Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年5月

ハンスト?

りんこです。

昨日、タキジとミコトの手作り食の喰い付きが悪くなったと書きましたが、今日はとうとう一口もつけなくなりましたorz

朝ごはんは昨日作ったご飯の残りを温めて出したのですが、やっぱり気に入らないみたいで。
今日はもうさっぱり食べる気配がありませんでした。
で、多分あんまりお腹がすいてなかったのでは?そして生食の方が好みだったのでは?と思いなおし、夕飯はマグロのみにしてみました。
そしたら食べてくれましたよ( ‘∀`)
タキジはぱくぱくと一気に。ミコトはいったん休憩をはさんでマイペースで食べてくれました。

明日は加熱野菜のスープと一緒にしてみるつもりです。
やっぱり食べてくれるとうれしいなぁ。

広告

Read Full Post »

ナメクジ 再び

ぐりおです。

タキジとミコトちゃんが、最近虫に興味を持ったようです。結構面白そうですが、まだ獲ったことはないようです。

突然、居間に戦利品を並べられたら困りますよね。

ところで、つい先ほども何かを狙っているようでしたので、よく見てみたら・・・

ナメクジでした!

・・・(;´Д`)ウウッ…

なんというか、ナメクジ屋敷ですか!我が家は。ということで、誰も望んでいないシリーズ第2弾!

ミコトちゃんに狙われていた、ナメクジのぐりお脳内イメージです。今度は、ちょっとカラーにしてみました。

でも、結局ナメクジを処分したのはぐりおでしたとさ・・・

Read Full Post »

りんこです。

ここ1ヶ月ほどドライフード生活をしていたタキジとミコト。
今日からまた手作り食を食べてもらうよ~(‘∀`)と、夕飯を作ったのですが…なんと、食い付きが悪くなっていましたorz
ちょっとショックです。
でも、時間をかけてちまちまと食べてくれました。
やっぱり生の鶏肉メインの方が良かったのかな。(とり農園さんにお肉を注文しないままドライフードがなくなったので、スーパーの白身魚メインの加熱ご飯だったのでした)
反省しながら注文を入れることにします。

そういえば、いま蟹工船がブームらしいですね。
タキジの名前の由来になってる割に読んだことがないので、この機会に読んでみようかな。

Read Full Post »

暑い・・・(;´Д`)

りんこです。

南九州と四国が梅雨入りしたそうですね。
熊本は北部九州なのか南部九州なのか私にはいまだによくわかりませんが、昨夜は強い風雨でした。
で、今日は曇りのち晴れ。
案の定気温も湿度も上がりまくりで気持ち悪いですorz

こんな日は特に、外で暮らしてる猫さんのことが気になります。
出産シーズンになり、ちいさい子猫がたくさん捨てられたり、保健所に連れて行かれたりしているようです
サイトやブログで保護猫のことを見ると、保護されずに生きている猫のことも考えてしまいます。
こんなに暑いとつらいよね。あんなに雨が降ると濡れてしまって気持ち悪いよね(´・ω:;.:…
保護されてる猫だって、早く安心して一緒に暮らせる家族が見つかるといいな。
そんなわけで、ちんまりとでもお手伝いしたいと思うのでした。
そのためにはきりきり働かないとね。

幸いというか、うちの近くではそんな子猫を見かけたことはありません。数週間前、隣の家の塀に妊娠中と思しきお腹の猫がいるのを見かけましたが、目が合うと同時に逃げられてしまいました…ショボーン━━(´・ω・`)━━
割と外飼い猫の多いところだと思うのですが、みなさん避妊や去勢をきちんとしてらっしゃるのかな?

関係ありませんが、窓をよく開けるようになってから、タキジとミコトが小さい虫を追いかける姿を見かけるようになりました。
本当、夏のようです。

Read Full Post »

ふと振り返って

ぐりおです。

今日タキジの体重を測ったら、体重が3.2kgになっていました!

昨年9月に我が家に来たときは、確か800gくらいだったと思います(あやふや)。

それから、やせっぽちでなかなか大きくならなくて、去勢の時も2.5㎏未満で心配したのですが、急に大きくなりました。太った感じではないので、去勢の影響ではないような気がします。

ミコトちゃんも今はスマートですが、そのうち貫禄が出てくるんでしょうか?ちょっと複雑な気分です。

ところで、ぐりおが最初のころに描いた犬嫌いの記事ですが、ときどき検索でこられている方がいらっしゃるようです。結構、同志犬嫌いの方がいらっしゃるんですね。本当にあの頃は大変でした。もっと早くに克服できれば良かったんでしょうけど、きっかけというか、そこまで努力して犬嫌いを克服する必要がなかったんです。最大のきっかけは、りんこの家で猛獣ヨークシャーテリアを飼い始めたことです。今にして思えば大変な努力でした。愛の奇跡ですね!!

犬嫌いを克服する方法が知りたい方はリクエスト下さいね!またわかりやすく書こうと思います。

ところで、だいたい何時もこんな失敗写真ばっかりです。きれいな写真を撮ろうとすると、動きのない写真。躍動感がある写真を撮ろうとすると、被写体ブレ。やっぱり屋内なので難しいです。最近、根気と努力にかけている、ぐりおでした。

Read Full Post »

ネットワーク不調

なんか不調です。明日更新をトライします。

Read Full Post »

耳ダニ 治療終了

ぐりおです。

今日ミコトちゃんを動物病院に連れて行きました。ようやく、耳も綺麗になったそうで一応は治療終了となりました。

でも、以前のことをよく知らないのですが耳ダニというのは結構厄介なもののようですね。これだけ早い期間で治るようななったのも医学の進歩のおかげです。よかったです。

Read Full Post »

Older Posts »