Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年11月

ぐりおです。

いよいよ2009年も明日から12月。本当に一年って早いものですよね。このブログもなんとか2年ちょっと続けてきました。感慨深いです。

それはそれとして、ぐりおとしてはどうもこの季節が苦手です。日中の寒暖の差も大きいし、着込むと暑かったり、薄着すれば寒いし、体調を崩しがちです。

つい先日も、とある病院へ営業に行くと受付に季節性のインフルエンザワクチン入荷の文字がありました。今年は、例年になく危機感があるのかどこに行ってもワクチンが無いという事でまだ受けていません。しかし、仕事柄感染の危険性が高いので、ちょっとお願いして受けることに。

ところがワクチン前の診断を受けると、喉が腫れているといういうこと。念のために血液検査をしたところ、白血球が何と10000。平均値は約7000位なのでちょっと多いです・・・。ワクチンは取っておいてくれるという事ですが、残念ながらその日はお預け。しかし、自覚症状は無かったのにそう言われると何となくきつい感じがするから不思議です。

しかし、何故かちょっと調子が悪くなると仕事でもミスを連発してちょっと凹みますね。あまり引きずらないたちなので数日後には復活するでしょうけど、ちょっとしょげているぐりおでした。

Read Full Post »

ぐりおです。

まずはこの画像を・・・

IMG_3374 なんと、仲良く3匹で寝ています!!

ユキカゼが来て約2カ月。ついにこの日が来ました…。゚(゚´Д`゚)゚。

本当に打ち解ける日が来たんですね。良かった・・・。

IMG_3379 IMG_3372

実は早くトップ画像を3匹のものに差し替えていのですが、なかなかいい写真が撮れないんですよね。うまく3匹並んでくれないかな。

Read Full Post »

前々回の記事で、お弁当の話を書きましたが、今朝りんこに聞いてみました。

りんこ曰く、余りにも不味かったので気になったという事でした。

確かに、そう言われればそうですが、何か府に落ちないような…

ま、何ともなかったので良いんですけどね。

Read Full Post »

ぐりおです。

以前、iwoopieの記事を書いたのですが、最近そのiwoopieを検索して当ブログに訪れる方が多いようです。

iwoopieは、こちらも以前記事で書いたのですが、iPhoneOS 3.0から検索窓が半分しか表示されない不具合がでていて、それ以来使っていません。という事でiwoopieはiPhoneから削除していたのですが、あまりに検索で来られる方が多いので、少し書いておきます。

iwoopieは諸般の事情でアップデートできない(真実はAppleが知るのみ)ようですので、不具合はそのままです。現在、AppStoreには検索と再生のみのバージョンが出ていること、類似の有料アプリmyVideosがAppStoreから削除されていることから、この種の動画投稿サイトからダウンロードするアプリに規制がかかっているようです。ですから、今後もアプリがアップデートする可能性は低いと考えられます。なので、iPhoneで動画投稿サイトの動画をダウンロードするには別のアプリを使いましょう。詳しくはググッてください。別に脱獄しなくてもできるようです。

しかし、来年からいわゆるダウンロード違法化が施行されます。これに関しては非常に言いたいことが多くありますが、適当にとどめておきます。本来著作権法とは申告罪で、著作権者に訴えられなければ違法ではありません。ですから、著作権物をダウンロードするだけで違法というのは乱暴な話ですし、実際どのように運用されるのか気になります。基本的に著作権は作成者にあるので、たとえば当ブログで公開している動画なども著作権はぐりおに帰属しています(当然記事も)。しかし、別に営利目的ではないのでダウンロードしても私個人としては一切構いません。改変等も悪意が無ければ結構です(といっても、そんなに大した動画でもないですが)。

問題はインターネットの普及で営利、非営利の動画が混在していることです。もちろん、営利でも有料、無料があり権利関係も複雑です。勝手にアップロードするのは褒められた事ではないでしょうが、TVにも地方格差があり、違法にアップロードされた動画を見ないと見られない地方もあります。ある地方は、ハイビジョンで無料で視聴できるのに、別の地方では高価なBDやDVDを買わないと見れないというのも理不尽です。しかし、基本的にBDやDVDを買っている人はTVで視聴して面白いと感じたから買っている人が殆どだと思っています。面白いかどうかもわからないのに、数万円のBOXを買うほど裕福ではないですよ。ですから、動画投稿サイトで再生された回数で販売を阻害されたというのは理不尽な話です。実際、米国の調査で音楽の違法ダウンロードが多い人ほど、楽曲の購入額が多いという調査結果もありました。

著作権は大事ですし、守っていかなければ創作活動にも影響がでます。しかし、ガチガチに運用していくと利用者の利便性を損ねたり、視聴の機会を阻害したりと、結局業界自体をニッチな市場に追いやってしまいます。妥協点は難しいですが、地デジのダビング10やCPRMなどいい加減にしてほしい事は盛りだくさんです。CMにまでDRMを付加するなんて後世まで笑い物ですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

今日の昼ごろ、急にりんこから電話がありました。お客さんと応対中だったので、とりあえず切りましたが、日中にりんこから電話がかかってくることは非常に稀なのであわててかけ直しました。

すると、りんこがあわてた声で、

「今日のお弁当の○○食べた?」

ぐりおはお弁当を済ませていて、○○を食べていたのですが、急にそんなことを聞かれるので何故かと聞き返すと、なにやら急に取り繕って、

「お弁当の量が少なかったから気になって・・・。」

しかし、そんなことでは電話かけてくるりんこではありません。何度も聞き返しましたが、納得いく返答がありません。

家に帰って聞き直しても、やはり返事は適当な感じ。不思議に思ったのですが、答えてくれないので仕方ないなと諦めていました。

その後、りんこは子供を寝かしつけに行って自分も寝てしまいました(いつも通り)。しかし食器が片付けて無かったので、ぐりおが食器とお弁当を食洗機にかけていると・・・

なんと、りんこのお弁当の中の○○だけが残っているではありませんか!!!!!

基本的にりんこは余程のことが無いとお弁当を残さないのです。○○だけ残しているのは怪しい。まさか痛んでいたとか?とりあえず、明日の朝に聞いてみます。

Read Full Post »

くさい

りんこです。

最近なぜかユキカゼのお尻が臭いです。
ウンチがついているわけでもないのに、ウンチ臭がします。

先日、夜中まめおがぐっすり寝ている所に、ユキカゼがやって来ました。
いつもの様にまめおの顔を踏みながら歩いていると、まめが一言。
「くさい〜」
寝言で言うほど臭いのか。

病気でなければいいのですが、一体なんで臭いのかわかりません。
去勢の時にでも、病院で聞いてみようかと思っています。

Read Full Post »

のびーる

ぐりおです。

な、長いよユキカゼ…

Read Full Post »

Older Posts »