Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年11月

ぐりおです。

 あまり反響がなかったのでアレなのですが、ハバネロラーメンをその後見かけません。やっぱりあんまり需要がないんでしょうかね…orz
 やっぱりないと寂しいです。ピリ辛じゃだめなんですよ!求めているのは激辛!!

Read Full Post »

昨日のこと

Pb291399 ぐりおです。今回で、記事が100回目となりました。昨日は壊れ気味だったので、改めて今日、昨日の記事を書きます。

 昨日は、タキジとミコトちゃんの初対面でしたが、お互い意識し合ってちょっと手を焼きました。お互いにシャーと威嚇し合って、トイレにも行けない様子。喧嘩がエスカレートしないようにずっと見張っていました。

 ミコトちゃんがおもちゃで遊んでいると、タキジがそれを持っていくという感じで、この写真はその盗られたおもちゃを取り返しに行こうとするミコトちゃんです。

 ちなみに、ミコトちゃんだけ「ちゃん」づけで呼んでいるのに別に意味はありません。タキジは同性ですからね。何となく「ちゃん」とか「くん」と呼ぶと照れくさいんですよ。

 今日仕事に行くときは2匹が心配で、営業の出先からりんこに電話したりしていました。が、帰ってきてみると2匹に明らかな変化があるではありませんか!でも、それはまた明日。

 ところで、昨日の記事でミコトちゃんは漢字で書くと「命」と書きましたが、タキジは何と書くかわかりますか?
 答えは、「多喜次」です。タキジの名前は小林多喜二から採ったと、以前りんこが書いていました。ですが、諱(いみな)を忌み避けるため「二」を「次」としました。避諱の方法としては、末画を欠く方法もありますが、インターネット上では表現できません。それで、一段謙って「次」の字を用いることにしました。本当は正式な方法ではないのですが、詳しくはご容赦を。
 というわけで、それなりにやんごとない名前の由来がある「ミコト」については、りんこが記事を書くのでよろしくお願いします。

Read Full Post »

ミコト参上

 りんこです。

 昨日は、待ちに待ったミコトちゃんがやって来た日でした(*^_^*)
 張り切って会社に行ったぐりおも、張り切って7時前に帰ってきました。
 「あれ、きょうはまた早いね~」と言うと「あったり前だよ!用事がありますって言って定時で帰って来た」…ま、確かに定時で帰ってきたらって言ったけどね。

 ごはんもさっさと済ませ、今か今かと待っているとにゃわんさんから連絡が!!!
 来ましたよ、ミコトちゃん!!!

 初めて会うミコトちゃん。
 顔だけ見るとタヌキのようですが、やっぱり三毛のかわいい女の子です。

 そしてこちらも初対面のタキジさん。ミコトちゃんのことが気になるようですが、シャーシャー言ってます(^_^;)ミコトちゃんはあんまり気にしていないかな?タキジが食べ残していた手作りごはんもぺろりと食べてしまいました(^_^;)
 その後、お互い牽制(?)しあうふたりを、にゃわんさんとぐりおがばしばし写真に撮り、さながらグラビア撮影会のようでした。

 そして、譲渡契約書にサインをし、予防接種証明書とミコトちゃんの今の状態やこれから必要な処置を記したものをいただきました。本当に丁寧だし、里親さんひとりひとりにアフターフォローもなさってるんだなぁと思うと、にゃわんさんには頭が下がりますm(__)m
 ミコトちゃんへのおみやげ、爪とぎとおもちゃとロイヤルカナン幼猫用もいただいてしまいました。
 そしてそして、一時預かりEさんからも素敵なプレゼントをいただきました。
 ミコトが保護されてからE家で過ごした間のアルバム(ミコトが幸せそうに過ごしている写真に、かわいらしいコメント付きです(*^_^*)なんとE家の猫さん柚子ちゃん、杏子ちゃんの写真や柚子ちゃん杏子ちゃんママからのメッセージまで!!うちの家族だけで見るのはもったいないです)柚子ちゃん杏子ちゃんのお姉さんの手作り、ミコトの初期仮称たぬ吉ふとん、ミコトがE家でお気に入りだったピンクのおもちゃです。
 ミコトちゃん、本当に大事にしてもらっていたのがよくわかりました。保護主のちゃぼさんのブログを拝見していても、可愛い、大事という思いが伝わってきます。
 みなさんの想いを引き継いで、ミコトちゃんが幸せだなぁと思ってくれるようがんばります!

