Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2009年3月

ぐりおです。

先日導入したMrMaxの32型の液晶テレビですが、地デジのほかにBS、CSとチューナーが内蔵されています。CSはアンテナがないので現在は観れませんが、BSはあるので重宝しています。

ご存知の方には今さらかもしれませんが、BS11に3D放送というものがあります。

mail

たとえば上記のような映像があるとして、これをステレオカメラで撮影して左右の画像を重ねて放送し、専用メガネで視聴するというものです。

shisamikoto ※画像はイメージです。

上記のような感じで放送されるらしいのですが、専用テレビでないと観れません。理屈としては昔からある左右の視差を利用した放送なのですが、くどいようですが専用テレビでないと観れないらしいです。ちなみに専用テレビでないと下のようになります。実際我が家では下の画像のように表示されていました。

2gamenmikoto ※画像はイメージです。

なんとなく左右の画面を重ねるだけなので、専用テレビでなくても良いような気がしますが、そこは深い訳があるのでしょうか?(商売上の問題なのか、技術的な問題なのかは素人なので分かりません。わかる方がいらしたら教えてください)

悔しいので、かつて流行った頃鍛えた裸眼の立体視(交差法)で見てみたら凸と凹が逆でしたorz

並行法なら縦長な画面を気にしなければ観れそうですが、これだけ大きな画面だと並行法は難しいです。

せっかくなので、ミコトちゃんの立体画像を作ってみました。

3Dmikoto ※クリックで拡大

iPhoneのカメラのホワイトバランスが合わなかったので色味が違いますが、交差法(右目で左の画像、左目で右の画像を見る)で見ると立体視できます。

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

今日はネタがないので、写真1枚でお許し下さいm(_ _)m

Read Full Post »

ぐりおです。

普段、テレビに批判的(媒体ではなく業界に)なぐりおですが、32型で49,780円という安さに思わず衝動買いしてしまったMrMAXのテレビが到着しました!

最近では東芝のレグザも32形で69,800円となかなかこなれてきましたが、やはり2万円というのは庶民には大きな差です。3月下旬出荷ということでしたが、3月29日到着と本当に3月下旬に届いたのは嬉しかったです。

心配した画質ですが、結構きれいで必要にして十分という感じです。全ての人が大型のフルハイビジョンテレビを望んでいるわけではないので、このくらいの値段という選択肢もありではないかと思っています。

PC入力がドットバイドットに対応していない(1028×768まで)のは残念ですが、PC入端子を備えているのでパンド〇TVやHDに対応したYouTubeを大画面で見るという用途にも期待できそうです。動画共有サイトに批判的な放送社の方は、放送の地域格差是正に努力してください。

近日中にPCケーブルを買ってきて試してみようと思っています。それと、DVD用にD1ケーブルも必要ですね。

mail

Read Full Post »

熊本から無事に門司に着きました。約2時間くらいでしたので、いつも通りな感じでした。下り方向は混んでいたみたいでした。
ETC1000円初日ということで、心配していましたが、案外普通でした。

因みに、表示されている記事の日時は世界標準時ですので、日本時間ではありません。

Read Full Post »

ぐりおです。

あまり混むと困るので、とりあえず9時に出発しました。益城インターから高速に入りましたが、特に混雑した様子はありませんでした。

上の写真は広川付近、下は久留米付近です。若干多めですが、心配した程は無いようでほっとしています。

Read Full Post »

ぐりおです。

明日から高速道路の料金がETC搭載車に限って一律1000円(例外があるらしいですが)になります。絶対混むので明日は乗らないと思っていたのですが、りんこの親族に不幸があって利用することになりました。

ぐりの自家用車には昨年ETCが取り付けてあるので、往復2000円(通常は8400円)になります。

どのくらい混むのか心配です。

Read Full Post »

ぐりおです。

我が家には駐車場が1台分しかないので、ぐりおの自家用車用に隣の駐車場を月極めで借りています。

そこは屋根付き(2階は管理人の方の家)なのですが、数週間前から野良猫が住み着くようになって、糞がたまってひどいことになっていました。臭い上に、車から降りる時も気を使うのでそれは困っていたのですが、寝床が作ってあったり、餌が置いてあったりしたので、管理人の方がしているものだと思ってなにもできなかったのです。

ところが、数日前にきれいに掃除がされており、寝床も撤去されていました。事情を聴くと、どうやら誰か(大体わかっていますが)勝手に寝床を作って置き餌をしていたようなのです。野良猫はそれ以来姿を見せないのですが、勝手に他人の敷地にそういうことをする神経が理解できません。そういった無責任な行為が結果的に不幸な野良猫を増やしていることを理解していただきたいと思います。

以前、地域猫のセミナーに参加したことがありますが、そういう活動の輪が広がっていくことが重要だと感じた次第です。と同時に、自分でもできることを探していかないといけないと切に思いました。

mail.google.com

Read Full Post »

Older Posts »