Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2008年1月

個性

りんこです。

昨日の記事はミコトの嫌いなものについてだったので、今日はミコトが好きなものにしようと思ってミコトを観察していました。

まず、ミコトはご飯が好きです。
最近のタキジは以前より食べるのが早くなったので、タキジのおこぼれをいただくことができなくなってきたようです。
人間のご飯も狙うことがあります。ミコトは一撃必中。目を付けたらササッとかすめ取ってはぐはぐ食べてしまいます(が、たいてい食べる前に人間にとられてしまいます)。
タキジはしれっと取っていくタイプ。これいいかもという食べ物があると、そそっと近づきくんくん匂いを嗅いで様子をうかがいつつ、誰の目も届かなくなる一瞬を狙って食べてしまいます(なので、食べる前に追い払われることが多い)。

それから、タキジが好きです。
タキジもミコトのことが大好きで、寒い今の時期はこたつに入った人間の膝の上(もしくは背中の上)でふたり丸まって寝るのが大好きです。
しかも何故かしっかり抱き合ってるんですが。
正直今までははらはらして見てたところもありますが、タキジの去勢が終わったので安心しています。
でも仲良く抱き合ってたかと思うと、次の瞬間にはガブッと噛んで取っ組み合いが始ったりもします。忙しい猫たちです。

あとは、人間も好きです。
タキジも人間が好きですが、肩に飛び乗ったり足にじゃれついたりといった、人間で遊ぶのが好きなのはミコトの方です。タキジは人間でまったりするのが好きなようです。
人がいなくて不安になるのもミコトです。
人間に限らず、誰もいなくて自分だけになるのが嫌いなのかもしれません。
知らないうちに別の部屋に行き、結果締め出されてみゃーみゃー鳴くのはいつもミコトです。
タキジはひとりも平気な方。
タキジが部屋から出て行っても大抵気づかず、しかも鳴かないので、タキジがどこにいるのか探し当てるのは大変です。

ミコトは寂しがりの甘えん坊。
タキジはマイペースなおっとりさん。
ですが、時々意外な一面を見せてくれたりもします。
人間と一緒で、猫も複雑なようです。

Read Full Post »

ぐりおです。

ミコトちゃんは本当にドライヤーが嫌いです。先日、りんこがドライヤーをかけていると、必死に猫パンチを繰り出していました。

何故そんなにドライヤーが嫌いなのかは不明ですが、ドライヤーの音がしている間はとにかく撫でることもできません。最近では、ドライヤーを手に取る音がしただけでも警戒しています。

シャンプーしたときのことを考えると、慣れてほしいのですが難しそうです(>_<)

Read Full Post »

去勢手術

りんこです。

26日にタキジの去勢手術をお願いしました。
当日は朝から飲食禁止(誤嚥性肺炎を防ぐため)ということで、ミコトにだけ先にご飯と水をあげてからタキジを起こしました。
でも、ミコトがこぼしたドライフードをこそこそ食べてたのを発見!!ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
1粒2粒程度だったので気にしないことにしました。

人間もあたふたと用意を済ませ、ほぼ朝一番で病院へ。
初めてひとりでお留守番をするミコトが、なんだか不安そうにしていました。

病院ではタキジの様子(朝ドライを2粒ほど食べてしまったこと・というか、前日リボンを食べてたような気がしたのですが…)を伝え、キャリーごと預けてきました。
車に乗って病院を後にしようとすると、まめおが「タキジは?」
タキジは病院で手術をしてもらうんだよ。心配しなくていいよ。と説明するも
「いや~!!タキジ病院でおるすばんダメ~!!うわ~ん!!」
連れて帰るのに一苦労でしたorz

手術は午後。お迎えは18時すぎ。
私はバイトでお迎えには行けませんでしたので、ぐりおとまめおにお願いしました。

手術は無事成功。
レントゲンでは内臓もきれいで問題なし、リボンらしきものも写っていなかったとのこと。
血液検査では肝臓値が少し高めだったそうです。気をつけねば。
帰ってきたタキジはいつもより大人しく、ぐったりしたような感じもありましたが、元気そうで安心しました。
ミコトとまめおがタキジに遊んでほしそうな顔をしていましたが、ぐりおに諭されてそれなりに大人しくしていました。

特に問題もなく済んだタキジさんの去勢手術。
次はミコトの番ですが、やはり避妊手術はできたら体重2.5キログラムを超えた方がいいとのことで、また病院の先生と相談しながらになります。
タキジより肉付きはいいんだけれど、まだ2キロにもなっていないし…
タキジの去勢が済んだので、脱走さえされなければ少し待っていてもいいかなぁと思っています。
というか、ミコトが手術の日の朝から絶食に耐えられるのか今から心配です。ご飯くれとぎゃんぎゃん鳴きそう。
あと、ひとりで部屋に取り残されるとみゃーみゃー鳴いて訴えるので、手術前の待機の時間と入院生活に耐えられるかどうかも心配です。
でもまめおがいることを考えると、手術後の入院はお願いした方がいいと思いますし…
ミコトのさみしがり屋さんっぷりを病院の先生たちにもアピールしておこうかなぁ。

後日談。
手術から2日後の朝、タキジが下痢便とともにリボンを排出しました。
幅8ミリくらいのテープ状リボンだったので、かえってレントゲンに写りにくかったのかも。
見間違いかと思っていたのに、本当に20㎝くらいのものを食べていたことにがっくりしました。
気をつけないと。

Read Full Post »

りんこです。

3週間ほど前に大掃除をした際、シェッドバスターが行方不明になってしまいました。
それが、昨日ぐりおによって発見されたのです。
シェッドバスターがどこにいったかわからなくなってからタキジとミコトの毛をすくことが出来なかったので、早速うきうきしながらシェッドバスターを使いました。

すると!!

