Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年5月

もう夏

ぐりおです。

いよいよ明日から6月ですが、いよいよ暑くなってきました。ぐりおも明日からクールビズです。やっとネクタイから解放されます\(^o^)/

ところで、暑いせいかニャン’sも少し食欲が落ちてきたようです。日中は留守にしているので、気をつけないといけませんね。

Read Full Post »

ぐりおです。

最近、政治でよく民意という言葉が連呼されていますが、民意というものは難しいものですね。連立を離脱した社民党は衆参合わせてわずか12議席。国会は衆参合わせて定員が722議席ですから、0.016%です。連立を前提に衆議院選挙を戦っていたわけですから単純には考えられませんが、あまり民意を代表した政党とはいい難いですね。

沖縄についても、負担の軽減は必要でしょうけど日米安保は国家の安全保障にかかわる重要な案件です。沖縄県の人口は約140万人ですが、前回の知事選は仲井間知事(基地の県内移設容認で選挙戦を戦って)が347,303票、野党が押す候補は309,985票でした。議会も自民党が第1党です。

また、辺野古市長選挙では基地反対派の市長(民主推薦)が当選しているとはいえ、獲得した17,950票に対して、基地賛成派候補は16,362票と非常に接戦でした。

これから考えて、本当に大多数の沖縄県民が基地に反対しているのか謎です。

前にも別の話題で書いたことがありますが、いつも多数派のようにいわれる意見というのは声の大きい人の意見である場合が多いです。マスコミもあまりそういった一部の意見に迎合した報道をしないで、公平な報道を心掛けてほしいです。本当の実情というものを知りたいです。

Read Full Post »

ぐりおです。

昨日、iPadが発売されてネットでも大賑わいですね。NHKでも発売前は商品名を言えなかったのか「あの端末」みたいな感じで、まるで「名前を言ってはいけないあの人」状態でしたが、発売日にはニュースで取り上げていましたね。

ところで、ぐりおはまだ買っていません。

べ、別に欲しいわけじゃないんだからね!iPhoneがあるから羨ましくなんかないんだから!

…すみません。欲しいんですが、来年、子供が小学校に入るので支出を抑えてます。iPhoneの新型は買いますけどね(^。^)

Read Full Post »

ぐりおです。

本日の報道で、政府方針には辺野古を明記せず、米国との文書には辺野古を残す・・・、て意味がよくわからないのですがきっと宇宙人的には筋の通った話なんでしょうね。

すべての人々に良い顔をしようとして、すべての人に嫌われるという事のお手本のような状態になってきましたね。

ここまで来ると、もはや何を言っても説得力がなくなっていますが、今後どのような着地点を見出すのか興味深いです。もちろん、それまで政権を維持していればということが大前提ですけど。

Read Full Post »

疲れるのかしら

ぐりおです。

ちょっと尾長鶏のようなポーズです。よくわかりませんが、シッポってずっと上げていると付け根の部分がこったりするんでしょうか?素朴な疑問です。

Read Full Post »

りんこです。

ここ最近、部屋のドアは開いているのに、タキジが甘えるとき特有の「うにゃあぁぁん」という甘えた鳴き声が聞こえてきます。
一体誰に甘えてるんだろうと思ってたら、見てしまいました。
タキジときたら、洗面所の鏡にうつる自分を見ながら甘え声を出してましたよ。
多分、別の猫がいると思ったのでしょうが、しかしあの甘えまくった声は…
もしかして、自分に見とれてたのでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

普天間問題は結局、県内移設に決定したようですが本当にこの間の迷走はなんだったのでしょうか。首相は本当に県外、国外へ移設できると信じていたんでしょうか。本当に信じていたなら、なんというか頭が◯いというより他にないとしか・・・。基地機能や訓練の分散移転も現実問題としてまずありえないと思うのですが。どうにもリベラルの方は軍事に疎いようです。

保守でも革新でも外交や軍事は国の要です。物事はきっちりと考えてから発言されるべきではないでしょうか。政権公約も殆ど守れなくなった今、次の選挙では何をおっしゃるのか非常に楽しみです。

Read Full Post »

Older Posts »