Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2011年2月

ぐりおです。

もえちゃんが我が家にやって来て、3日になりすが、タキジ、ミコトちゃんの二匹もだいぶ慣れて来たようです。

とりあえず、攻撃することはなさそうです。しかし、意図しない事故もあるわけで(暴れていて勢いで引っ掻いたとか、跳んだ際の着地点にたまたま居合わせたとか)、就寝の際は部屋に入れないようにしています。

ある程度、もえちゃんが大きくなったら安心なんですけどね。

広告

Read Full Post »

無事、一日がすぎました

ぐりおです。

すっかり猫と雑感ブログから親バカブログと化していますが、とりあえず気にしない、気にしない ♪(´ε` )

昨日は初めて一緒に寝て幸せを実感しましたよ。くどいようですが、可愛いものは可愛いのです \(//∇//)\

次なる野望はツインテール…

Read Full Post »

猫と新生児

ぐりおです。

ついに、もえちゃんが我が家に帰宅しました!!

で、問題のこの2匹。

非常にビビリです・・・。初めて見る未知の生物「新生児」そして独特の匂い、すべてが初体験の二匹。とりあえず我が身に害を及ぼさないかどうか探っているようです。当然のことながら、ぐりお、りんこ、まめおの三人体制で万が一が無いように見張っている中での撮影です。

IMG_7519

分かりにくいですが、ミコトちゃんの尻尾が2倍くらいに逆立っています。警戒しているんでしょうね。

IMG_7530

IMG_7533

二匹とも、もえちゃんとの距離を図っているようです。とにかく良く匂いを嗅いでいました。

二匹とも故意に人間を攻撃したことはありませんが、赤ちゃんの鳴き声は猫のケンカの声によく似ているのでビックリすることもありえます。暫くは、一人にならないようにしながら、二匹をなれさせていく予定です。

Read Full Post »

お帰りなさい!

ぐりおです。

ついに我が家に、もえちゃんがやって来ました!!

これから毎日一緒にくらせます\(//∇//)\

ところで、ニャン’sの反応はどうでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

先日のりんこの出産の際に、ぐりおは立会いまいしたが、そこにいたるまでは結構悩みました。お産は、なんとういうか女性の聖域のような気がして、そこに男が立ち入ることはなんだか神聖なものに対しての冒涜のような、そんな気もしていました。もちろん、ちょっと怖かったというチキンな理由もあります。

しかし、りんこが背中を押してくれたことや、色々な方に話を伺って結局立ち会うことに決めました。もし、立会に悩んでいる方がいらしたら、多少なりとも参考にしていただけると幸いです。

りんこは二人目の出産ということもあり、ぐりおが駆けつけたときには結構陣痛が進んでいました。最初は普通に話していたのですが、陣痛が激しくなってきて、ぐりおは必至に(りんこに怒られながら)りんこの腰をさすり続けました。その時のりんこの苦悶の表情を見ると、ただそばにいるだけな自分がなんとも頼りなくて、助産師さんや看護師さんの頼もしさがぐりおにもあればと結構凹みました。しかし、お産は刻一刻と近づいてきてぐりおは必至にりんこの手を握って、助産師さんが掛ける言葉を繰り返しかけつづけました。しかし、もえちゃんの頭が見えたときは(ぐりおは側面から立ち会っていました)、本当に必至にりんこに「頭がでてきたよ」という感じで実況し続けました。

そして、ついに出産が終わった瞬間、不思議とぐりおも出産したような気分になっていたのです。本当に嬉しくて、疑似体験というと変ですが、夫婦の共同作業で出産したような(女性からすると失笑を買うかもしれませんが)そんな大きなことを成し遂げた気分になりました。

そして、なにより忘れられないのが、出産を終えた後のりんこの神々しいまでの表情です。本当に美しくて、これが生命の誕生を行った女性の偉大さなのだとつくづく感じました。

最初はオロオロしていたぐりおですが、最後のほうでは結構頑張ったとお思いますよ。父親というのはお腹も痛めませんし、実際に生むこともありません。よく、妊娠した時から女性は母親になるけど、男性は生まれてから父親になるといいます。それでも出産に立ち会ったことで、父としての気持ちに変化があったように感じます。重複するかもしれませんが、出産のプロセスに関わることで、より父親としての愛情が増したように思います。

本当に素晴らしい体験でした。いろいろと助言をくださった助産師さん、看護師さん、そしてなにより妻に本当に感謝しています。人生最高の体験でした。本当に素晴らしい!!

出産に立ち会えるのは、実母か夫というのが普通です。ですから、男性が立ち会う機会は限られています。後悔しないためにも是非夫は立ち会うべきです。きっと男として、父親として一段大きくなれると思いますよ。

蛇足、できれば出産前に陣痛時のさすり方などをしっかり練習しておくことをおすすめします。ぐりおは二回目であったにもかかわらず、結構りんこに叱られました・・・orz

でも、りんこは本気で言い合え得る人が側にいてくれることは頼もしかったと言ってくれまたけど。

Read Full Post »

いよいよ

ぐりおです。

明日いよいよ、りんこが退院します。もえちゃんも初めて我が家にやって来て新しい生活が始ります。

ドキドキ、ワクワクでも少し不安。それでも本当に嬉しいです。早くもえちゃんが我が家に慣れますように。

Read Full Post »

無念

ぐりおです。

今日、営業中に野良猫をみつけました。

おそらく、一歳未満だと思われます。人懐っこい仔でしたが、目元と体に皮膚病があるようでした。

仕事中でなければ保護できたかもしれないのですが、残念でした…

できれば親切な方に拾ってもらえると良いのですけど。

不幸な野良猫が生まれない社会がくるよう切に祈っています。

Read Full Post »

Older Posts »