いやもう本当にびっくりするくらい毛が取れたんですよ!!いや、当たり前のことですけれど。
でも普通の目の細かい櫛ではほとんど取れなかったのが、タキジで5グラム程度取れたのでもうびっくりでした。
ミコトはまだ毛が少ないのか、1・2グラムくらいしか取れなかったかな。
すいてもすいても毛が取れるので、適当なところで止めました。
そのうち毛糸にしようとすいた毛をとっているのですが、今回はかなりたまりました。
冬毛だから抜け毛も多くなったのでしょうか?
タキジは大人に近づいたから毛が多くなったのかな?
思ったよりも早く毛糸ができるかもしれません。

Read Full Post »

image

ぐりおです。

ついにEeePCが発売されましたね!このブログでも過去に取り上げましたが、先日実機を触ってきました。

値段が49,800円ということで、どうかなと思っていたのですが想像以上に上質な仕上がりでした。液晶パネルが7型ということで写真でもわかるようにデザイン上寂しいのですが、液晶の両側にスピーカーが配置してあるため、実際には結構いい感じです。キーボードの打鍵感も結構よくて、225mm×160mmというサイズにもかかわらず慣れればタッチタイプも可能だと思われます。値段が安くてもこういった基本的なところに手を抜いていないのは素晴らしいことです。

店頭での試用だったので詳しくはわかりませんが、アプリの起動も結構速くて、実用的なマシンだと感じました。

日本での発売にあたって、OSがLinaxからWindowsXPに変わったことをマイナスに評価する向きもありますが、海外版が$399だったことを考えると、値段的にもより実用的になったことを評価したいと思います。コレ実際いいですよ!!ある程度、PCのスキルがある人のセカンドマシンにはお勧めです。

ただ、ストレージ容量が4GBしかないので、PC慣れしていない人にはお勧めできません。XPを軽量化して再インストールするとか、いっそ軽量なLinaxに入れなおすとかいろいろと工夫が必要です。

近いうちに、液晶を大型化してストレージを増した物が同価格で出るという噂があるので、とりあえずは様子見をしようと思っています。

でも、このEeePCという黒船の出現によって低価格サブノートPCというジャンルが今年は活性化しそうです。それは素直にうれしいことですね。

 

Read Full Post »

ぐりおです。

タキジの去勢後の経過は非常に順調で、今日も結構元気にしています。でも、念のためできるだけ安静にさせてあげるようにしています。

ところで、先日おいしいカレー屋さんを見つけました。メニューが豊富で、普通のカレーから、レッドカレー、グリーンカレー、そしてスープカレーなど豊富にそろっています。

そして何より良いのは、辛さが選べること!なんと100倍まで可能です。…(*´д`)アハァ…魅惑の100倍…

しかし、そこは慎重なぐりおのこと最初から100倍は頼めません。ということで店員さんに聞いてみると、10倍で他店の激辛と同じとのこと。

ということで、とりあえず10倍を頼んでみることに。m(__)m ちょっと弱気です。

食べてみると…、美味しいのですが、辛さが足りません…。激辛って、こんなものかな…。ひょっとしたら、ぐりおは知らないうちに結構な高みに上りつめていたのでしょうか ( ̄ヘ ̄)ウーン

ということで、次は30倍に挑戦してみようと思います。

追記)ところで、このブログで激辛情報を募っていたのですが、メールでいくつか情報を頂きました。ありがとうございます!いたいた情報はできるだけ実行してこのブログで感想を書きたいと思います。

 

Read Full Post »

食欲魔獣ふたたび

りんこです。

タキジの去勢手術が無事終わりました。
そのお話はまた後ほど詳しく書くとして…
今回はぐりおから聞いたお話です。

今日は朝一番にタキジを病院に連れて行き、お迎えは18:30頃でした。
りんこは午後からバイトの日だったので、出かける前にごはんを作りました。
ぐりおとまめおが食べるときに温めなおしやすいよう、豚肉のソテーはフライパンに入れたままにし、ふたをした上からミコト除けの鍋をかぶせておきました。
そしてりんこはバイトに出かけ、ぐりおとまめおはタキジのお迎えに行ったのです。

バイトから帰ってくると、ぐりおが言いました。
「りんこ、今日お肉は何枚焼いた?」
「2枚だよ。」
「ああ~!!やっぱり、ミコトにとられた~!!」
「?」

話を聞いてみると、ごはんを食べようとフライパンの中のお肉をた温めるために近付いた時、ふたが床に落ちていることに気がついたそうです。
で、中を覗いたところお肉が1枚入っていたそうです。
そして、いつもご飯の用意をしている間ずっと纏わりついてくるミコトさんが、なぜだか満ち足りた顔をして寝そべっていたそうです。

一体あのミコトのお腹のどこに豚肉1枚分が入ったのか本当に不思議です。
今度からは食べ物は全部冷蔵庫に入れて出かけることにします。

Read Full Post »

Older Posts »