Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年12月

皆様、良いお年を

ぐりおです。
いよいよ年の瀬ですね。昨日のブログの記事と矛盾していますが、たった一日変わるだけで、目の前がパッと明るくなるような不思議な感覚がありますよね。
ところで、今日りんこの実家についたのですが、途中で吹雪いてて運転には気を遣いました。とりあえず無事についたのは良かったですよ。
ですが、そのあとりんこの家の階段で見事に滑落。怪我はなかったものの、四肢が痛いです(>_<)
で何が言いたいかというと、これが今年のオチです…って、あまりお後がよろしく無いようですね。
とにもかくにも、今年を乗り切れたのはこのブログを応援してくださる方々のおかげです。また、 来年も良いお年でありますようにm(__)m

Read Full Post »

ぐりおです。

そういえば、昨年は年越派遣村が話題となっていましたが、ふと疑問を感じました。

というのも、なぜ年越?ということ。確かに職を失うことは大変なことですが、年越という言葉にかこつけて、大げさに支援をしたり、されたり、そこに何らかの利益が絡んでいるのではないかと邪推しています。

年越と大げさに言っていますが、時間の流れに従えば、12月31日から1月1日に変わることと、7月31日から8月1日に代わることとなんら違いがあるのでしょうか?日が変わることに違いなんて無いですよね。

そもそも、支援と称して生活保護を受給した(させた)人にたかるビジネスは数多くあります。特にNPO(非営利法人)などと冠を付けているとさも人道的のようですが、結構あくどく稼ぐことは可能なのです(ぐりおは仕事柄実態を知りえます)。言葉を濁さなければ、パート労働などで生計を立てている方よりは、生活保護の方のほうがお金になります。だから、ワーキングプアを支援するより、ホームレスを支援(生活保護の受給が必須)した方が良いわけです。

もちろん、本当に人道的に支援なさっている方々も多くいらっしゃるでしょう。でも、大々的に失業者の支援とか言って、甘い蜜を吸っている輩もいるでしょうね。

Read Full Post »

ぐりおです。
今更ですが、Jコミを利用してみました。ぐりおは赤松氏の漫画はあまり好きではありませんが、この取り組みには非常に素晴らしいと思っています。
ぐりおとして、Jコミの良さを挙げれば、まずはコンテンツの露出。今回はテストでラブひなという有名な作品が提供されていますが、絶版になったものや、単行本化されなかった作品といった物にも素晴らしい作品はかなりあります。それを合法的に無料で提供すれば多くの目に触れる事になり、新たな商売が生まれるかもしれません。
もう一つは、非合法にデータ化された作品がインターネットに氾濫している状況で、絶版作品に限るとはいえ、合法化の道を見いだした事です。アップロードやダウンロードをいくら取り締まっても、こういった違法行為をなくす事は無理でしょう。しかし、合法的に無料で流通していれば、利用する側も安心ですし、広告を通して作者に還元する事もできます。
こういった取り組みが、漫画家から生まれた事は素晴らしい事で、赤松氏の見識や漫画家ならではの視点には素直に感動しました。
今後は提供する作品次第という事になりますが、Jコミが失敗しても赤松氏は特に失う物はないでしょうから、斬新な展開を期待しています。
しかし、Jコミを利用していると、iPadが欲しくなりますね。

Read Full Post »

雑記

ぐりおです。 いよいよ今年も終わりに近づいてきました。
30日まで勤務ですが、もうあまり忙しく無いので、無難に過ごそうと思います。年末はいつものように門司に帰省する予定です。

Read Full Post »

ぐりおです。

今ちょっとハマっている漫画「ダシマスター」。ぐりおはガチで王道な作品が好きなので、この手の話に弱いのです。

それはそれとして、この漫画結構実用的なところがあります。さすがにまだ料理は試していませんが、水の硬度とお茶の関係は非常にためになりました。

というのも、自宅で入れる紅茶が苦いと思っていたんですよ。でも何故かはあまり考えていませんでした。しかし、この漫画を参考に硬水で入れてみたら、本当に苦味がなくビックリ!!

ぜひ紅茶を入れる際は、硬水を試してください。それだけで、かなり美味しくなりますよ。

Read Full Post »

一周忌

ぐりおです。

今日はユキカゼの一周忌を行いました。今日も昨年を連想させる様に寒くて、昨年のお葬式の日を思い出しました。でも、一年経っていて時の速さを感じます。

IMG_7017

やはり名前に縁があるのか、今日も雪が舞っていました。

IMG_7013

IMG_7015

Read Full Post »

りんこです。

椅子に座っていると、タキジが寄ってきます。で、うっとりした顔で足にすり寄ります。
別に座ってなくても足目掛けてすり寄るタキジ。
ぐりおから「足で撫でるなんて行儀が悪い」と言われましたが、私が積極的に足で撫でてるわけではないんですよ。なんで足が好きなんでしょうね。

Read Full Post »

Older Posts »