Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2007年10月

どうしようかな

 りんこです。

 相変わらずあまり食欲のないタキジさん。食欲が全くないわけではなくて、ごはん時にはにゃあにゃあと寄ってくるし、まめおがこぼしたごはんくずをすばやく拾って食べてるし、いったい何なのか???
 まあ1週間程度は食べなくても平気らしいですし、元気は有り余っているので心配はしていないのですが、それでも気になってしまうのが人情というものでしょう。
 今日はタキジごはん用にきびなごを買ってきました。青魚はあんまり食べすぎてはいけないそうなので、一日量でみたらおやつ程度にしか入れません。 
 人間が魚を食べているのを見つけると、寄ってきて食べたがっているようです。魚が好きな猫なのかな?

 元気さえあれば、食べてなくても大丈夫だと頭ではわかっているものの、やっぱり気になります。このあいだ久々に馬刺しを買って来た時、ためしにひとかけらだけ生であげてみました。
 くんくんにおって、すぐに口をつけてぱくりと食べていたので、今度も生をあげてみたらぱくぱく食べるかなあと思案中です。あげるなら、刺身用のきびなご1匹かなぁ。う~ん。

 なんだか毎日タキジが何を食べるか、どうやったら食べるか、新しい食材を試してみるべきなのかといったことを書いているような気がしますが、実際毎日ごはんどきになると考えてしまいます。
 まぁ今回は明らかにワクチン接種後のことだとわかっているので、食材だとか調理法の問題ではないだろうとは思ってるけれど…でもねぇ…(エンドレス)

 まぁいいです。
 食べなくても気にしないことにします。
 絶対気にせず様子見だけするぞ!!と心に誓いつつ、でもやっぱり明日もうにょうにょまとまらない考えを持て余してるんだろうなあと思います(^_^;)

Read Full Post »

久々に

Pa311237 ぐりおです。

 本日は、久しぶりに写真をアップします(*^_^*)

 ここのところ、ちょっと疲れてて写真を撮ることができなかったのですが、やっと気力が復活しました!

 ちゃんとした(?)記事は、りんこに任せて写真をバリバリとるぞ\(^o^)/

Read Full Post »

まだ不調?

 りんこです。

 ワクチン2回目の接種から3日経ちますが、タキジの食欲はまだ本調子ではありません。いつもならぺろぺろと食べてしまう量の、2/3くらいしか食べていないのです。心配していたのですが、ぐりおに私がいなかった時のタキジの様子を聞くとかなり元気に暴れていたようだし、日曜日のように寝てばっかりということもないし。
 うんちもきれいでおしっこも快調なので、きっと本調子に戻るまでもう少しかかるんだろうと考えています。

 でも頭をよぎる嫌な予感。

 もしかして、ごはんが口に合わなかった???

 そんなことないよね、前食べてたごはんも残してたもんね。うんうん。と自己完結中です。
 でも本当に何で突然食べなくなったのか…?しばらく様子を見てみます。

Read Full Post »

おもちゃ

ぐりおです。

 タキジを迎えるために、嬉々としていろいろとグッズを買い漁りましたが、そのなかで特に楽しかったのがおもちゃです。やっぱり猫と暮らすに当たって、おもちゃは必要!という熱い気持ちがありました。
 結局選んだのは、棒の先に鼠を糸で吊るしてある物だったのですが、これをタキジが大喜び!想像通り楽しく遊びました。
 で、おもちゃもいくつかあった方がいいかなと思って、100円ショップで色々と買ってみたのですが、すぐに破壊されて、結局最初のおもちゃだけが残りました。
 でも、そのおもちゃも壊れたので、同じ物を買いました。ところが、また1週間ほどで壊れ、また買い直すことに。よくよくおもちゃを見てみると結構ひっかき傷があります。タキジの爪が鋭くなってきたようです。成長したんだなぁ、と感慨に耽りながら遊んでいると…勢い余ったタキジの爪が私の手に…

 結構、痛かったですorz

    やっぱり、爪切りは頻繁にしないといけませんね。

Read Full Post »

今日のごはん

 りんこです。

 参考図書をもとに、なんとなくこんな感じでごはんを作ればいいのかな?と考えがまとまるようになってきました。
 そんなわけで今日のメニュー。

 材料は鶏レバー、ハツ合わせて50gくらい、鶏胸肉120gくらい、鶏皮、脂肪合わせて70gくらい、野菜(キャベツ、にんじん、ブロッコリー)40gくらい、雑穀入りごはん60gくらい、豆腐10gくらい。
 野菜とごはんを150cc程度の水と合わせてミキサーにかけ、小さく切った残りの材料と合わせて煮るだけです。簡単すぎですかね(^_^;)
 これで7食分くらいの量かな。今日はちょっと多く作りすぎました。
 これを小分け冷凍して、食べる時にさらに50cc程度のお湯で解凍します。これにビタミンとキャノーラ油を少し混ぜて完成です。
 本当に適当に作ってますが、ねこごはんには内臓と脂肪が大事だそうなので、その点だけは気をつけるようにしています。

 最近の我が家のごはんは、タキジごはんのメニューに引っ張られている気がします。タキジごはんにお魚を混ぜたいなと思ったらお魚を買ってくるし、今日は馬肉入れよう!と思いついたらぐりおのおかずに馬刺しがでます(もしくは加熱用のスジ肉とか)。

 昨日はタキジごはんに入れようと、パセリの種と野菜の土を買ってきました。まだ植えてないけど、パセリの繁殖に成功したら他の野菜も植えたいなと妄想中。

 タキジごはんは人間ごはんにも確実に影響を与えています。

Read Full Post »

悲しい現実

ぐりおです。

 りんこが図書館から借りてきた、福岡賢正著「隠された風景」という本を読みました。すこし著者の想いが出すぎているせいか、気が張っている様な文章ですが、非常に興味深く読みました。
 動物管理センターでの処分について書かれた本なので、ペットを飼っている人は一読した方が良いのではないでしょうか。ペットの衝動飼いや、飼育放棄の現状、そして動物の処分に対する偏見…。私たちが是非知っておかなくてはいけないことが書かれています。

 ペットショップに行くと、可愛い子猫や子犬が売られていてそれを多くの人が買い求めていきます。その多くは幸せに一生を過ごすものだと信じたいのですが、不要になった、飽きたといった理由で処分される仔も少なからずいるわけです。
 以前は、動物管理センターで処分される動物は野良だと思っていたのですが、そのほとんどが人間に飼われていたということは少なからずショックでした。

 私たちにできることは限られていますが、真実を見つめていこうと思います。

Read Full Post »

眠たい日

 りんこです。

 昨日タキジは2回目のワクチンを打ってもらいましたが、そのせいか今日はずっと眠っていました。
 朝ごはんもいつも食べる量の3分の1くらいしか食べず、お昼になっても特にごはんが欲しいとも言いません。いろんなサイトを見ていると、猫にとってワクチンを打った後はきついようなので、こんなものなのかも知れません。
 1回目のワクチンは我が家にきたときに打ってもらったので、家にきたときおとなしかったのはワクチンのせいだったかもしれないですね。
 今日のところは特に副作用もみられず、安心しています。

 で、タキジの眠さがうつったのか、今日は家族みんなでまったりと過ごしました。
 ぐりおはタキジをお腹の上にのせて、くかくか気持よさそうに寝ていました。ほのかに暖かい部屋の中でまめおも昼寝を始めてしまい、私もすっかりねむねむに…

 こんな日もたまにはいいですね。

Read Full Post »

Older Posts »