Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年7月

ホットスポット

ぐりおです。

昨日はタキジお気に入りのヒンヤリスポットについてお話ししましたが、今日はみことちゃんのお気に入りスポットです!

ミコトちゃんのお気に入りは・・・

冷蔵庫の上です!って以前も書きましたよね。でも、引っ越してからもよく乗っているところをみると、結構居心地が良いんでしょうね。

でも、ミコトちゃんが乗っている部分の下って結構暖かいんです。ミコトちゃんのほうが短毛なのでそんなに気にならないんでしょうか。大理石ボードにはすっかり乗らなくなってしまいました。場所が悪いのかもしれないので移してみます。

Read Full Post »

ヒンヤリスポット

ぐりおです。

すっかり暑くなって夏バテ気味ですが、我が家のニャンコ’sもやっぱり暑いようです。いつも通り元気に走り回っていますが、落ち着いているときには、体を冷やすためか腹這いになっています。

そんなこともあろうかと、以前大理石ボードを買ってあげたのですが、なぜか新居に越してからあまり乗りません。トイレの近くに置いているのがまずいのでしょうか?

そんな折、タキジが見つけた冷や冷やスポットは、なんと洗面台でした。体の形にフィットするのがいいのか結構気に入っているようです。

気に入っているのは嬉しいんですが、ちょっと人間が不便なので大理石ボードの位置を考えてみようと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

新居に引っ越して初の課題は、我が家のニャンコ’sの脱走対策です。ぐりお一家の領域は、実家の2階の約3分の2。しかし、居間の前の廊下から続く階段を降りると玄関になります。したがって、階段を下りないようにすることが必要となりました。

ということで、下の写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左の写真を見ていただけるとわかりますが、プラスチック製のアコーディオンドアを買いました。右の写真のように金属のプレートを設置して、マグネットで固定する方式です。通常のアコーディオンドアよりも強度があるので大丈夫!!ちょっとサイズをオーダーする際にドアの丈を間違ったようで(店員さんが)、実際よりも長かったので下2㎝を切るはめになりました。ちなみにこれで、税込みの8400円。まずまずのお値段で、出来栄えもなかなか。あと3倍くらい出せば、アクリル付きのドアが手に入ったのですが、ちょっと高くて断念。

これで大丈夫と、安心して寝ていると・・・

カサカサ

という物音が。あわててドアを見てみると、ミコトちゃんがドアの下を押して脱走しているではありませんか!!マグネットは上と下の2か所についているのですが、横方向に固定するため、引っ張る力には強くても、押す力には弱かったのです・・・orz

これでは安心できないので、あわててホームセンターへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

対策は上の通り、ドアの下部にマグネットを増やして固定力を増してみました。ドアはプラスチックの薄い素材なのでビスの固定に耐えられないかと思い、念のために薄い木のプレートを使って止めました。横方向だけでなく、ミコトちゃんが押す方向にも取り付け、念には念を入れました。これで、約1000円。

これで安心です。良かったと安堵して寝ていると、

ガサゴソ

物音がします。しかし、もう安心と寝ていました。すると、同居の家族の声でミコトちゃんを叱る声が・・・

びっくりして起きてみると、脱走しているではありませんか!!!

上の写真の固定方法だと、ドアの端を押す分には強力なのですが、すこし横を押すと外れてしまいました!!

猫の叡智、畏るべし。というより、人間の知恵が至らなかったのでしょうか。

しょうがないので、本日仕事中にホームセンターへ(もちろん昼休み)

マグネットではなく、きちんと引っかけるものが欲しいのでいろいろと物色してみました。すると、いいものが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上のラッチです。ノブを回すと、金属のクレセントが引っ掛かる方式です。これなら、押そうが引っ張ろうが安心です。さすがにノブを回すことはできないでしょう。しかも、両側から鍵を開閉できるので外出の際も安心です。

ということで、早速工作開始。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

まず、アコーディオンドアの端に穴をあけます。当然、ドリルが必要なので一緒に購入しました。この穴にシリンダーを入れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドアが若干後ろに固定されているので、合わせて買ったスペーサーの木を挟んで、ビスで固定します。念のため上部のマグネットは残しました。下穴をあけるのを不精したので上のほうが割れてしまいました(^_^;) まぁ、仕方ありません。

そして、受けの部分の金属を反対側に取り付けて、完成です。反対からみると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じです。これで、両側から固定できるドアが完成しました。これにより、居間、寝室、トイレ、洋室と2LDKの仕切られた空間が完成しました。居間を開け放しても安心ですね。風呂以外はこの空間で完結するので煩わしさもありません。ちょっと痛い出費が、工具込みの3000円。

ついに、人類の叡智が勝利しました!!!!

