Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年4月

今日の一枚

ぐりおです。

同じポーズで就寝中(^。^)

広告

Read Full Post »

甘えモード

ぐりおです。

タキジは子供が苦手です。ですから、まめお(幼稚園児)がいる時間帯はあまり近寄ってきません。しかし、まめおが寝てしまうと、ここからが私のターンとばかりに甘えてきます。その甘え声と来たら、正しく猫なで声。ミャウリンガルが無くても間違えようが無いくらいの甘え声です。

写真

撫でているとそれはもう全力で頭をすり寄せます。よっぽど日中寂しかったんでしょうね。

写真 2

甘えたくなったら、周りを気にしないミコトちゃんとは大違いです。

写真 3

とりあえず、ひとしきり甘えたらキリッとしてみます。

Read Full Post »

りんこです。

先日ひどい悪夢を見ました。
街中を歩いていると、どこに出しても恥ずかしくない(?)ような、お化けとしか思えない人が前方からこちらに向かって突進してきて、え、もうどうしたら?!…と思っているうちに目が覚めました。
まだ胸の重みが取れないようとうなされかけましたが、よくよく見てみると、お腹の上でミコトが寝ていましたorz
…きっとミコっちゃんがお化けから守ってくれたんだねと思うことにしておきます。でも、ここのところずっとミコトやタキジの重みで目が覚めるので、ちょっとつらいです。もう少しゆっくり寝かせて下さい。

Read Full Post »

ぐりおです。

やっぱり、テレビラックの上の段ボール製の小物入れの上が大好きです。段ボールは温かいですからね。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPhoneのナビアプリの中でもリーズナブルで使い勝手の良いNaviCatがバージョンアップしました。

IMG_5009

前回のレビュー記事も結経見てくださった方が多いようで、注目度の高いアプリだと思いますので再び変更点を中心にレビューします。

IMG_5010 まずは立ち上げたところ。表示が見やすくなっています。現在地の住所も表示されるようですが、残念がら番地のみ。地図はGoogleMapを使用していますので、標準のMAPと同じ操作で拡大、縮小、移動ができます。移動した場合は右上のアイコンで現在地に戻ります。

IMG_5011 目的地を検索したところ。結果表示が「日本」というのはちょっとアバウトですね。右上のGOをタップすると経路を検索します。

IMG_5012 経路が表示されました。都市部でも試してみましたが、経路は比較的行きやすい道で可もなく不可もなくという感じです。裏道をよく知っている方には不満かもしれませんが、初めての道ではわかりやすいのではないでしょうか。PC版のGoogleMapのように複数の経路を検索したり、修正したりできたら良かったのかもしれませんが、標準のMAPが対応していないので仕方ないかもしれません。

IMG_5015 移動中(横画面)です。縦画面の方が前方を長く表示できるのですが、横画面にすると分岐点で詳細表示ができますので、個人的には横画面オンリーです。一見すると情報量が少ないのですが、距離感がつかみやすく、実際の道路のカーブを再現しているので非常に見やすいです。

IMG_5016 分岐点での詳細画面。

IMG_5017 そして、今回のバージョンアップの目玉、GoogleMapでの表示です。一本道の表示と違って進行方向を上に表示はしませんが(当方3G使用。3GSは試していないのでわかりません。)、現在地が把握しやすいので非常に重宝します。またGoogleMapは情報量が多いので、移動中にコンビニによりたいときや、ガソリンスタンドを探している時にも重宝します。

IMG_5019 そして、これも今回から追加されたナイトビュー。夜間は画面が明るいと眩しいのでうれしい機能ですね。

ちょっと残念な点は最初のバージョンと比べて動作が重くなったこと(前回のマイナーバージョンアップから重くなっていたのですが)。メモリを開放してからでないと起動後によく落ちたり、機動から経路検索ができるようになるまで非常に時間がかかるのはマイナス点です。

しかし、その反面非常に安価(現在115円)であることや、ナビに求められる機能は基本的に揃っているなど、満足度の高い仕上がりです。インターフェイスは英語ですが簡単ですし、検索は日本語で行えるので特に困ることも無いでしょう。

他のナビアプリも一長一短ありますが、とりあえず迷ったらなら入れておいて損はないアプリだと思います。

Read Full Post »

りんこです。

先日ぐりおが、ハンディ掃除機を買った記事を書いたと思います。
ソファについた抜け毛対策にも役立っています。
が、何故かタキジが掃除機を気にいったようです。

ミコトは掃除機の音がすると、目をむいて警戒するのですが、タキジにはそれがありません。むしろ体をこすり付けてきます。ぐりおが試しにタキジに直接掃除機をかけてみたら、なんと、かけさせてくれましたよ‼
ただ、掃除機をかけるだけでは毛はあまり取れないので、くしでときながら抜け毛を吸い取るのがいいみたいです。
これで、少しは抜け毛がふわふわ飛ばなくなってくれたら嬉しいです。

Read Full Post »

ぐりおです。

この話題に関しては以前から書こうか書きまいかちょっと悩んでいたのですが、なんとなく書きたくなったので書くことにします。もし、気を悪くされる方がいたら申し訳ないです。

以前、何度か訪れ記事にもした某猫カフェのことです。初めて行った時の感想は、良い店だなというものでした。その日は休日でお客も少ないこともあり、りんこと1時間半くらいまったりと過ごしました。その後もそういう感想だったのですが、ある時を境にちょっと足が遠のいています。

その日は、日曜だったので結構お客が多かったのですが、特に子連れが多かったのです。しかし、その子供のマナーの悪いこと。ぐりおの隣でまったりと寝ていた猫を無理やり連れていったり、別のお客の席に勝手に入っていってはやはり猫を連れていったりと、勝手放題。そして親はというと携帯で猫の写真を取るのに夢中で、気にもしていない様子。子供のことなので多少は多めに見るべきでしょうけど、親は何をしているのかという事です。その後も、複数の子連れの家族が入ってきたのですが、皆そのような感じ。

本来猫カフェは、猫に接待していただくカフェです。猫は気分屋ですし、一日中人間と過ごせばストレスも貯まるでしょう。あくまで、猫がその気になれば遊んで、そうでなければ寛いでいるところを眺めて楽しむ、というテイストのはずです。店もあまりお客に文句は言えないでしょうけど、非常に気分を害しました。

やはり、猫カフェにとって子供はリスキーな存在だなと深く感じました。我が家でも取り返しの付かないことをしてしまいましたが、子供と動物の関係というのは難しいものです。

ということで、もっと素直に楽しめる環境になったら再び行きたいと考えているのですが、それが何時になるかはちょっとわかりません。

Read Full Post »

Older Posts »