Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年3月

ぐりおです。

去る28日(日曜)に撮影した写真です。カメラはマミヤのC330。フィルムは富士のVELVIA100 EP 24EX 220 を使用しています。というより、ブローニーのリバーサルという時点で、現在は選択肢が無いのです。デジカメが普及した現在では仕方がないですね。

002 天守閣遠影。この時点では結構青空が見えていたのですが、その後曇ってしまいました。

004 マミヤC330は二眼レフながら非常に接写に強いのが特徴です。レンズは標準の105mmですが、10cm程度までよることができます。F8で撮影していますが、中判だけあって結構ぼけます。

011 天守閣付近。結構良い構図だったような気がしますが、久しぶりの撮影で感が鈍ったのか(露出計は使ってますが)若干アンダーになってしまいました。リバーサルは撮影後の露出補正が殆ど効かないので難しいですね。その代わり、露出があったときはネガにはない発色の良さがあるんですけどね。

013 シダレザクラごしに小天守を望んだところ。本当はもう少し広いのですが、不覚にもパララックスに気付かず下に不要なものが写り込んだのでトリミングしてあります。人手が多いとなかなか構図が決まりませんね。

017 二眼レフは構造上横に構えられないので、正方形で撮影して自由にトリミングすることが前提です。今回は通常の35mm版と同じ3:2にトリミングしてみました。残念ながら露出はオーバー気味です。

久しぶりにフィルムで撮ったので楽しかったのですが、久しぶりなゆえに露出の感が鈍って難しかったです。デジカメが普及したためか、フィルムも高くなっていますので、なかなか気軽に撮影という分けには行きません。その分、シャッターを切る瞬間の緊張感が気持良い気がします。なかなか自己満足の域を出ませんが、たまにシャッターをきる指に神が降臨するのかいい写真が撮れます(気がします)。

とりあえず、多少高くなるのは仕方ないので、フィルムの製造だけは継続して欲しいです。

広告

Read Full Post »

最近、出てません

ぐりおです。

ふと気づいたんですけど、最近ニャン’sが登場していませんでしたねm(_ _)m

もちろん元気ですよ。

Read Full Post »

ぐりおです。

iPhoneで使える名刺管理アプリを導入してみました。パソコンでもできますが、やっぱり常に携帯している物でできるという点が重要です。

iPhone用の名刺管理アプリは数多く出ていますが、今回導入したのは、

default

こちら、i名刺管理。

ぐりおとしての選定基準としては、

  1. 電話は会社支給の携帯でかけるので、iPhoneの連絡帳に保存する必要がない。
  2. マップと連携できる(営業エリアを変えたばかりなので、効率的な営業訪問をしたい)。
  3. 並び替えの種類が豊富。

というところ。いろいろとレビューを見た感じでこれが良さそうでした。

002

一覧画面。名前順、会社名順、登録順に並べられます。また、タグを設定しておけばタグで管理することもできます。この点は非常に便利です。

003

一枚表示。電話、メール、住所を登録しておけば各アプリと連携することができます。OCR(文字認識)は搭載されていないので手入力する必要があります。

004

iPhoneを横にすると名刺が一面に表示されます。3GSならマクロ撮影に対応していますが、ぐりおの3Gはマクロに対応していません。その為、そのまま撮影するとなんとか文字が認識できる程度にしか撮影できません。なので市販のルーペを使用して撮影しています。左右が歪みますが、文字はご覧の通りきちんと認識できる精度で取り込むことができます。これならば実用性は十分です。

UIに関してはiPhoneならでは、というところは少ないですが、使い易くツボを抑えてある印象です。過不足なく、必要にして十分というところです。

と、良いところを述べてきましたが、このアプリには致命的な欠点があります。それは、かなりの高確率で落ちるところです。もちろん、インストールのあとの再起動、起動前のメモリ解放という儀式は行っていますが、名刺を連続で2枚登録しようとすると必ず落ちます。1枚ならなんとかなるのですが、1枚ごとにアプリ終了を繰り返していたのでは、あまりに実用性に欠けます。

また、閲覧画面も非常に重く、さくさくと検索したり表示したりすることはできません。

非常に使い易アプリではあると思いますので、その辺を改善してもらえればと思います。iTunesのレビューを見ると3GSでも重いようですので可能かどうかは分かりませんが。今年出る(と思われる)新型iPhoneならサクサクと動くのでしょうか?

Read Full Post »

ぐりおです。

今日は久々に花見に行ってきました。今回のカメラはXactiHD2000とマミヤC330Professionalという布陣。しかし、昨日フィルムを買いに行ったのですが、ブローニーのリバーサルが殆ど置いてなくてびっくりしました。以前は結構あったのですけどね。とりあえず220が1本だけあったので、これをゲットしました。因みにフィルムは現像中なので今日はXactiHD2000で撮影した方をレビューします。

(さらに…)

Read Full Post »

宴会続き

ぐりおです。

これから宴会です。今回は営業所の分割と新入社員歓迎会です。

それにしても先週から宴会続き…肝臓は大丈夫でしょうか。

しかも明日は出勤…

日曜はゆっくりしたいのですが、熊本は桜が満開で来週までは待ってくれそうにありません。写真撮りたんですよね、去年撮れなかったので。

Read Full Post »

ぐりおです。

最近、会社の事務所が家の近所に移転したので、自転車通勤を始めました。が、ここ数日季節を間違えたかのように毎日雨です。仕方なく車で通勤していますが、近すぎて通勤手当が出ないんです(T_T)

明日からは晴れるようなので、やっと自転車通勤に戻れます。しかし、車に乗りなれると自転車って怖いですね。ぐりおは大型自動二輪の免許も持っていますが、バイクよりも怖いです。やはり、道路が整備されていないからでしょうね。現政権も二酸化炭素の排出を抑えたいなら、もっと自転車が安全に走れるような道路整備を考えてほしいです。個人的には10㎞位までなら自転車でもいいので、以前から自転車通勤をしたかったのですが、途中の道路が狭いうえに交通量が多く断念した経緯もあります。

自転車が社会的にもっと推奨されるような方策を考えてほしいものです。

Read Full Post »

ぐりおです。

今日はお休みだったので、春休み中のまめお(幼稚園児)と一緒に博物館へ行ってきました。

熊本市立博物館は久しぶり(20年ぶりくらいでしょうか)だったのですが、中身が殆ど変わっていないことにびっくり。

以前、東京に住んでいたときは博物館の充実ぶりにびっくりしたのですが、地方とはいえこれは酷いの一言。博物館の役割を考えるともっと予算を投入していただきたいものです。

泣きそうになったのは21世紀の通信技術という展示コーナーで紹介されていたのがISDNだったこと!!!

今更、ISDN回線のテレビ電話のデモなんてね・・・。

(;゚Д゚)<絶望した!地方の博物館の低予算に絶望した!!

IMG_4164

でも、プラネタリウムは良かったですよ。

Read Full Post »

Older Posts »