Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年8月

ぐりおです。

 キャットタワーを製作していてBOX部分の方向が逆だったという話は過去記事で紹介しました。結局、作り直すはめになったのですがタキジやミコトちゃんがBOXを利用する機会が増えているようで嬉しいです。

 ところで、実はもうひとつ情けないミスがあったのです。

 その解説写真が↓です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

 BOXの向き以外は何ひとつ問題ない完璧な工作に見えますが、赤く塗った部分、つまりBOXの天盤部分に間違いがありました。木で枠組みを作った後、カバーをかけて仕上げるわけですが、何かカバーが小さい感じがしていました。カバーの天盤部分にクッションが入っていたのですが、深く気にしていませんでした。

 でも、BOXの天盤にポールを固定するときに違和感がありました。BOXカバーとBOX部分にはポールを固定するための穴が4か所開いているのですが、何故かビスが通りません。よく見るとBOXカバーとBOX天盤の間に入っているクッションに穴が開いていないんです。

 しょうがないんで、ドリルで穴をあけて無事固定することができましたが何かしっくりきません。

 そして、完成の後りんこが一言。

 BOXの中に入れるクッションが無いよ

 え、と思って説明書を見ると確かにBOXの中に敷くクッションが入っているようです。欠品か?と思いましたが次の瞬間。

 BOXカバーとBOX天盤の間に入っていると思っていたクッションは、実はBOXに敷くためのクッションだと気付きました (´・ω・`)

わざわざ穴まであけて固定したのに…あの労力は何だったんでしょう。

 とりあえずは自前のクッションを敷いていたのですが、BOXを付け替える際に外して、完成後改めてBOX内のクッションとして利用しています。

 本当に、うっかり者なんです…とほほ。

 ところで、ミコトちゃんを家族に迎える時にいくつか頂いたものがありますが、そのなかに一時預かりさんの娘さんが作ってくださった「タヌ吉」という文字入りの毛糸編みのクッションがあります。ミコトちゃんに対する愛が感じられる一品で、いまでも愛用しています。

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

ここ数日の懸案事項であったキャットタワーの改修が完了しました。
こうやってみると間違いが一目瞭然です(^_^)
もう少し涼しくなったら、ハウスの中で寛いでくれる事でしょう。
でも2匹ともハウスより、人の膝の上がおスキなようですが(^ ^)

Read Full Post »

ぐりおです。

キャットタワーの記事でも、その片鱗を窺うことができたと思いますが…ぐりおは結構粗忽者です。というかうっかり者。

見方によっては天然の愛らしいキャラなのですが、ちょっと、というか実に困っています。初対面の人には、キッチリとしてミスをしないようなイメージ(本当に言われます)らしいのですが、本当にうっかりミスが多いんですorz

確かに、神経質なところはありますが、人が見て驚くくらいうっかり者です。毎日のように会社でも上司にミスが多いと言われ続けています。でも、不思議と人がミスをするようなミスはしないんです。なぜでしょう?

実際、仕事上で情報公開の資料を集めていると、ぐりおの担当分が一番書類がそろっていたりします。

でも、思えば昔からこの性格(というか集中力不足?)で困ってきました。一番困るのは、ちょっとした計算のミスが多いことです。お客さんにお釣りを渡す際に金額を間違えるのはよくあることで、中学生の時の試験でも「2-3=-2」とか書いたりしてアホらしい減点をされてきました。高校の頃の数学のテストでは、式まではすべて正解ながら、つまらない計算のミスで、正解がなんと半分!。お情けの70点をもらったりという情けない状態でした。一応、有名どころの進学校だったのですが、ひょっとしてこのうっかりがなかったら、もっといい生活を今送っていたかもしれません。

何かこの「うっかり」って奴をどうにかできる方、いらっしゃいませんでしょうか?

Read Full Post »

キャットタワー

ぐりおです。

遅くなりましたが、キャットタワーの写真です!

ネットで買うまでにホームセンターなどで、いろいろと商品を物色していたので、ある程度はわかっていたのですが実際家に置いてみると大きいですね

以前の記事通り、組み立てには約1時間かかりました。

2匹とも大喜びの様子。

良くできたな、とひとり悦に入っていたのですが…。昨日、つまり組み立ててから2日目にあたりますが、あることにりんこが気付きました。

ハウスの向きが違うんじゃないの!?

そういえば、説明書では向って左側を向いていたような…。ちょっと不安な気持ちになったぐりおに更に一言。

その向きだったら、どうやってハウスに入るの?

い、言われてみれば…そんな気も (´・ω・`)

組み立てた時の苦労が走馬灯のようによみがえります(誤解なく言っておくと、りんこもまめおもお手伝いをしてくれました)。

やっぱり組み立てなおしか…まぁ、しょうがないですね。いいんですよ。ニャンコ’sのためなら牛馬の苦労も厭わない覚悟。覚悟を決めたら一本道(某大河ドラマ風)。

ぐりおの決心は揺るぎのないものに変わっていました。さぁ、今度の日曜日だ!

そう思ってキャットタワーの前を通ると…

キョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

え、ええと目の錯覚ではないですよね。ミコトちゃんが入っています、ハウスに。

(σ ゚Д゚)σ ヨッシャー

そして、ぐりおの決心は消え去ったのでした。別にいいんじゃないですか、作り直さなくても。

でも、よく考えたらまだ若くて身体能力が高いからOKなんでしょうか。先のことを考えたら作り直すべきでしょうね。やっぱり。

Read Full Post »

ぐりおです。

今日から、記事の投降者を分けて管理するようになりました。右のサイドバーの一番下に投稿者という欄あります。ただし、昨日までの投稿文までは一括してぐりおの投降者に分類されています。

Read Full Post »

test

テスト投稿です。

Read Full Post »

ちょっと昼休み

ぐりおです。

昨日は忙しくて、気付いたらAM1時…。ということで更新をサボってしまいました。
お詫びに昼休みに更新です。

と言っても写真1枚です。夜にはキャットタワーの写真をアップしようと思いますのでお楽しみに!

Read Full Post »

Older Posts »