匹。
気付くともえちゃんのラックに入り込んでいるミコト(^_^;)
ここはもえちゃんの場所だと言い聞かせ、ミコトを出して掃除をし、もえちゃんを寝かせようとしたら、今度はタキジが入ってました(>_<)

子供の場所って何か魅力があるんでしょうか?

20110530-234236.jpg

Read Full Post »

梅雨のため…

ぐりおです。

今日は、まめおの運動会……の予定でしたが、雨により明日に順延になりました。

本当は明日も念のために休みにしていたのですが、急に仕事が入って休めなくなりました。明日は写真係り(クラスの)をするはずだったんですけどね。

仕方ないので、りんこに技を伝授しましたが、カメラ音痴のりんこはどんな写真を撮る事か??

しかし、今年は梅雨入りが早かったですね。長引かないといいのですけど。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPad2を購入する際に揃えたのは、SmartCoverとグレアフィルムの2点。当初はそれでイイと思っていたのですが、やっぱり背面が気になるようになりました。

それで、SmartCoverを生かせるケースを探していたのですが、気になったのがビザビで売っていた「マットカラーソフトバックケース for iPad2 with Smart Cover」です。

お値段も安いのでとりあえず購入してみました。

20110528-232008.jpg

気になる背面はこの通り。詳細はサイトでみていただけると良いですが、結構しっかりした作りで、スピーカーやドッグ、カメラといった各種部分も綺麗に開口してあります。素材がシリコンなのでフロント側が若干めくれ易いですが、それほど気になることもありません。

20110528-232246.jpg

SmartCoverを閉じたところです。まるで純正の組み合わせのようです。

20110528-232413.jpg

フロントからみたところ。ぐりおは当初、白iPhoneを買って明るい色のバンパーをつける計画でしたので、それがiPadで実現した感じです。

これで、傷がつく心配がだいぶ減りましたので、iPadをがんがん活用して行こうと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

博報堂DYのスマートフォンユーザー調査によると、iPhone3G、3GSユーザーはスマートフォン第一世代に当たるらしいです。

すると、なつかしWindowsMobile時代からスマートフォンを使っている……といるよりリナザウをWILLCOM回線で使用していた……もとい、Palmや電子手帳時代からガジェットを愛しているぐりおは第何世代なんでしょうか??

かつてPDAの時代から、ハンドヘルドデバイスで一通り作業ができてしまう時代は夢のようでした。一時期、日本でPDAが絶滅しかけたとき、海外のスマートフォンを夢のデバイスだと憧れのように思っていたときを懐かしく思います。

いまやそれがフューチャーフォンを駆逐しそうな勢いだというのは隔世の感があります。たった数年の話なんですけどね。

近いうちにモバイル回線が、光回線をも上回りそうなご時世ですが、今後どのように進化して行くのでしょうか?

Read Full Post »

ぐりおです。

iPhoneのアプリは豊富で、ぐりおも沢山インストールしています。

しかし、毎日使用するアプリはその中の数本。その中の数少ない優良アプリが「聴くニュース」。

20110526-154841.jpg

いわゆるRSSリーダーで、Podcastをストリーミングで聴くことができます。

20110526-154958.jpg

必要ならダウンロードのリンクも貼られていて、オフラインでも聴くことができます。

ぐりおは12時のニュースを聴くのが日課なのですが、外回りの営業をしていると、時間に融通が聞かない場合も多々あります。そういうときにこのアプリは非常に便利です。

バッグラウンド再生にも対応していて死角なしな感じ。広告が表示されますが、邪魔にはなりませんし、何より無料!

神アプリですね。

20110526-155424.jpg

Read Full Post »

ぐりおです。

数年前から、SNSやTwitterで犯罪や暴言を晒して自滅する方が目立ってきました。

不思議なのが、よく自分の個人情報を晒す様な場で、または特定できるような情報をネットに上げること。

最初は何か確信犯的な物があるのかと思っていましたが、実のところただなにも考えてないのか、民度が低い方々なのかと考えています。

ぐりおも、ブログでは細心の注意を払っています。写真のジオタグは消してありますし、子供であろうが乳児であろうが顔は出しません。

ましてや、業務上知り得た情報なども当然記事にはしません。

そういう常識的な事を守れないなら、不特定多数の目にさらされる行為はしないほうがいいのは当然の事です。

皆様もネットで自滅しないように気をつけましょう。

Read Full Post »

Older Posts »