今夜が楽しみです。

Read Full Post »

ぐりおです。

ちょっと、iPhone関係のレビューを書きたいと思います。表題がその一になっていますが、その二があるかは不明です(^_^;)
まぁ、反響次第ということでお願いします。

第一回は、入力について書こうと思います。というのも、iPhoneはスマートフォンとして位置づけられていると考えるからです。スマートフォンンの定義も様々ですが、一通りPIM機能を持っているのでそう定義します。スケジュールやメモなど一通りの機能があれば、文字入力は避けて通れない話です。

ぐりおは、昔からPDAを使うのが好きで、古くは電子手帳のころから愛用しています。最初に使ったのは、シャープの電子手帳でもう20年くらい前になります。入力手段というのは、そもそも小型の機器にとって最も悩ましい問題です。パソコンのフルキーボードが最も優れた入力装置として認識されているので、小型になった場合、どういう手段を用いるかは難しい問題でいろいろな入力手段が登場しました。

シャープの電子手帳は結構入力手段が優秀で、あかさたな順の子音のアルファベットが上部に並んで、母音があいうえお順に下段に並ぶという方式で、慣れれば結構高速な入力が可能でした。なぜ今の携帯電話で採用している機種がないのか不思議なくらいです。

その後、ザウルスをはじめとする手書き認識入力方式や、Plamで採用されていたグラフティ(簡略化されたアルファベットを手書きで入力する)や、X01HTのスライド式フルキーボード等様々な方式が現れました。

新しい機器を手に入れるたびに、新しい入力装置との格闘が始まるわけで、そこが一般的には煩わしい、ギーク的には挑戦し甲斐があるところでした。といっても、やっぱり機器ごとに入力方式が違っていては不便です。今の携帯電話のテンキー方式が広く普及したのも、最良の方法というよりは、わかりやすい方式だったからではないでしょうか?決して最良の方式とは言えないでしょうが、直観的でわかりやすく、広く普及したために新たに学習する必要がありません。それゆえに広がったと考えます。でも、便利な一方、決して優れた方式とは(私には)思えませんし、そこから発想が離れなくなったことは不幸なことです。

しかし、そこに一石を投じてくれたのがiPhoneです!

IMG_0001 右の図のように、「た」をタップすると、四方にタ行の文字が並びます。入力したい文字のほうに指をスライドするとその文字が入力できる仕組みです。もちろん、従来の携帯電話のように「た」を3回押すと「つ」が入力されるので慣れていないうちでも迷うことはないように配慮されています。

このスライド方式は、iPhoneがハードウエアキーを廃止したことから可能になりました。他の携帯はボタンの押しやすさを追求したがために、そこから離れられなくなったことを考えれば、目から鱗がおちる方式です。

慣れれば結構高速での入力が可能なようなので、頑張って練習しよう思っています。

この方式も決して最良とは言えないでしょうが、小型の機器にとって新しい可能性を提示したと思います。癖がある点としては、変換キーが無い(!)為に、一文字入力するたびに予測変換を行うので時々動作が重くなってしまいます。また、連絡先に登録してある名前を予測変換で使うのは優れた方法だと思いますが、ユーザー辞書がないのは痛いです。でも、ユーザー辞書はソフトウェアアップデートで対応ができると思いますので期待しています。というのも、ぐりおは結構珍しい名前なのでユーザー辞書がないと困るんです。

ちょっと、まとまりがない感じですが購入を考えておられる方の助けになるよう、しばらく続けたいと思います。

Read Full Post »

ぐりおです。

引っ越しして、1週間。本日やっと光回線の工事が終わってインターネット環境が復活しました!

iPhoneの入力環境が優秀で革新的とはいえ、やっぱりフルキーボードにはかないません。やっとストレスなく文字入力ができるようになってうれしいです(^O^)

でも、まだ片付けが終わっていません・・・orz

近いうちにソファーが来るまでには頑張って片づけないといけませんね。

Read Full Post »

夏祭り

ぐりおです。

今日は、某病院の夏祭りにボランティアとして参加してきました。

夏が似合わない男の代表格のぐりおですが、久しぶりの雰囲気を結構楽し
んできました。

お店屋さんの売り子をして、久し振りに威勢の良い声を上げたのが良かっ
たようです。

こういう体験もたまには良いものですね。

Read Full Post »

バテない面々

バテない面々
ぐりおです。

暑い日が続いていますね。うちのニャンコ’sは夏バテなど関係無い
様子で元気に暴れ回っています。
それは結構なことですが、疲労困憊しているといい加減にしてほしいとき
もあります…orz

でも、グッタリしているよりはいいです。
少し元気に分けて欲しいものです。

Read Full Post »

Older Posts »