Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年5月

motoGP 第5戦

今回もライブで観ました。以下、ネタばれ注意。

(さらに…)

Read Full Post »

ぐりおです。

ここ最近、鼻炎がひどいのですが今日は特にひどくて地獄でした。仕事柄、サージカルマスクは常に持っていますが、現在在庫が少なめです。なので、お出かけのついでに買おうと薬局に寄ったのですが売っていない・・・。

テレビ等で品切れというニュースは流れていますが、ここまでとは思っていませんでした。

たしかに、新型のウィルスですから弱毒性とはいえ気をつけたほうがいいのはわかります。が、ちょっと過剰すぎるのではないでしょうか?特に過剰に買い込んでいる方はちょっと考えてください。本来は、感染している人がきちんとしていれば良いんです。テレビも過剰に煽らないで、できるだけ現実的な対策を報道するようにしていただきたいものです。とにかく、必要な時に手に入らないのは問題ですね。

でも、鼻炎がひどいのは困ったものですのでアレルギー科を受診しようと思っています。

mail

Read Full Post »

今日の一枚

ぐりおです。

今日は疲れました。ですから写真だけです。

Read Full Post »

ぐりおです。

結局、twiterを始めることにしました(^_^;)

日中一人で仕事をしているとさびしい時もあるし、かといって独り言は哀愁が漂うので実験的に始めてみます。フォローしてくれる方は現れるのでしょうか??

とりあえず、実験的に始めるのでこのブログから特定できるようにはしません。わかる人にはわかるかもしれませんけどね。

どこでもつぶやけるという点を考えてiPhoneでの利用がメインになると思って、いろいろとアプリを調べましたが、とりあえずtweetie(iTunesで開く)を使ってみることにしました。つぶやきをキャッシュできないのは不便ですが、一通りの機能がそろっていることと、日本語に対応している点を考慮しました。

とりあえず、楽しみです。

Read Full Post »

ぐりおです。

とりあえず、auの夏モデルも発表されました。相変わらずのガラパゴス状態で、もはや携帯電話と一体である必要があるのか不明な機能がついた機種が・・・。

とくにツッコミどころがbiblio。電子ブック搭載ということで、一瞬おっと思ったのですが、EZブックにしか対応していないというなんとも中途半端ですね。テキスト表示もできないそうで、青空文庫も読めません。こういう機能は既存の機種でもアプリの追加等で対応できそうでうですが、新機種を買わないといけないのがガラパゴス品質。電子ブックビューアーが優れていたとしても、問題はどういう書籍が提供されるかなんです。要はハードではなく、利用できる書籍の数。EZブックというサービスだけで多くを期待するのは難しいでしょうね。私も電子ブックは非常に興味があって、Palmのころから青空文庫を利用していました。というのも、PDAなら片手で操作できるので、通勤時など片手しか使えない場面で使い勝手がよかったり、かさばらないので持ち運びが便利で通常の書籍よりも読みやすいのです。

しかし、最大の問題は電子ブックという市場が小さいので販売される本に趣向に合うものが少ないということ。Zaurusの時もそれに泣かされました(マイノリティゆえに)。

日本ではいろいろと問題があるのかもしれませんが、米Amazonでは電子書籍やリーダーも販売されています。それに、iPhoneでもAmazonの電子書籍を読むことができます。ですから日本での展開にも注目しています。ただ、電子書籍は書籍の流通を変えてしまうので、リアル店舗や流通業へのダメージも考えられるので多くは望めないかもしれません。

話は戻りますが、新機能=新機種というのが日本のケータイの欠点です。以前のように新機種が販売奨励金で安く売れていたころは良かったのかもしれませんが、今は販売奨励金の代わりに2年の割賦販売が主になってきました。ですから、販売数も減ってきていますので、新しいサービスがどのくらい普及していくのかはわかりません。

よく、iモードは5000万契約、iPhoneは数十万台(日本での販売は非公開)といったように比較されますが、iPhoneは実質同じiPodtuchを入れて世界で約3000万台普及しています。しかも、ほぼ同じハードで、同じOS。ですから、言語のハードルはありますが、AppStoaで公開すれば3000万台のハードで勝負できます。でも、iモードなど日本のサービスは機種、機能がさまざまなので一概に5000万契約だからといって5000万台の購入層があるわけではありません。特に最新の機能に対応したアプリなら市場規模はiPhoneより少ないのではないでしょうか?

ひたすら新機種を出していくより、OSのアップグレードを通じて同じ製品を1年間売り続けるiPhoneのほうに魅力を感じています。だいたい、年数回も買い替えるお金なんてないですからね。WindowsMobileが嫌になったのも新機種が多すぎる(さらに、日本での発売までに時間がかかりすぎる)という点がありました。ついに日本上陸を果たしたAndroidも同じ運命をたどらないと良いのですけど。

Read Full Post »

ぐりおです。

とりあえず、WindowsVistaSP2が公開されましたので、適用しました。しかし、今回は大きな変化はないようですので特別体感できるものがないようなきがします。

mail 写真と記事は相変わらず、あまり関係ありません・・・<(_ _)>

ところで最近思うのですが、最近の記事を見るとやっていることがtwitterとあまり変わらないような・・・。ブログができた時も、従来のWebsiteに比べて随分と敷居が下がったというか、簡略化されたなと思ったのですが(だから始めたわけですけど)、twitterはさらに簡略化された手段なわけです。なんかどんどん、簡略化されていますね。しかし、iPhoneやWindowsMobile向けのtwwiterアプリがあまたあるように、どこでもネットにつながる環境と親和性が高くて、それゆえに出てきたサービスともいえます。

ちょっと始めてみようかなと思っていますが、どうなんでしょう?

Read Full Post »

ぐりおです。

ふと、ソファーに座っていて振り向いたらタキジとミコトちゃんがくつろいでいました。なんだかシッポを繋いでいるのが微笑ましいですね(^○^)

Read Full Post »

Older Posts »