 途中からぐりおのお母さんもやってきて、しばらくタキジとミコトの様子を見ていました。
 その時、にゃわんさんから衝撃の事実が!!「タキジくん、小さいですね。まだ痩せてますよ。」…そうでしたか…orz
 去勢の目安が生後5・6か月ごろで、体重2.5kgくらいと教えていただいた時から、あれ??と思ってました。
 タキジさん、推定生後5か月だけど体重2kgくらいなんだもん。
 にゃわんさんに「病院の先生は何も言ってなかったですか?」と聞かれた時には思い出せませんでしたが、そういえば2回目のワクチン接種をした時「これからが肉がついて丸くなってくる時期ですよ」と言われてたのでした…てっきり自然に丸くなるのかと思ってましたが、そんなわけなかったのですねorz
 毎日タキジを撫でながら、これでいいのか痩せてるのかわからないなぁと思っていた疑問が氷解しました。
 タキジは2回目のワクチン接種後、以前より食欲がない状態が続いていました。ここのところドライフードをばりぼりよく食べるようになっていたので、もっと太ってもらうことにします。
 タキジさんは少しづつごはんを食べる置き餌タイプなので、できるときは1日5回程度ごはんをあげるようにしようと思います。
 ミコトさんは食欲魔人なので、タキジの間食のときは隔離しようかな。まぁ、まだまだ大きくなるから少しくらい食べすぎても構わないけれど、タキジが食べたのかミコトが食べたのかわからなくなったら困るかも。

 にゃわんさんにはいろいろな疑問にもお答えいただき、有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
 あとは、タキジさんとミコトさんに仲良くしてもらえたらうれしいのですが。さて、どうなるでしょう…?
 

 

Read Full Post »

Pb291383 ぐりおです。

 今日いよいよ新しい仔が来るということとで、いそいそと会社を定時で退社しました(*^_^*)

 そして、8時ついに対面の時がやってきました!!

 …か、可愛い…

 (>▽<)キャー♪

 すみません、興奮して記事が書けないので詳しくはまた明日。とりあえず、名前は「ミコト」ちゃんです。漢字で書くと「命」です。これから、よろしくお願いします!!

Read Full Post »

幸せのしっぽ2

Pb281350 ぐりおです。

 以前記事にした、タキジのしっぽです!かぎしっぽなんですが、先っぽがハートの形をしています。特に形を整えたわけでなく、いつもこんな感じです。

 かぎしっぽは幸せを引っ掛けてくるといいますが、本当にそうなんだなぁと、実感している今日この頃です。

 明日は、いよいよ新しい仔がやってきます!!

Read Full Post »

買ってしまった

 りんこです。

 とうとう買ってしまいました。
 「作ってあげたい!小型犬のためのおしゃれな手編み」という本です。
 いろいろサイトをさまよっていた時に、ミニチュアダックスフントの服が一番猫に合うというのを見かけたので買ってみました。
 まあでも要するに、タキジのサイズを測ってゲージを取って、サイズを調整すればいいのでは?で、ニットなら伸縮性があるから、少しくらいサイズが合わなくても大丈夫だよね。と、まさしく素人考えです。
 初めて編み物をして以来××年間ずっと初心者で、サイズ調整はしたことがないのですがきっとなんとかなるに違いないと思っています。

 タキジはいまだにサンタ服を嫌がっているので、もう少しゆっくりと服に慣らす方がいいような気がします。
 首輪にはすっかり慣れたので、次はケープとかですかね?
 去年買った初心者向けの編み物雑誌に、作ってみたいけど自分でつけるのは憚られるようなかわいらしい小物が載っていたので、ミコトちゃんに作ってみたいなぁ。

 去年は編み物の本を4冊ほど買ってしまい、まだまだ作りきれていないので今年は買わないつもりでした。
 でも買っちゃった…
 作っているときも楽しいけれど、どれを作ろうか、、どんな風にアレンジしようか考えるのもとても楽しいものです(*^_^*)

Read Full Post »

2か月

P9270932ぐりおです。

 このブログを始めてから…つまり、タキジが来てから早2ヶ月になろうとしています。左の写真は、家にきたころの写真ですが、現在では随分と大きくなりました。顔つきも、最初は貧相だったのですが随分とふっくらしてきました。

 にゃわんさんのブログでも取り上げていただきましたが、もうすぐ家族が増えます。タキジと仲良くやっていけるかどうか、ちょっと心配しています。でも、まめおが変なちょっかいを出さないかもっと心配です。

 でも、それよりも早く会いたい気持ちが強いです。今後は2匹の写真をアップしていきますので楽しみにして下さいね。

Read Full Post »

Older Posts »