Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年6月

ぐりおです。

今年(平成21年)の4月に介護保険の改正がありました。その目玉が報酬の3%アップ及び、体制の整った事業所に対する加算です。改正の理由の一つとして介護に関する職業の賃金が低いという理由があります。介護職は求人も多いのですが、離職も多い。今後ますます介護に関する需要が高まっていくことを思えば、介護に関する人材や業界を守るのは当然と言えます。

(さらに…)

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

地味ですが、発表と同時に注目していたソフトバンクのデジタルフォトフレームが届きました。

fig_features05 

(さらに…)

Read Full Post »

ぐりおです。

ニュース等でご覧になった方も多いと思いますが、石川県議会で携帯電話を小中学生に持たせない努力義務を盛り込んだ条例の改正案が可決されました。この件に関しては、非常に注目してきたわけですが議決の内容を見て疑問に感じるところも少なくありあません。

(さらに…)

Read Full Post »

ぐりおです。

表題のWord Press for iPhoneですが、なかなかアップデートがきません。以前の記事にも書きましたが、まだAppleの審査を通っていないようです。つたない英語力なので、違う場合はフォローいただきたいのですが、今月の17日にはアップデータを提出しているようです。

iPhoneからブログを更新できないのは不便ですので、他のアプリを探してみましたが、有料な上に評価が低いですね。試しにBolgWriterLiteというのを試してみましたが、Lite版なので写真が投稿できません。有料版でも下書きの保存ができないことや、記事の修正ができなのでちょっと使えそうにありません。

Word Press for iPhoneは良くできているので早くアップデートが来ると良いですね。

Read Full Post »

ぐりおです。

実は、ぐりおはあまりビデオ撮影が好きではなく、家には動画をまともに撮影できる機材がなかったのですが、iPhone3GSの導入により環境が整いました。

下の記事で、りんこが初投稿していますが早速ぐりおもりんこからiPhone3GSを拝借して投稿してみることにしました。

ブログの更新にはWindows LiveWriterを使用しているのですが、利用できる投稿サイトはSoapboxかYouTubeです。りんこがSoapboxを試してみたので、ぐりおはYoutubeを利用してみようと思います。

 

とりあえず撮影したので何のひねりもありませんが、ミコトちゃんの動画は初です。動物の撮影はタイミングと根気が必要ですので、面白い動画が取れるまでには時間がかかると思いますので、どうか気長にお楽しみください。

ところで、18日(アメリカなど8カ国、日本は26日発売)にiPhone3GSが発売されて1日でYouTubeへの動画投稿が400%増えたそうです。確かに撮影してすぐにアップロードできるのは便利ですよね。

Read Full Post »

動画初投稿!

りんこです。
動画が撮れるようになったので、テストを兼ねて初投稿です。
さっきタイトルを「てすと」にしようとしたら、ぐりおから「信じられない!!」とものすごく軽蔑した目で見られました。タイトルくらいでぐちぐち言わなくてもいいのになぁと思ったのでした。

それはともかく、初の動くタキジです。

Read Full Post »

ぐりおです。

hero-2-20090622 

配送の指定は18時から21時だったのですが、結構速く昼過ぎには到着しました。さっそく、オンラインでSIMの変更を行って起動すると見事に機種変更ができました(ちょっとわからないところがあってサポートに電話したらすぐ解決)。

一応、自分用ではなく妻用なのですが、色々と設定を済ませました。しかし、さすがに名前の由来にもなっているスピードは明らかに速くなっています。アプリの起動や、文字入力、横画面への切り替えなどすべての面でストレスを感じなくなっています。これはむしろ、新規のユーザーより、現行のiPhone3Gを使っている人に対して訴求力があるのではないかと感じました。OS3.0にアップデートしたらほぼ同じと思っていたのですが、さすがはアップル良いところを突いてきます。

しばらくは妻と弄ってみようと思います。

Read Full Post »

Older Posts »