Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年2月

ぐりおです。

今日、またまた病院へ行ってきたのですが、結局肺炎でした…。とりあえず、ウポポポスウポホホホホス病ではなくて良かったです。白血球も9500まで減っていました。

でも、転職してからまだ半年たっていないので有給がありません。地道に直すしかないようです。

しかし、ついていないときは重なるものです。熱を出した日に眼鏡が割れました。他にもここでは書けないことが数件…。天中殺ですかね。

自分のことだからそう感じるのかもしれませんが、いつもついていないときは不幸がたたみ掛けるようにやってきます。みなさんはどうですか?

広告

Read Full Post »

ぐりおです。

ちょっと更新の間隔が空いてしまいました<m(__)m>

情けない話ですが、昨年末の風邪以来体調がすぐれません。ということで、昨日病院に行ってきたのです。咳が酷くて頭痛がするんですが、熱が出ないのです。とりあえず、薬をもらって…と思っていたら、

「白血球がすごい数です」

ということを言われ、検査結果を見たら、

12,300!

な、なんとびっくり。ちょっとありえないです。ひょっとして結構悪いのでは?などと考えてしまいます。肺炎かもしれないということで、レントゲンを撮ったのですが、それらしいもののそれではないというようなことを言われ、余計に困惑…。

頭がぼーっとしていたので余計なことを考えてしまいます。明日結果を聞きに行くのですが、

ウポポポスウポホホホホス病です!

とか言われたらどうしよう…。

ところで、ミコトちゃんの匂いが気になると、りんこが言っています。でも、前述のようにぐりおはちょっとイイ匂いな感じがしています。これも病気だったりして…。

Read Full Post »

体重測定

りんこです。

さてそろそろミコトの避妊手術を考えようかということで、タキジとミコトの体重測定をしてみました。
と言ってもうちにはデジタル体重計がないので、とっても適当に量っています。

タキジを抱いて体重計に乗ってみると…どうやら3kg前後あるようです。
全然体重が増えないと心配していたタキジさんですが、ここのところ順調に体重が増えています。
なでた時の手触りもふっくらした感じで、単純に体重が増えたというよりは体ができてきたという感じでしょうか。
よかったよかった(*^_^*)

次はミコトさんですよ~v
ミコトはタキジと比べるとまだ小さいし、1ヶ月くらい前に病院で量ってもらったときは1.6kgだったので、そこまでは大きくなってないような気が…と思っていたら!

もしかして、もう2kgくらいあるのでは?

びっくりしました。
ミコトの大きさからいったら2kgないと思ってたのですよ。
タキジよりもお肉が詰まってるのかなぁとも考えましたが、もしかしたらタキジの方が毛がもさもさしているので大きく見えるのかな?顔も大きいし。
道理でふたり同時におなかの上に乗られると苦しいわけです。

Read Full Post »

忘れてたorz

りんこです。

前回書こうと思ってたことを忘れていましたorz
ネットをうろちょろしてた時に、熊本県のパブリックコメントで「熊本県動物愛護管理推進計画(案)」についての意見募集をしていることを知りました。
締切は今月末。
まともな意見が書けるかどうかわかりませんが、挑戦してみようと思います。
というか、来週で2月が終わるんですね。早いなぁ。

ところでうちのにゃんたち。
まめおが抱っこしていると、大抵途中で嫌がって膝から逃げていきます。
が、まめおが眠ると寄ってくる…
さっきも眠ったまめおのお腹の上で、ふたり抱き合って丸くなっていました。
さすがに重くなってきたタキジとミコト。
そろそろミコトの避妊手術の相談をしようかと考え中です。

Read Full Post »

いろいろ考えた

りんこです。

先週14日の朝、昨年9月26日に宮崎市の保健所職員が捨て猫を引き取り、その猫を山中に遺棄したとして動物愛護法違反の疑いで書類送検されたというニュースをテレビで見て、いったい何があったのかとネットをうろうろしていました。
で、たどり着いたのが「みやざき動物のいのちを守る会」さんのブログです。
当日の記事だけでなく、過去記事も読ませていただきました。
このブログに行くきっかけになった捨て猫事件について、私がここで書くことは何もありません。
「みやざき動物のいのちを守る会」さんのブログに十二分に書かれています。

ブログを読んだり、リンク先に飛んで一番重く感じたのは、自分のもの知らずさ加減でした。
動物愛護管理に係る交付税措置なんて知りませんでしたorzお恥ずかしい。
しかもこれ、国が動物の譲渡を推進するための予算を計上したのって法律ができてから初めてのことなんですね。
環境委員会での交付税措置までの経緯は読んでおく価値があります。

で、ひととおり読んでみて、次に気になったのが世間の反応でした。
そんなわけで某巨大掲示板の該当スレにGO。いや、そこもなんだか狭い世間のような気もしたのですが、きっと捨て猫事件スレがあるに違いないと思いまして(^_^;)
ありました。
そして、あるレスが目に留まりました。

ニュースになったんだから、この4匹の猫を飼いたいって人もたくさん出てくるよ。崖っぷち犬みたいに。

そんな感じのレスでした。
前後の流れからして、日本人の熱しやすく冷めやすいところを皮肉ってる感じを受けました。
確かにニュースで話題になって、可哀そうとその時だけ盛り上がったって意味がない。
でも、本当は日本全国に殺処分されそうな動物を助けようとずっと頑張ってる人たちがたくさんいる。それを知らないから出てくるレスのようにも思えたのです。

