Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年4月

とほほ

ぐりおです。

昨日、二匹のベッドを作ってからというものベッドの上でマッタリしていることが多くなったタキジとミコトちゃん。そのせいでちょっと(ちょっとじゃないよ…)寂しい思いをしています。

ところで、ADSL用のモデムが不調になりました。なので、家にいるのに携帯からの更新です。NTTを呼びたいんですが、ちょっと多忙です…トホホ。

しばらくは、ソフトバンクの回線が頼りです。

Read Full Post »

ベッドを作りました

ぐりおです。

タキジが出窓付近が気に入っているので、りんこがベッドを作りました。日当たりがいい場所なので、気持ち良さそうにずっと寝ています。

やっぱり、猫は日向ぼっこが似合いますね。

でも、夜になっても此処で寝ているのはちょっとね・・・

膝に乗らなくなったんですよorz

そのうち、寄ってきてくれるといいな・・・

Read Full Post »

洋服の試着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りんこです。
ここのところブログをさぼってミコトの洋服を作っていました。
避妊手術後のカラーをつけた姿を見て、重そうだしあまり遊ばないので患部を保護する服の方がいいかと思ったのがきっかけです。
で、メジャーで採寸してノートに適当な設計図を書いて家にあった残り布を適当に裁って、作ってみました。
一回目のは裁った布をあてた時点で小さすぎたので(T_T)再チャレンジしたのが写真の洋服です。
胴周りがなんだかきつそうなので、ホックを取って縫い代を縮めてみようかと画策中。
あと、そでぐりとしっぽ周辺のあなをバイアステープでくるんだら完成です。

ミコトに着せてみると案外嫌がりません。
着たまま肩に登ったり、体をなめたりしています。でもやっぱり気になるようで、ちょっと動きがぎこちないです(^_^;)
服を脱がせると、一生懸命体を舐めていました。

ミコトは今日抜糸をしました。傷口のつきが少し甘いとのことなので、服が完成したらしばらく着せておこうと思っています。
で、タキジ共々耳ダニは着実に良くなっている模様(^O^)
あと少しです。

そしてミコトがあまり服を嫌がらないと知ったぐりおが「ミコトはおしゃれ上級者になれる猫だ!」とにやけています。
ミコトにかわいらしい洋服を着せて、撮影会を開催したいそうです。タキジはサンタ服の時に随分嫌がっていたので、今のところ服を着せる予定はないですが、将来的にはどうかな?

ああでもそろそろ幼稚園の雑巾を縫わないと…
ミコトの服の完成はしばらく先になりそうです。

Read Full Post »

野良

野良
ぐりおです。

田舎で出会った野良です。結構な美人さんだったのですが、うまく撮れませんでした。野良猫の写真の難しさはいくつかありますが、近寄らせてもらえない難しさと、寄ってくる難しさがあります。今回は後者の方で、人なつっこすぎてうまく距離をとれませんでした。機材が揃っていれば何とかなるんですが、仕方ないです。

でも、野良との触れ合いは本当に楽しいです。貴重なオアシスですね。もう二度と会うことはないかもしれないけど、すばらしい出会いでした。

Read Full Post »

食欲魔人・手術後

りんこです。

ミコトが手術を受けるために旅立った金曜日、仕事やら幼稚園行事やらで、人間はほぼ1日中出払っていた日でもありました。
朝ごはんはタキジのみ。
いつものようにごはんを食べ、いつもの量を完食しました。
で、やっと家に帰ってきた夕方のこと。
タキジはいつも一緒にいるミコトがいないせいもあり、とても退屈していたようです。普段あまり聞かないような甘えた声を出して、すりすりと寄ってきました。もう明らかに寂しかったアピールです。
夕飯を出すと、いつもの半分の量くらいしか食べませんでした。
昼の間、ずっとひとりで寝ていたのかな?

その後、土曜日、日曜日とやはりあまり食べませんでした。
考えてみると、ミコトがうちにやってくる前のタキジのようです。あの頃、タキジがあまり食べていないのではないかと随分心配していました。
やっぱり寂しいのと、あまり運動しないのとで食欲がなくなってしまったのでしょうか。
早くミコトが帰ってくるといいねと、タキジを抱っこしながら撫でました。

いよいよミコトが帰ってきた日曜日。
手術後ということでいつもの活発さがないミコトに、タキジはすりすりと顔を寄せていました。
いつもなら夜や朝はふたりで大運動会状態です。が、さすがにまだそれはありません。少しだけじゃれあったりはしますが、ミコトはまだ元気がないし、タキジと遊ぶにはミコトのカラーは邪魔なようです。
今朝もふたりでのんびり寝そべっていました。
で、やはり食欲がありません。ふたりして。
また活発に運動するようになったら、ごはんも食べてくれるだろうと思っています。
のんびり待つことにしましょう。

Read Full Post »

お帰りなさい

ぐりおです。

今日、ミコトちゃんが避妊手術を無事終え、帰ってきました\(^o^)/

血液検査の結果も非常に良くて、ホッとしました。

タキジもここ2日さびしかったようで食欲がなかったのですが、これでまたもとの日常に戻れると思います。

でも、耳ダニの治療が残っているんですよね。主治医の先生の話によると、少し昔は耳ダニがいると治るまで隔離する必要があったそうです。しかも、なかなか治らなかったとか。

医学の進歩に感謝ですね。今、ミコトちゃんはぐりおの膝の上でまったりしています。

Read Full Post »

病院から連絡!?

ぐりおです。

ここのところ、写真なしですみません<m(__)m>

今日(正確には19日)、ミコトちゃんがお世話になっている動物病院から電話がありました。

すわ、何事!! と思ってびっくりしながら電話に出ると

「ミコトちゃんに耳ダニがいます。」

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

ミコトちゃんの具合が急変したとかではないので良かったのですが、完全室内飼いでもやっぱりあるんですね。

そこで、ふと思いました。

(  TДT)∩ 「そういえば、タキジも耳がかゆそうだったのですが・・・」

看護婦さん 「そうですね。タキジちゃんもいるかもしれませんね。」

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

そういえば、むしろタキジの方がかゆがっていたような・・・

ということで、仲良く耳ダニの治療を受けることになりました。

明日、退院です。

Read Full Post »

Older Posts »