知らないことがたくさんありすぎると思います。
いらなくなったからと捨てた動物がどんな末路を迎えるか。
殺されるためだけに生まれてくる動物がどんなに多いのか。
そんな動物たちを助けたいと行動している人たちが行政にも民間にもいること。もちろん今現在は殺処分にされてしまう動物たちが多すぎて、その中のほんの少ししか助けられてないかもしれないけれど、でも絶対無駄じゃない。そして、ただ単に動物を引き取ればOKなのではなくて、動物を飼うとはどういうことなのか。そこから世間の意識を変えていこうとしていることが、とても素敵なことだと思います。
なんというか、命を預かることの責任を知らない人が動物を飼ってるのが大きな問題ですよね…
本当に家のペットをかわいがっていたら捨てるなんて考えられないはずだし、かわいいからこそ病院にも連れて行くだろうし、自分の器にあったペットの数がわかるだろうし、かわいいペットが他人から恨まれることのないよう、マナーもしつけたり迷惑になるような場所に出したりはしないような気がするのですが。
万が一どうしても飼えなくなっても、どうにかして本当に可愛がってくれる次の飼い主さんを見つけようとするんじゃないのかな?
今動物を飼っている人の意識が変われば、捨てられる動物も減るのでしょう。
しかし、意識を変えていただきたい方々に限って、こちらが知って欲しい情報を自ら求めるようなことは、まずしてくれないことが多いわけですねorz

動物を助けたいなんていうと、人間のことはどうでもいいと思っている動物キチ○イだと思われてしまったりすることもあるのではないかと思います。
そういう人も中にはいるかもしれませんが、でも私が知る限り、とても常識的でバランス感覚がある方々が動物を救う活動をされていることが多いと思います。
だからこそ政治も動かすことができるのではないでしょうか。
また、税金を使うなら動物よりも人間が先だという意見もあるでしょう。
わからないでもないけれど、でも、日本も先進国と呼ばれる国なのだから、動物にも最低限度の暮らしくらいは保証して欲しいのです。
となると、やっぱり飼い主の考え方が重要というところに戻りますね。
大人が動物に節度ある態度で接し、大切にする姿を見ることで子供も命への接し方、命がどんなものかを知ることもあるでしょう。
これに関しては学校などで飼われる動物の問題もあります。
その昔、ここを見て目を疑ったことがありますが、今はどうなんでしょう。この問題に取り組む人もたくさんいらっしゃいます

つらつら書いてきましたが、今の私にできることは少ないですorz
ふらふら情報を集めてみたり、タキジとミコトをかわいがってみたり、まめおにタキジとミコトのご飯をあげてもらったり、ぽっちりぽっちり募金をしてみたり。
まあでもいつの日かとりとめもなく蓄えた情報が役に立つかもしれないし。
動物を助ける活動をするにあたって一番大事なのは、自分の器を知ることなのだそうです。
なので、ちっこい器にあったことだけすることにしていますorz

Read Full Post »

ぐりおです。

カメラが長期入院になりそうで、ちょっとショックです…。

ところで、皆さんブラウザって何を使っていますか。ブラウザって何?という方に、適当に噛み砕いて説明すると、インターネットを見るためのアプリケーションです(噛み砕きすぎ…)。

というのも、約10年前はNetscapeとInternetExplorer(以下IE)が2大ブラウザとしてしのぎを削っていました。その後、Netscapeが敗れると、IEが唯一のブラウザとして君臨し、ブラウザの発展が阻害されました。しかし、ここ2,3年くらいでまたブラウザが活気づいてきた感があります。

インターネットなんてどれで見ても同じじゃないか、とお思いの方もいると思いますが、結構違うものです。たとえば、以前よく使っていたのがOperaです。今でも、軽快な動作とマウスジェスチャーがお気に入りなのですが、何故か現環境では安定性が非常に悪くすぐ停止して使い物にならなくなりました。でも、一番好きなブラウザでもあります。

それで、現在使っているのが左にバナーを設置してみたFireFoxです。FireFoxはインストールした状態では、それほど多機能ではありませんが、豊富なアドオンを利用すると自分好みのブラウザに設定できる利点があります。現在カスタマイズ中ですが、結構いい感じになってきています。

FireFoxにはThunderbirdという対になるメーラーをあります。ともにフリーウェアのなので試してみてはいかがでしょうか。

Read Full Post »

ぐりおです。

先週は、研修のために福岡に泊まったりしてたので忙しく更新できませんでした。ぐりおの拙い記事をおたしみにされている希少かつ奇特な方100万の皆さま申し訳ありませんでした<m(__)m>

ところで、2月22日は猫の日だそうです。そんニャの知ってるよ!!という人が多いかと思いますが、ぐりおは知りませんでしたorz

で、それを前に動物保険のアニコムが猫の名前人気ランキングを発表しました。それによると、1位モモ、2位レオ、以下略ということです。どれもこれもいい名前ですね。ビバ!ビューティフルネーム!

で、まったく関係がないのですが、16日(土)のNHK7時のニュースで、いきなり東芝のHD-DVDからの撤退が報じられました。当初から日本では圧倒的な差だったような激しい争いが続いた2つのフォーマットですが、いよいよ決着がつきました。昨年のHD-DVDのなりふりかまわぬ焦土戦術戦略価格攻勢も実を結ばなかったようです。

で、なんでこんな話かというとHD-DVDよりBD(ブルーレイディスク)の方がなんとなくサイバーというか未来っぽいというかカッコいいですよね。ソニーもベータの雪辱ということで気合いが入っていたのでしょう。

…でも、VHS(ビデオホームシステム)とβ(ベータ)どっちもどっちかなぁ。αだったらよかったのでしょうか。

で、話は戻るのですが、面白い猫の名前とか実際にありましたら是非コメントしてください!コメントがブログの力です。よろしくお願いします!!

…お願いします<m(__)m>

Read Full Post »

Older Posts »